040531 TM NETWORK DOUBLE-DECADE 「NETWORK TM」 in 渋谷公会堂

いよいよ渋公!チケット申し込みの頃、行けない事決定だからチケットとらないでいようかな?なんて考えてたのに、
結局今日は1日お休み(笑)チケット買っといてよかった☆
しかも今回のTMライブの中で一番イイ席!5月の残業の嵐もこの日があるから乗り切った!
ひとまずお先に大宮を見たとはいえ、期待は膨らむばかり!

それでは、張り切ってレポ行ってみよ〜!


<セット&OP>

舞台の上には半透明のベール、奥にスクリーン1つと各サイドに少し小さめのスクリーンが一つづつ。
開演10分押しでアノ鐘の音。
その後に聞こえたのは

「TIME TO COUNTDOWM」

1.TIME TO COUNTDOWN

今ツアーで初めて(といっても2回しか行ってないけど)1曲目から参加。
Labo MIX Ver.です。
曲にのって後ろのスクリーンにPVとカウントダウンの数字が映る。
いつ見てもこのあたりの映像は懐かしい〜。

会場はトランスの音楽の中、歓声もなく静かに、ただ始まりを待っている感じ。
曲の後半にさしかかり、下手からメンバー登場!
そこから溜まってたパワーが一気に舞台へ。凄い歓声!

???・・・ウツ、それが噂の『帽子』ですか・・・・

目の前にいるウツのシルエット、明らかに『帽子』かぶってます。
大宮で突然なくなってわずか3日後。

「完全復活。」

みんな、帽子はない方が・・と言っていたけど、ちょっと見てみたい気はしてた。
しかもまだシルエットしか見えてないし・・。

ようやくウツの歌いだし。サビの部分で一気にベールが下りてメンバーにライトが!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帽子はナイ方がいい!(爆)

ウツってライブの前半、いや最初って目がトロンとしてるんだよ〜。
それが後半に行けば行くほど力が増していくんですよ。

なのに、今回は帽子かぶってるから、トロン加減が激しい(−−;
うわ〜ん!大宮が恋しいぞ。

でも、それでもウツが好きなんです(告白)
結局それでも一生懸命ウツを見ちゃうんです(笑)

そんなこんなで曲終了(爆)


<またもや突然に今日の衣装チェック>
ウツ:帽子(よくラジオでかぶってるみたいな)、髪にはビーズの飾り、柄のシャツにジャケット(?)、
黒のパンツに長〜いフリンジ風な白ベルト。

木根さん:ストライプのスーツかな?髪の毛は若干外ハネめ。若返った(笑)

てっちゃん:ドクロプリントのTシャツ(←インナー重ね着かな?)、
      サイドラインに紐がクロスになったデザインのついたジーンズ(?)。
      横アリの後、髪の毛切ったみたいです。96年ごろの髪型に近い気が・・。

葛Gは帽子&無精ヒゲは覚えてるけど、それ以外は申し訳ないが覚えとらん(ーー;

ライブ中、7列目という幸運な席からよくよくウツを見ていると、

足長っ!そして細い!

確かに顔はプックリしたけど、足は長かった&細かった。
(ひょっとして光の加減とかいうオチは・・・)

そんなこんなで、いつもウツはバッチリ見てるんですが、今日はいつも以上にてっちゃんを注視。
服装から、曲中の動きから・・元てっちゃんファンですからね、私は(笑)
そんなてっちゃんは音楽大好き「少年」(そんな年じゃないのに)に見えましたよ。

2.Screen of Life

一番初めにこの曲を歌うウツをみたのはMフェアの時。
2回目は横アリ。
今回は3回目(大宮はスピーカーで鑑賞・爆)
ナゼカ今回が一番ちゃんと聞いたぞ!って感じがしました。
なんでだろ?慣れたのかな?(笑)
アレンジもてっちゃんが少しずつ変えてるのがはっきりわかってGOOD!

3.RHYTHM RED BEAT BLACK

この曲と言えば葛G。はじめのアノ音これは照明がカッコよかった!
リズレダンスはなかったけど、その分歌がはっきり聞こえた気がする

4.KISS YOU

この辺の曲はイントロがでると歓声があがる。
このあたりではもうメッチャ、ウツをみてましたよ(^^;


前半のどっかの曲のエンディングで、ウツが上手のスタッフに指で「×」を出して、
上を指差してました。音響のトラブルかしら?

〜MC〜

ウツ「20周年を迎えましたTM NETWORKです!ここまで大きな支障もなく・・
怪我もなくやってきましたが、ようやく東京に来ました!
懐かしい曲とか新しい曲とかやるんで最後まで楽しんでってください」

5.ALL-LIGHT ALL-NIGHT

この曲って、時期によって好きだったり、好きじゃなかったりするんですよ。
トリライブのときも、アンコールでこの曲がきたときはコレか〜?と思ってた、実は(爆)
でもね〜、今日聞いたときは結構好きだった(笑)
今回のアレンジの方が好きなのかも・・・LoveTrainと同じ状況(^^;

6.COME ON EVERYBODY

この曲の時は後ろでプロモが流れるんだけど、
何度みてもウツのダンスに笑っちゃうんだな(笑)
間奏ではウツが後ろを向いてそのプロモを笑って見てるんですよo(≧▽≦)o
そしてここでは木根さん!
後ろのプロモを見ながら一生懸命真似てる姿が面白い!
しかも似てる(←イヤ、本人だから・爆

〜MC〜

ウツ「暑い!」
ホントに暑い(笑)
ウツ「みんなの熱気でね☆」
(会場盛り上がる)

も〜あんたはなんでそんなにカワイイんだっ!!

ウツ「それではちょっと懐かしい曲を」

↑この台詞の言い方が、TMのウツなんですよ。
TMのウツの喋り方と、ソロの喋り方って少し違うと思うんですよね。
TMの方は何かを演じていて、ソロが素って感じ。

7.FOOL ON THE PLANET

は〜イイ曲だ!いつ聞いても☆
木根バラは今のてっちゃんのアレンジにしても、昔の雰囲気を失わないのよ。かといって古くなく。
星の照明も好きだけど、少しだけ目を閉じて聞いてましたよ。
エンディングにてっちゃんが足してる音がものすごく好きです!

8.10 YEARS AFTER

この曲もすこし目を閉じて聞いたりしてました。
10年経って、この3人が目の前でTMとして存在してくれたことに感謝です。

次につづく→

←TEXTに戻る