宇喜田小学校4年 「森の新聞」

http://www5f.biglobe.ne.jp/~eLearning/4woodcut.htm

(2)情報あつめ、せいり  
Step2, Data Collection and Analysis

(3)学習まとめ、わかり
Step3, Study( Processing , Expression, Solving)Summary and Understanding

(4)学習つたえ、いかし
Step4, Study Exchange and Application

廊下・多目的室への展示
 感 想
新聞をつくってから、木版画で「森の神」を制作しました。

The Role and Value of Woods 

宇喜田美術館UKITA ART MUSEUM
The woods newspaper
4th Grade Class

平成12年度、4年生は図画工作科で絵画の学習(森の神)の後、図工室の班で「森の新聞」の制作をしました。つくる場所は広いスペースの多目的室を利用し、マジックペンやはさみ、のりなどを使って活動しました。
また、パソコン室では絵や文字の入力、印刷などの活動を行いました。それぞれの班で力を合わせてつくった、環境を学習課題とする『総合的な活動の時間』です。

The God of Woods [Woodcut]

(1)学習みつけ
Step1, Problem Search and Discovery

多目的室での制作
美術と環境教育へ Environmental Education