〜MC〜

今日のMCは長かった!なので、何をどの辺で話してたかが、かなり曖昧・・。
正確じゃないけど、雑談な雰囲気が伝わればヨシ(笑)


ウ「TMも20周年あっというまですね、木根君!」(いきなり木根さんに振る、これってお決まり?)
木根さん(以下:キ)「20年前は水と安全はタダでした。20年経って水も買わなきゃいけないし、
安全は・・・(聞き取れず)を付けなきゃいけないし・・」

(会場&ウツ:???)

キ「ってこれは内輪ネタなんですけどね」
ウ「あ〜!」

(ウツ、分かったらしくて笑いながらてっちゃんを指差す。てっちゃん、なんかに遭ったんですかね?)

キ「ごみも出すのにお金かかるんですよ!ねぇ!今日の新聞に載ってたんですけど」
ウ「今日はボーッと過ごしてたから世の中の状況知らないんだよね」
キ「ウツはね、世の中の状況知らなくてもいいよ。オレが伝えてあげるから(笑)
ウ「でも、あなた伝えるの下手でしょ(爆笑)肝心なとこ忘れるし」
キ「そうだね〜。。ってなんでおれこんなこと話してるんだろ(笑)」
ホントに木根さんはお兄ちゃんで、ウツは弟って感じ(笑)

キ「20年前はまだ友達じゃなかった人がいますね。今回唯一のサポートメンバー葛城哲哉!」
みんな葛Gに拍手!
葛G(以下:葛)「20年前は出会ってないね〜」
ウ「出会って10年?」
葛「違うよ!ひどいな〜もう15年くらいになるよ!」
ウ「前の曲が10 years afterだったからそれにひっかけたかったんだけど、ひっかからなかったね(^^;」
キ「(葛Gに向かって)そういうときはそうですねって言っておくんだよ!!」
お笑い養成講座みたいになってます(笑)

葛「終了のドームの時俺いたじゃん!あれが10年前なんだから」
ウ「いたっけ?(笑)」
葛「いたよ!」
キ「そういうこと言ってると葛Gのファンからメール来るよ!」
ウ「恐そ〜
(会場笑)

キ「渋谷公会堂はTMは初めてなんだよね。イベントとかコンテストでは来たことあるんだけど」
ウ「そうなんだよね」
キ「さっき楽屋でそんなこと3人で話してたんだよ。渋谷公会堂といえば、ベストテンとかドリフとか・・。」

へ〜そうなんだ。

キ「今日は2階席に府中東高校のみなさんが来てくれてますけども、修学旅行で(←ウソばっか)」

2階席の一角がさも生徒のような反応をしたので、ちょっと本気にした(笑)・・・って、ほんとじゃないですよね?(爆)

ウ「それてっちゃんの実家の近くのとこでしょ?」

とてっちゃんに話を振るも、今日もほかの事(ツマミいじり)に熱心なてっちゃん(笑)

て「・・・あの、基本的に聞いてないんで・・」
やっぱり・・・。

どういう流れだったか、渋谷は変わったか?という話に。
キ「渋谷って来る?」
て「来てもタワレコのイベントとかかなぁ・・・。昔からあんまり来ないね」
キ「その頃公園通りはあった?」
て「ブっ!(←あまりの質問にてっちゃん吹く)それはあるよ(笑)」

渋谷ってどう?って聞かれて(?)、
て「渋谷っておしゃれだよね、みなさんもですけど(フォロー・・ですか?・笑)なんか田舎から来た人みたいだよね。
 渋谷って撮影のロケーションみたいじゃない?あなたはそこに座ってる役であなたはカップル役でみたいな・・ 」

 (話、噛み合ってる?なんか3人が微妙に話わかってるんだかわかってないんだかって顔をする・笑)

ウ「たまに3人の会話がこの辺(3人の三角形の中心あたり)で止まってるときあるよね(笑)」
キ「3人のなかでわかってるようでわかってないみたいなね(笑)」
て「雑談好きっていう雰囲気はでてるよね」

ホントに雑談なんですね(笑)

て「・・・で、まとめるとぉ〜・・

ま、まとめるの?!(爆笑)

この辺でてっちゃんがマイクを自分の方に近づけて喋り始めます。
てっちゃん、今日は話参加に積極的(笑)

て「渋谷は昔『ライブイン』ていうホールで、今日みたらもう無くなってたけど、TMのデビューイベントやったんですよ実は」
キ「50人位だっけ?」
て「50人・・・もうちょっといたかな?」
キ「じゃ100人くらいか」
て「その頃僕らはファッションの最先端を行ってたんですよ・・・僕らはそう思ってたの
キ「あなた寝巻き着て歩いてたもんね」
・・どんな寝巻きよ??
キ「あなた髪の毛あんなんだったしね。ウツも髪の毛赤かったしね」
ウ「赤かったねぇ」
て「木根も(刈り上げて)地肌が見えてたしね(笑)口は変わらないけど
キ「口はかわらないだろ〜!身長もあったし」
ウ「縮んだ?」
会場笑
キ「皆さん笑ってるけどね〜縮むよ!
て「20年経ってみなさんが追い付いて追い越されちゃいましたね。
 でも音楽では最先端で行きたいと思います!」
キ「20年も経つと謙虚になるんだね〜

会場爆笑!

て「謙虚は大事ですよ」
キ「21日にあんなに突き放したライブしといて(爆笑)
て「いや、あれはウツとも話し合ってこうなったんだよねぇ!ツアーに来たみなさんは正解ですよ」
この時ウツに助けを求めたてっちゃん、可愛かった〜☆

キ「来れた人はいいけど21日しか来れなかった人は突き放されっぱなしだよ!」
て「こうノッてる日とノらない日と波みたいのがってあるじゃない」

会場:え〜! (凄いブーイング・笑)

て「違う、そういう意味じゃないの」
キ「俺も友達として言っておく!今のはそういう意味じゃない!」
木根さん、一生懸命フォロー(笑)

て「突き放したか、突き放してないかは聞いてみないと分からないですよね?」

まあ、そうですけど。。。突き放したろ(笑)

て「今日はあたりですよ」

キ「うつボーッとしてない?」
ウ「ごめん、ぼーっとしてた(笑)」
キ「・・ま、いいや。ちゃんと歌ってくれれば。

キ「今日心なしかみんなに歌わせるの多くない?
ウ「別に楽しようとしてるわけじゃないよっ!」
キ「みんなの声が聞きたいんだよね!僕だってギター弾いてもらいたいもん」

木根さんギターをみんなの前に差し出す(爆笑)

ウ「木根よりうまい人いるかもしれないし」
キ「ホントだよ!」
て「弾けるなら弾いてもらいたいときあるよね」
てっちゃんまで・・・

て「渋谷と言えば大都会ですからね・・・」
キ「大宮が田舎ってわけでは決してないんだけど・・・」

だんだん墓穴を掘り始める2人・・・(笑)

キ「きょうフラっと来た人いるかもしれない!今日フラッと来た人!」
会場だれも手を上げず。木根さん、渋公は激戦だったんだよ・・・。
ウ「ほらいないじゃん!(笑)」
キ「ほら、業界の人とかさぁ・・」
て「とにかく今日は当たりですよ 渋公ということで気合いの入りかたがちがうので」
キ「結局そういうことじゃん!」
て「いや、いつもよりさらに・・(上というジェスチャー)。僕たち一応プロですから

キ「じゃウツ、まとめて!
ウ「これをどうやってまとめるんだよ!?」
キ「そういうときは葛Gに振るんだよ!(笑)

葛G「・・・そろそろみんな次の曲聞きたくないか?

キャー!!!!!!カッコイイ!!
一瞬でまとまっちゃったよ(笑)

て「かっこいいよね〜。さすがにたくさんギャラもらってるだけあるね」
キ「でも、今日値切られたんだよね」
葛「(笑)・・・・そういうことをここで言うなよ!
・・・っててっちゃん話しを蒸し返す

もう一回葛Gが言い直して ウツ曲紹介で後半スタート!

まだ続く→

←前に戻る

5.31 DOUBLE-DECADE in 渋谷公会堂 Vol.3