[ About ] [ Work ] [ Stroll ] [ Text ] [ Blog ] [ Recipe ] [ Link ] [ BBS ]




Music-box (1996)

MusicBoxM.wmv (2.3MB)

昔ちょっとだけ好きだった人と4年ぶりに再会しました.
彼女はちょうど,とある難しい試験を控えていて勉強していたのですが
目標に向けて努力する姿を見て,結果の如何に係わらず
終わったらきっと「おめでとう!」と言える気がしました.
何か贈ろうと思い,結果が出る一ヶ月前から既に製作に着手.

(目を覆いたくなるほどの暴走機関車っぷりです.)

せっかく贈るのだから,
人間の五感すべてを満足させるものは出来ないものか?
視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚
味覚は食べ物だからこれはちょっと厳しいのでパスして
それ以外は何とかなりそう.

試験の結果は無事合格!
このプレゼントも,とても喜んでくれた彼女は,こう言いました.

「もし明日,私の彼が突然交通事故に遭って死んじゃったら,
付き合ってくれる?」



本プロジェクト,終了〜!

(今も大切な友人です)


 
鏡面加工のアクリル板を裏側からルーターで削り,文字と模様を描いています.なんかイメージ的にバラの花の似合う人だったので,アールヌーボー調のデザインにしてみました.彼女の好きな曲のオルゴール(三協精機謹製)を購入.聴覚クリア!
オルゴールのドラムの回転を利用して,アクリル絵の具で着色したクリアパイプを蛍光管周りに回転させます.曲に合わせて文字色が変わる寸法.バラの花は赤と緑のLEDで裏から照らすことで浮き上がらせます.視覚クリア!
裏面です.外装は黒檀を徹底的に磨いて木目美しく手触りもスベスベにしました.ローズオイルで仕上げて,これで触覚と嗅覚をクリア!オルゴールのメカスイッチが入ると電気も入ります.右横に見えるのは蛍光管用のトランスで感電注意です.秋月電子のキットを使いました.


[ Back ]