DIARY


<<前のページ | 次のページ>>
2005年3月31日(木)
引っ越し準備

毎日のようにちょこちょこと次男と買い物したり、送り迎えしたりでドライブしています。
こんなに母親と出かけることはもうないんでしょうね。
向こうへ行ったら、しばらくは車でサザンとクィーンは聴けないなあ。つらくて。(今でもつらいのに(^_^;))
「どんな生活が始まるのか、まったく想像つかない!楽しみだなあ!」って。
最近、夜あまり眠れないって言ってたけど、遠足や修学旅行の前のように、気持ちが昂ぶっているのかなあ?

18年間なんて、あっという間でした。
いつかは離れていく日が来るのがわかっていても、まだまだ一緒にいられる気がしてました。
来週には、もう一人暮らししてるんだと思うと.....
心配は、そんなにしてないんだけど、やっぱり寂しくて。本人は、仲良しの友達としばらく会えなくなることのほうが寂しいみたい。
私が沈んでると不安になるだろうから、笑って明るく送り出すわ!いつでもここに家があるんだし。

それにしても、父親は、まったく寂しくないって言うの。そんなもんなのかなあ。娘の時はどうなるんだろ?

2005年3月27日(日)
マラソンに挑戦

地元のマラソン大会にエントリーしてみました。
お父さんは毎回ハーフに出ていて、家の近所を走るので応援に行ってるんです。
今回は昴も参加してみることにしました。
「着順なし、タイムなしの3キロ」です。私も一緒に参加するんですが、昴に付いて行けるかなあ?

今日は風が冷たかったけど、天気がよかったので、コースを歩いてみました。
岸壁の直線を折り返して来ます。最初は走る真似をしていましたが、あとは歩いていました。
初めてだから、途中で戻ってもいいと思ってましたが、お喋りしながら余裕で歩きました。
学校でもけっこう長い距離を散歩してたみたいだし、歩くのは全然平気みたい。
今度はちょっぴり走ってみようか。
もともとレースそのものが目的じゃないし。「マラソン大会の練習をします。」って言えば、少しは外に出て体を動かそうという気になるかなあ、と思って。

ゴールの場所まで帰って来たら、お腹をさわって
「やせた!」
と言ってました。(^_^;)  全然変わってないけど、少しは気にしてるの〜?
「おやつ食べるとやせないよ。どうする?」
と聞いたら
「おやつ食べる!」
だって。あれれ...(^.^)。  でも、がんばったね。昴も車に着いた時「やった!」って言ってたし。
達成感を味わえるといいなあ。また歩こうね(ホントは走ろうね)。

2005年3月24日(木)
お別れ会

昨日は、昴達3年生が、小低部のお別れ会をしてもらい(1.2年生に)
3年生の保護者も参加でした。
1.2年生のダンス、3年生の寸劇、みんなでダンスなど、盛りだくさんのプログラムで
とっても楽しい時間でした。
「3年生にがんばり賞をあげましょう」では、ひとりひとりが、係りのお仕事などがんばったことを賞状に
してもらい、主任の先生から手渡してもらいました。「卒業証書授与」と同じでした。感激して涙ぐんでるお母さんもいました。
寸劇では、1年間の行事をちょっとずつ演じた?んですが、昴は「楽しかった水遊び」です。
海水パンツにスイミングキャップで、車がついたボードに寝て足で蹴って登場です。背泳ぎね!
あっという間に1往復して出番終わり(T_T)。あお向けになって、ぽっこり出たお腹に爆笑してるうちに終わってしまいました(^_^;)
みんなでダンスは、始まると同時に一人で体育館を走り回っていました(^_^;)。みんなの周りや、席の後ろのほうなど。
楽しそうだったなあ。担任の先生も見守っててくれてました。終わりの頃には先生のところに戻ってたし...。3年間の絆をちょっと感じてしまいました。

とかく、家の外では「だめだめ。」「やめなさい。」と、周りに合わせて注意されたばかりですが、
ある程度認めてのびのびとさせてもらえるので、学校が心地よい場所だったと思います。
もちろん我慢しなければいけないこともあるので、そんな時は怒るようになったみたいですが。
「我慢する」ということを理解したんですね。
先生方のおかげで、心も体も本当に成長したと思います。
小高部になると、親が参加する行事はぐんと減りますが、連絡帳を頼りに
家庭でサポートしていきたいと思います。
明日は教職員の異動発表。誰が動くのか心配です。

フレーム
2005年3月20日(日)
春分の日

昼と夜の長さが、ほぼ同じになるんでしたよね。
昨日は、また朝雪が積もって、なかなか暖かくなりません。天気が良くても風が冷たくて。
この地方では、春彼岸の頃に雪が降ったり、荒れた天気になることを、「彼岸じゃらく」と言います。

2月に入ってからドカ雪が続き、最近ようやく家の裏の雪もなくなりました。
そろそろかな、と思って行ってみると、やっぱり出ていました!
ふきのとうが三つ四つ。
冷たい雪の下で、芽吹きの準備をしていたんですね。
冬が厳しくつらいほど、春の訪れが待ち遠しく、嬉しいものですよね。

新しいことの始まりの春。大好きな季節です。

2005年3月18日(金)
遅寝早起き

昨夜は23時半頃眠りにつき、それでも今朝は6時前に起きました。
みんな学校休みだし、お父さんが出張だからゆっくり寝てようと思ったのに〜。
子供って、休みの日に限って早く起きるのは何故なんでしょうね。普段は絶対起きないのに。
日曜日なんて「ゾロリ」の大音響で、お父さんまで起きてしまいます。お気の毒に...
今日はいつもより早めに(22時半頃)寝ました。明日も早いんだろうなあ。
昴が起きる前、4時30分に出張から帰る人がいるから、私も早起きしないと...

2005年3月17日(木)
どうしたんでしょう?

昴は昨日からずいぶんテンションが高くて...
自分ではコントロールできないようです。トリビアの数字を言いながら、ず〜〜〜っと話し続けているのです。途中ケラケラと笑いながら(T_T)
あんまり笑いすぎて、しまいには泣きべそかいたり。
興奮してるので、袖は噛みっぱなし。私やお兄ちゃん達にも体当たりしてきます。お兄ちゃんをひっかいたり、噛み付こうとして叱られていました。
私も初めのうちは注意しているんですが、どんどんエスカレートしてくる昴を見てると、「ああ、可哀相だなあ。」と思います。自分ではどうすることもできないんでしょうね。頭の中がどうにかなってるんだろうなあ。
話に付き合ってると、延々何時間も続きそうで、家事ができないので
「続きはまた明日〜。」
と、かんべんしてもらっています。最近寝不足気味だからかなあ。
今(22時30分)、ようやく落ち着いてきました。静かに眠りにつけるといいなあ。

15日は娘の中学校卒業式でした。
3人お世話になった、海の見える中学校ともお別れです。
この日は天気に恵まれ、海の向こうに雪を頂いた八甲田の山々が見えて、眺めも格別でした。
卒業式は対面式で行い、卒業生全員がステージに上がり、全員から姿が見えます。
3回目の出席でしたが、今年も、みな本当に立派でした。卒業証書授与で一人一人、呼名の後に大きな返事をして受け取る姿に、もうウルウル(*^_^*)
答辞でもボロボロ!式歌でまた...と、いや〜、感動しました。となりでお父さんも泣いてたみたい(^.^)
いろいろ問題もあった学年でしたが、どの先生も「見事に変身したな。」「最後が立派だから、前のことは全部忘れた。」と言ってくださいました。
みんな、自分の子供みたいに思えるね、いろんな思い出があって。

私も、中学校PTAから卒業です。祝賀会では久々にたくさん飲んじゃったな〜(^_^;)
昴はお父さんとマラソンの練習?してみたり、銭湯に行ったりしたらしいです。みんなでみてくれて助かりました。
みなさん、ありがとう。

2005年3月13日(日)
鉛筆

居間のストーブの調子が悪くて、普通の石油ヒーターをつけてるから喉と目が何だか変。FF式で煙突付きに慣れてるからなあ。
もう何度も修理してるんですが、思い切って温水ヒーターに変えることにしました。と言っても今以外にはすでに取り付けてるので1台増やすだけなんですが。これで火を使う暖房器具がなくなったので安心ですが、いざ処分するとなると惜しくなっちゃうんだよね〜。
「これが最後のチャンスだよ!」と言ってスイッチを入れたのにつかなかったので、見限りました(T_T)

ふと昴を見ると、なんと一人でお絵かきしているではありませんか!初めてです!
しかもグーじゃなく、ちゃんと鉛筆持ってるし!  いや〜感激です。
読んだり見たりは好きなんですが、書く(描く)ことには全く興味を示さなかったので。
見ると、ぐるぐるうずまき(昴said)を描いていました。なかなかうまいなあ〜!(親ばか親ばか)
その後は台所のテーブルで、「点つなぎ」を集中してやってました。数字をつないでいくとキャラクターの顔になるので一生懸命(^^♪
上の子ども達も小さい頃はやってましたが、正直、昴のこんな姿を見られるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。
うーーんとほめました。

今日は朝からと〜っても寒い一日。鉛筆とお絵描き帳を持って一日中私を追いかけていました(^_^;)
ごめんね、ず〜〜っとつきあえなくて。だって何時間も飽きないんだもん(T_T)
「呼ぶときは髪を引っ張ると×。とんとん(たたいて)して呼んでね」
と言ってあるので、
「ママ、とんとん。」
と一日中私の腕をたたいていました。可愛いやらうるさいやら...(*^_^*)。また明日ね。

2005年3月8日(火)
クッキー作りその2

今度は食べる前に写真撮りました(^_^;)
混ぜるのが大好きで、お友達のぶんまで取ろうとしてたみたい。混ぜたくて...
家では食べないんだよね〜。お皿には出してくれるのに。  もともとクッキーはあまり好きじゃないみたいだったけど、学校では食べてるのかしら?

最近、お兄ちゃんのプレステでDVDが見れるのを知ってしまい、毎日かけています。
そういえばパソコンを全然やってない。
お気に入りはサザンのビデオクリップ集です。何度も同じシーンばかり繰り返して見たり、その場で回ったりしています(*^_^*)
ドラクエのキャラクターがついているページを切り取ってしまい(ハサミを持って来て「切る」と言っても「だめ!」と言われたので自分で手で破いた)、すべて同じように折って並べています。
きっとキャラクターの見え方や、通し番号の見え方をそろえているんでしょう。
せがまれて買ってあげた本を破かれると悲しいというか腹が立ちますが、これが昴の見方なんだと無理やり自分に言い聞かせています。
でも、片付けの段階になって遊んでると容赦なくゴミ袋にいれちゃいますが(^_^;)
慌てて取り返しにきます。.....毎回それの繰り返しです(T_T)

2005年3月7日(月)
春が来た!!!

昨日6日は次男の18歳の誕生日でした。おめでとう!  18年間、あっという間でした。面白い思い出ばかりがよみがえるよ。
そして5日は高校の卒業式。卒業おめでとう!   充実した3年間だったね。先生や友達、先輩、本当に周りに恵まれてきたね。
6日はなんといっても、合格おめでとう!
10時発表のはずなのに、なかなか電報が届かなくて、緊張した午前中を過ごしたね。配達を待ちきれなくて、ネットで調べて...
番号を見つけた時は「やった〜〜!」って本当に嬉しそうだったなあ。
おばあさんは、さっそく神棚と仏壇に報告してお礼を言ってました。
黙って待ってるなんてできないお父さんはランニングに行ってたけどね。
よかったよかった。遠慮していた娘の合格祝いも一緒にできたし。

来月には旅立ってるなんて、まだ考えないでおきたいなあ。

2005年3月6日(日)
参観日

4日は小低部(小学1年〜3年生)最後の参観日でした。
お姉ちゃんが風邪で病院へ行ったため、授業は少ししか見られませんでしたが、この日は「お勉強」でした。
個別の課題をやるようで、昴は、箸でビーズを移す作業をしていました。
集中?してくると口をとんがらせるのがおもしろ〜い!
1年生の頃は、私の姿を見るとくっついたり泣きべそかいたりしてましたが、カメラを向けても知らんぷりです。
仕事する時間だとわかってるんだね。成長したなあ。

この年度末の参観日は、お弁当持参で(親のぶんだけ、子供は給食)、午後は担任と学級懇談です。
お昼休みがたっぷりあるのがわかってるので、お茶菓子やコーヒーも持参して学年のお母さんたちとのお茶タイムです。
長いつきあいになりますからね〜。学園時代からだと6年目というお友達もいます。
子供の様子見たり、先生とお話するのも楽しみなんですが、さまざまな地域から通学バスで通わせてる家がほとんどなので、
お母さん達とお話できるのも、とっても楽しみなんです。

すでに「今度、いつ集まる〜?」って話も...(^^♪

フレーム
2005年3月6日(日)
床屋さんデビュー

バタバタしていて日記をつけられませんでした。まとめて...

初めての床屋さんです。
美容院と床屋さんが一緒で、私がいつも行ってるところなんですが、
「今度すばるもお願いしたいんだけど。」
と言うと、
「どうしてるのかと思ってたのよ。いつでも連れてきて。」
と、快い返事だったので、さっそくお願いすることに。無理だったら、少しずつ分けて切ろうと言ってくれました。
ホントありがたいなあ。
翌日、学校から帰る途中に寄りました。床屋さんは旦那さんのほうがやってくれます。
ご自分も3人の男の子のパパなので、むずかる男の子にも慣れています。ただ、一生懸命話しかけてくれるのに、ほとんど無視する形なので申し訳ないなあ、と(^_^;)ちゃんと聞いてはいるんですけどね。
思ってたよりもスムーズでした。お気に入りの雑誌の切り抜きをファイルに入れて持っていったので、それを確認しながら我慢していました。
最後のほうにはケープを取ろうとしたりしましたが、なんとか我慢。
「あと?」
と聞くので、10分とか後ろの仕上げとかわかるように言うと我慢しようとするみたいです。
昨日のうちに、短時間でないと我慢できないと話してはおいたんですが。
おかげさまでかっこよくなりました(*^_^*) 感謝感謝です!

ただ、髪が短くなったら太ったのが目立つように...

フレーム
2005年3月1日(火)
クッキー作ったよ!

昴たちは今日、学校でクッキーを作りました。
昨日からとても楽しみにしていました。お料理大好きだもんね〜。先生のお手紙によると「混ぜるのが上手でした!」
目に見えるようです。
かばんの中にお土産が5個入ってました。とっておいたんですが、お姉ちゃんが帰って来たらすぐにテーブルの上に広げて見せてくれました。教えてくれたんだね。(お姉ちゃんにだけかい?私には?...)
お茶を飲みながら1個ずついただきましたよ〜。なかなかおいしかったね!学校で食べたから昴は食べなかったのかな?
写真を撮るのを忘れて、後は食べてしまいました。ににとパパの分だけ...

今日から3月。
家中のカレンダーが変わってることを確認してました。カレンダーの絵柄もニュースで見る風景も春なのに、家の外は雪景色なので納得いかないようです。
「雪が解けると!」
「春!」
と何度も言っています。いつ雪が解けて春になるかと言ってるのね。
ホントに早く暖かい春になってほしいねえ。