アニメーションをつくろう
〜Creating Character Animations 〜
 アートeラーニング< DIGITAL WORK>

画用紙(4コマ)でのアニメーション:6年生
Drawn on paper animation:6th Grade
6年生コンピュータ作品 (5フレーム)
Computer animation : 6th Grade
Shun Story animation consists of 5 frames.
キャラクターアニメーションを、手とコンピュータで表現しよう。

この学習のめあて
■情報活用の実践力
(1) 必要な情報の選択
(2) 課題解決における主体的な情報活用(収集・表現・創造・発信・交流)
(3) 情報の表現とコミュニケーション
■情報の科学的な理解
(1) 情報を表現する技法に関する基礎的な理論と方法
■ 図画工作(5.6年)
(1)用具などの特徴をとらえ、想像力を働かせて主題の表し方を構想するとともに、美しさなどを考え、創造表現の能力、デザインの能力を高める。
(2)作品を進んで鑑賞し、そのよさや美しさなどを感じ取り、感性を高めるとともに、それらを大切にするようにする。

ステップ1 [学習みつけ]

キャラクターをつくり、それらを動かしてストーリーを考え、アニメーションにしよう。
  キャラクターづくり3つの原則[3 Principles of Chracter]

  • 1.単純化(たんじゅんか)する。 Simplification
  • 2.誇張する(こちょう)大げさにする。 Exaggeration
  • 3.装飾化(そうしょくか)する。 Decoration
おちゃっぴ(ねんどキャラクターデザイン)
http://ochappi.com

ステップ2 [情報あつめ・せいり] 

いろいろなキャラクターを調べて、自分のキャラクターをかこう。

 Drawing Your Original Chracters
人の作品は参考にしても、コピーしてはいけません。

インターネット利用

 キャラクターリンク :List of chracter web|Chracters Links

ステップ3 [学習まとめ ・わかり]

キャラクターが決まったら、場面とストーリーを絵コンテ(下絵)にかこう。
 Make a story & Drawn on paper animation
.

 *アニメーションの設計図になるものが「絵コンテ」で、カット割り、レイアウト、タイムなど決められる。
 絵コンテ用紙のダウンロード(B4版): ワードファイル

 ●課題:絵コンテを元に、画用紙に4枚以上の場面を描いて、色をつけよう。

お絵かきソフト(ペイント)を開いて、4コマ以上の絵を描いて保存しよう。

 ●課題:針金人間にはしないように、また、まわりの様子も描こう。
発表から『新しくつくる』(ジャストスマイル)をクリックして、「新しいページ」から
 「台紙」で「絵や写真」をクリックして、マイフォルダから描いた絵を選んで台紙にはりつけよう。
 Computer animation

「新しいページ」でページをふやし、めくり方を「自動」にするとアニメーションができる。
 つけたい人は、声や音・音楽をつけてまとめよう。

 Editing Your Animations
 アニメーションを編集しよう。
 ●課題:絵の並べ方(レイアウト)やそれに合った音楽や音を入れてアニメーションを編集しよう。

マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんしよう。
  Animated works:6th Grade<6年生作品>
  コンピュータソフト「ジャストスマイル」computer software for computer-aided design: JUST smile
 
 *インターネットで見るには、ジャストスマイルの発表では自動アニメーションにはなりません。
 この作品はネット展示のために、絵をGIFファイルで保存してGIFアニメーションにしています。

ステップ4 [学習つたえ・いかし]

できた作品をプロジェクターで発表し合い、感想を言い合おう。
 Presenting Animation
 ●課題:友達や家族の人と、映画やアニメーションについて語り合おう。

 アニメーションリンク :List of animation studios|Animation Links

 

See Animation (album)作品発表
6年生コンピュータ作品 (7フレーム)
Computer animation : 6th Grade
Hoka Story animation consists of 7 frames.
GIFアニメーション
クリックするとアニメーションが始まります。Clik Image!
6年生コンピュータ作品 (8フレーム)
Computer animation : 6th Grade
Time Limit Story animation consists of 8 frames.
「はっぴょう名人」で音も入れています。
[animation and sounds]
computer software for computer-aided design: JUST Smile

●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です)


ネット学習のステップ

(1)学習みつけ       
(2)情報あつめ、せいり  
(3)学習まとめ、わかり  
(4)学習つたえ、いかし  

問題をつかむ 〔課題の発見〕
問題の分析 〔収集・判断〕
問題の解決 〔処理・表現〕
問題解決の交流 〔伝達・発信〕
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。 

 学習発表リンク

  • リンクはフリーです。すべての学校、家庭で学習できます。e-Learning for Lifelong Learning

Web Based Training

<制作>篠崎小学校情報部 1/10/2009
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.