9.JUST ONE VICTORY

今日はウツのVJっぷりを目に焼き付けようと、ひたすらウツを追いました。
始めてモニターをいじるウツの姿をばっちり見れたんですけど、ホントに思いつくまま、気の向くまま(笑)
絶妙のタイミングで変えてます。しかも、ど〜れ〜に〜し〜よ〜か〜な〜?って感じで
考えてるんですよ。楽しそうだなぁアレ・・・(笑)

今日は「どんな時も 忘れないよ」っていう歌詞の部分が凄くぐっと来ましたね〜。

10.TAKE IT TO THE LUCKY〜金曜日のライオン〜

CDの出たしの音がすごく好きなんだな〜Gがかかる感じが。
ライブはまたCDとは違うんだけど、これはまたカッコイイ!
トランスがうまいことハマってるんですよ。

〜てっちゃんソロ〜

さて、ノリノリのてっちゃんのソロスタート!
今回はかなり近い位置から色々見てたんですけど、結構ペダルなんかも多用してるんですよね。

今日は大宮と違って、体にビリビリ来るような音は少なかったみたい。
高い音ってのも、そこまで感じなかったし。
大宮の時は、コレを渋公の位置で聞いたら耳がやられるかも・・と思ってたんだけど、
心配ご無用。ホールによって使う音とかも変えるのかな?

でも、渋公のソロもカッチョ良かった☆
てっちゃんの独壇場ですからね・・・。この人の中の音楽のジャンルって、どうなってるんかしら(^^;

11.LOVE TRAIN

この辺はもうよく覚えてないんだな(ーー;)
これが一番てっちゃんのアレンジがはっきり変わった曲だったような・・。

12.BE TOGETER

待ってましたとばかりにイントロから手拍子!この辺りからウツが飛ばし始めますo(≧▽≦)o
会場も一気にヒートアップ!サビ前にクルっと回るのがなんともツボです(笑)
会場のレスポンスが嬉しかったらしくウツは笑顔で、声までちょっと笑ってたような感じでした♪

13.GET WILD

これもなかばテッちゃんのリズム隊を掻き消すほどの手拍子(笑)
間奏部分に新旧のメロディが現れるのが好きです。
オリジナルの間奏が一番好きだけど・・(^^;

14.SELF CONTROL

サビでウツに煽られ、ついつい手を空に向けてしまう(笑)
会場が小さいことと、自分が列の前方にいるおかげで、
「SELF CONTROL!」の声が凄くよく聞こえました。
ウツにもこんな風に聞こえてるのかな〜

15.PRESENCE

やっぱいい曲!2番の「〜独り言です(生命さえ)」の辺りが最高に!
ここの木根さんのギターソロ!ちょうど目の前の位置に木根さんだったんですけど、
思わず「おお〜!」と行ってしまいましたよ。
20年のキャリアのあるお人の前で(爆)
この後の葛Gのギターソロも対照的で好きです。
ただ、今日は最後のテンポが崩れて、かなりもったいなかった(>_<)!

ウ「どうもありがとう!」

本編終了
舞台の下手にはけるとき、ちょうど舞台袖に舞台監督のハギさん(みなさまご存知、去年のウツソロ寸劇の司会者)が
笑顔でメンバーを迎え入れていました。

<EC>

アンコールは拍手とコールでやってたんですけど、舞台の上にいるスタッフさんも一緒に拍手してくれてました。
さっきのハギさんといい、スタッフもTM好きなんだろ〜な〜と思った瞬間でした。

再登場はアンコールの拍手が揃った瞬間でした。
しかもやっぱりてっちゃんはご機嫌らしく、
客席に向かってOKポーズ(っていうのかな?親指上に向けてるやつ)をしてくれた☆

そしてウツ!ようやく帽子が取れた〜!o(T▽T)o髪の毛サラサラだ〜!
やっぱそっちの方がカッコイイって!!!!(笑)
せっかく近かったから、そっちのウツをずっと見てたかったよぉ〜。

木根さんは・・・ウツに釘づけで、記憶にないんです・・・(ヒドイ!)

ウ「どうもありがとー」(←言い方がWantokの「みんな好きだぞぉ〜」と同じでした・笑)

<EC>NIGHTS OF THE KNIFE

今日はモニターが見づらい位置だったこともあって、
しっかりTMを見て曲を聴いてました。

昔聞いていた頃、「ハイウェイがビルの〜」のくだりが凄く大好きだったんですけど、
その部分をまたライブで聴くことができて、凄く嬉しかった。
しかも10年前と変わらない声で。

前に、この曲はTMの曲なのに、あまり自分の中でTMの曲として認識されてないって
書いた気がするんだけど、こうして何度も聴く事ができて、
前よりもTMの曲として受け入れているような気がします。


以上でEC終了!
なにか飛んでこないかな〜と思ったんですけど、上を通過するか、届かないか(爆)
葛Gのタオルは同じ列の人がGETしてたんですけど、残念!
しかも大宮ほどウツ&木根さんはピックを投げてくれませんでした。
木根さんに、俺のピックそんなに投げんなよ!とでもしかられたんでしょうか?(笑)

今日も仲良く終了(笑)


☆全体雑感☆

いや〜楽しいライブでした!

何が面白かったかってね〜、席が近かったりだとか、待ちに待ってたからだとかそういう自分の状況と、
メンバーのテンションといろんなものがピッタリ来たんですよ。
良いライブってメンバーのテンションが高いだけでも、自分のテンションが高いだけでも、
曲順が良いだけでもダメで、すべてがちょうど良い時にそう思うと思うんですよ。
今回はまさにそうだったのかな?と。

近いせいで3人の表情が見えるので、それだけで楽しくなってたし。
しかも、ウツの歌い方がだんだん変わってきてて、語尾を上げたりメロディーにちょっと変化つけたり
音程もテンションにつられてちょっと高めに歌ってたんですよね〜。
普段あんまり変化つけたり、音程が高くなるところを聴いたイメージがなかったから、
それだけウツもノッてたのかな〜と思いました。
なによりホントに去年のwantokの時みたいにイイ笑顔で、幸せでした☆


しかも今日はウツだけじゃなくてっちゃんも、木根さんもいつもよりしっかり見ました!(笑)
(葛Gは遠かったので見れなかったけど)

てっちゃんは右に左に行ったり来たり、ウツの声にその場でエコーかけたり、ペダル踏みながらキーを弾いてたり・・・
一体そのアイデアとアレンジはどっからでてくるんだろう・・
しかも衣装(というか分からないけど)もちゃんと見えたし。
元てっちゃんファンの血がうずきます(笑)可愛かった(≧▽≦)

木根さんはこれまた楽しそうに始終笑顔(笑)
どっかのMCの時に観客に向かって手を振ってくれて、
私達の一角が「キャー☆」ってなってました。
もちろん私も、ですが(笑)


同じ曲順でも同じアレンジじゃないから、飽きなくてまた見たいって気分になった。
渋公までの何公演かの時はトリライブの記憶からなかなか離れられなかったから、
自分の中で、いまひとつ感があったのだけど、
こんなライブなら何回も見たいな〜と思いました。

MCが長めでちょっとソロっぽいとか、曲数が少ないとかいろいろあるんだけど、
今日はそんな考えは吹っ飛んで、幸せなライブが見れて良かったです。

その後に飲みに言ったんですけど、ライブの色々な場面を語りながら、
しまいには「良かったね〜」に終始してました(笑)
ホントにイイお酒が飲めましたよ〜♪

さて、ラストの武道館が楽しみだ♪

<end>

←前に戻る 

←TEXTに戻る