The Role and Value of Woods
The woods newspaper
4th Grade Class
- 生徒は、環境と環境問題の自覚を発展させるでしょう。
- The student develop an awareness of the environment
and environmental issues.
平成12年度、4年生は図画工作科で絵画の学習(森の神)の後、図工室の班で「森の新聞」の制作をしました。つくる場所は広いスペースの多目的室を利用し、マジックペンやはさみ、のりなどを使って活動しました。
また、パソコン室では絵や文字の入力、印刷などの活動を行いました。それぞれの班で力を合わせてつくった、環境を学習課題とする『総合的な活動の時間』です。
(2)情報あつめ、せいり
Step2, Data Collection and Analysis
The God of Woods [Woodcut]
(4)学習つたえ、いかし
Step4, Study Exchange and Application
(3)学習まとめ、わかり
Step3, Study( Processing , Expression, Solving)Summary and Understanding
新聞をつくってから、木版画で「森の神」を制作しました。
(1)学習みつけ
Step1, Problem Search and Discovery