|
The limited edition collection of t-shirts designed by students.
|
この学習のめあて |
1.豊かな発想(はっそう)で、自分の考えたTシャツのデザインを絵や文字で表現することができる。[情報] 2.表し方を工夫し、つくりだす能力、デザインの能力を伸ばすようにする。[図画工作3.4年] 3.自分たちの作品のよさや美しさなどに関心をもって見るとともに、感覚などを高めるようにする。[図画工作3.4年] |
ステップ1 [学習みつけ]
|
(1)パソコンで自分が着てみたいTシャツのデザインを描いてみよう。
課題(かだい)1:自分だけのデザインを大切にする。
ステップ2 [情報あつめ・せいり]Search(問題をつかむ/情報を集める) |
コース1
コース2:インターネット資料 Educational Resources
●写真を見つけたり、情報を集めるためにインターネットを使いなさい。
Use the Internet[shinozaki e-Learning]to
find pictures and to gather information.
*作品をまねしたり、コピーしてはいけません。
ステップ3 [学習まとめ ・わかり]Planning(仮説/解決のプラン)Rendering(実行計画/構想) |
(1)Tシャツの絵・図をかく。ジャストスマイルを使って絵のかき方|図のかき方。
*ペイントソフトはだいたい同じです。
●課題(かだい)2:形、色のつりあいなどを工夫して、デザインする。
(2)マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)をする。
ステップ4 [学習つたえ・いかし]Display and Assessment(展示/評価) |
(1)できた作品を発表(はっぴょう)したり、展示(てんじ)しよう。人気のあるデザインを話し合おう。
●課題(かだい)3:友だちの良いところを伝え、みとめ合う。
●課題(かだい)4:Tシャツにして、着たり贈り物としてプレゼントする。
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンク
<制作>Art e-Learning Center 更新9/19/2020
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.