|
今日は、娘のバスケ部の3年生送別会でした。
卒業や受験があって慌ただしい時期ですが(寒いし、雪も積もるし)顧問の先生はこの時期がいいらしいです。最後って感じがするからかなあ。
初めに3年生と現役とのゲームをして、教室に移動して会食します。
さすがに8ヶ月も部活を離れてると、走れなくて息切れしてました。久々でみんな楽しそうだったなあ。
3年生は男子2人、女子4人。入学した時からずっとこのメンバーです。人数は少ないし、練習はきついし、勝てないし、でも一人もやめないでがんばりました。
いいチームメイトだったね。女子は小4の時から一緒で、昴が小さい時から試合を観に行ったり、家に遊びに来たりでよく遊んでもらいました。
今日も連れて行って、先生のお話の時も独り言言ったりしてましたが(本人はせいいっぱい小さい声のつもり)みんな慣れたものです。お姉ちゃん、迷惑かけてごめんね。
先生もお母さん達もよく理解してくれているので、助かるというか甘えています。
子供達から一言ずつあって、保護者からもということに。
最後にみんなにお礼を言いました。
「いつも昴を連れて来て迷惑な時があったかもしれないけど、一緒に遊んでくれてありがとう。将来、こういう子供達に出会うことがあるかもしれないけど、その時は、ちょっと変わってるけど、一緒に遊べるんだな、って思ってくださいね。」って。
小学校の時、遊びながらの自主練に兄弟達も連れて行ったことがありました。チームメイトのお兄ちゃんは当時昴が現在通ってる養護学校の中1くらいだったかな?
昴にもそのお兄ちゃんにも、子供達も親もみんな慣れてて普通〜に遊んでました。別なチームメイトの弟たちがその様子を見ていて
「どう見ても普通の子じゃないのに、なんで普通に遊んでるんだろう?変だと思う僕達のほうがおかしいんだろうか?」
というようなけげんな顔つきでいました。すぐにうちとけてくれましたが。
これだよなあ、って思いました。最初はとまどっても、それなりに遊んでいます。連れて行ける場面は限られてしまいますが、なるべくいろいろな経験?をさせたいです。
思春期の次男は、友達の手前でしょうがサッカーの試合なんかに連れて行くのを嫌がっていました。小中学校の時はみんな事情を知ってたからよかったのですが、高校はね。
なるべく遠いところで、騒がせないようにして試合を観てましたね〜。
サッカーやバスケはにぎやかなのでまだ大丈夫ですが、長男の試合はだめです。し〜んとした弓道だから。
風邪気味だったのに午前中つき合って疲れたのと、送別会のおやつを食べ過ぎたのとで夕方吐いていました。それでも大好きなキムチ鍋が食べたいとベソかいて....
ちょっぴりだけ食べて早めに寝ました。
|