わたしのTシャツ<デザイン>
[T-shirts Design]
 ネット学習<e-Learning>

The limited edition collection of t-shirts designed by students.

篠崎小学校6年 6th Grader Design
京都聖母女学院短期大学 Submitted by: Kyoto Seibo College
自分で着てみたい、オリジナル(売っていない)Tシャツのデザインをしよう。

この学習のめあて
1.豊かな発想(はっそう)で、自分の考えたTシャツのデザインを絵や文字で表現することができる。[情報]
2.表し方を工夫し、つくりだす能力、デザインの能力を伸ばすようにする。[図画工作3.4年]
3.自分たちの作品のよさや美しさなどに関心をもって見るとともに、感覚などを高めるようにする。[図画工作3.4年]

ステップ1 [学習みつけ]

Objectives(学習課題)

(1)パソコンで自分が着てみたいTシャツのデザインを描いてみよう。
課題(かだい)1:自分だけのデザインを大切にする。


ステップ2 [情報あつめ・せいり] 

Search(問題をつかむ/情報を集める)

コース1

コース2:インターネット資料 Educational Resources
 ●写真を見つけたり、情報を集めるためにインターネットを使いなさい。
 Use the Internet[shinozaki e-Learning]to find pictures and to gather information.

 *作品をまねしたり、コピーしてはいけません。


ステップ3 [学習まとめ ・わかり]

Planning(仮説/解決のプラン)Rendering(実行計画/構想)

(1)Tシャツの絵・図をかく。ジャストスマイルを使って絵のかき方図のかき方
  *ペイントソフトはだいたい同じです。
 

 ●課題(かだい)2:形、色のつりあいなどを工夫して、デザインする。

(2)マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)をする。
 

ステップ4 [学習つたえ・いかし]

Display and Assessment(展示/評価)


(1)できた作品を発表(はっぴょう)したり、展示(てんじ)しよう。人気のあるデザインを話し合おう。

 ●課題(かだい)3:友だちの良いところを伝え、みとめ合う。
 ●課題(かだい)4:Tシャツにして、着たり贈り物としてプレゼントする。
 

Online Student Gallery<宇喜田小学校4年生>4th Grader Design

●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です)


ネット学習のステップ

(1)学習みつけ       
(2)情報あつめ、せいり  
(3)学習まとめ、わかり  
(4)学習つたえ、いかし  

問題をつかむ 〔課題の発見〕
問題の分析 〔収集・判断〕
問題の解決 〔処理・表現〕
問題解決の交流 〔伝達・発信〕
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。 

学習発表リンク

Web Based Training
へ戻る

<制作>Art e-Learning Center 更新7/27/2016
Copyright(C) 2011-2016 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.