DOUBLE-DECADEライブレポです☆やっぱり結局2ページに(笑)
レポと感想文がまざってますけど、ご容赦あれ(^^;

040421 TM NETWORK DOUBLE-DECADE 「NETWORK TM」 in YOKOHAMA ARENA

<開演前>

本日は会社を休んだのをいいことに、グッズの先行販売に行くため15時過ぎに到着。
グッズ先行は16時からと言うことで私にしてみたら遅めの時間。某バンドは11時ぐらいから先行するから・・・。
ついてみたら物販の準備も始まってないのに早くも並び始めてる〜!

しっかし今日の横浜は暑い・・・。しかも並んだ場所には日陰ナシ。や〜け〜る〜( ̄□ ̄;)!!
続々やってくるみんなが「エッ!こんなにならんでんの?」ってリアクションをするので面白かった(笑)

並んでる時に後ろのグループが、こんなに物販に人が並んだ事態について、
「みんなLog-Onの悪夢があるからだよ〜!」
と言っていた。
私、Log-Onの時のことは知らないんだけども、あとから友達に当時の状況を聞いて、納得。

今回、グッズ買うのにカードが使えるって看板に一同驚き。自分も他聞に漏れず。
これで絶対販売促進してると思う(^^;

でもそのカードのせいか、自分の番に来てあれこれ悩む人、大人買いする人が多いせいか
なっかなか列進みませんでしたけどね(爆)
あれこれ悩むってのは、実物見てからどうしよう?って考える人が多かったってことだろうから、
せめてテントの列に並んでる間にディスプレイが見れるようにしてくれればいいのにと思ってみたり
(↑ここで意見してもしょうがないんですけどね・笑)

カードは10000円以上で使えるって書いてあったけど、自分も友達の分とかと一緒に買った事もあって、
結局10000円越えましたよ(笑)←結局現金で払ったけど。

販売前から話題集中(?)、当日は1人1個の制限がついたのフィギアなんですけど、
てっちゃんの髪の色が凄いことになってます。妖怪人間ベムですか・・・?(笑)
ウツは一番無難な感じを行ってますが、木根さんはかなり特徴つかんでます。特に口(笑)
私はネットで見てたのよりも好印象ですね。

ツアーではパンフも新しくなりそう?だし、テディーを買うかどうかを真剣に考えてます。
実物は結構かわいかったんだもの・・・。
あとは苗場DVD!今日は売り切れたそうですね〜。

グッズを買い終わってからは木根さんカウントダウンでお世話になったネット関係の方とプチオフ会。
会場周辺はFANKSだらけです。みんな同じ袋持って、カフェは人でいっぱい。
結局少し離れた場所のベローチェまで行ってしまいました。
も〜ウツネタがポンポン飛び出す!TMのライブ前なんですけど、話題の中心はやっぱりウツ(笑)
あぁ楽しかった〜!遊んでくれてありがとうデス☆

18時30頃会場へ。会場内はまたしてもグッズの購買列。一体開演前に全員買えるのだろうか・・・。
入ったところにはいろいろな人から花が届いてましたが、ボローニャのヒデからも花が来ててなんか嬉しかったです。
YOSHIKIからはてっちゃん宛に花が来てたけども。

自分の席についてみるとそれなりに遠いけど、段差がある横は通路だったのでかなり見やすい場所。
入り口で貰った武道館の告知とフリーペーパーを読んでたら、腰が痛くなり、開演時間まで外で避難。
続々と入ってくる人並みを見てると、背広姿の男の人がとても多かった。
みんなTM聴いて育ったんだな〜(笑)
ウツのソロでは女の人しかいないのに、(たぶん木根さんのそろもそんなに大差はないと思うんだけど)
TMになるといきなり男の人が増えます。グッズに並んでた時も男の人2人組みとか結構見ましたし。

5分前に席に戻って数分後、友達到着!いろいろ話しながら6時15分。開演を告げるベルの音・・・。
いよいよライブスタート!



<OP>
下に下りてた照明がゆっくり上がって、後ろには3つのビジョン。1984の文字が現れて、金ライからプロモ付きのダイジェストが流れる。
一曲一曲に歓声があがる!懐かし〜☆
最後に2004と文字が出てビジョンからステージに目を下ろすといた〜〜〜〜〜〜!

でも遠くて、誰が誰だかわかんない・・。
しかも4人。当初フェンスもサポメンと聞いてたけど、フリーペーパーにワタルちゃんが、今回はおよばれしてないけど・・って書いてたし、
今日は葛Gだけらしいって噂も聞いてたし、真偽の程はと思ってたら・・。

その昔、てっちゃんがボーカルとギター以外はコンピューターで演奏できる時代が来ると
言っていたけど、今回はまさにそれを実現した構成でした。

位置もMフェアと同じで、
(でも、途中までどっちが葛Gで、どっちが木根さんかわからなかった・爆)
フロント真ん中にウツ、向かって右が木根さん、ウツの真後ろの台の上にてっちゃん、向かって左が葛G。

衣装は遠くて見えないんだけどというか、ウツしか見てないんだけど(爆)
縦ストライプのスーツで・・・

なんなのその髪型は・・・・!!!!

はじめ見たときはやたら前髪を厚く作ったみたいに見えて、そりゃなしだろ〜!と思った(爆)
綾小路きみまろみたいでめっさイケテナイ(←超失礼)
だんだんウツが動き始めてどうやらバンダナらしい。と思ったら、それはそれで「ワタルちゃん」みたいだったし・・・。
やっぱりキングオブアバンギャルドの座は譲れないね(爆)

1. SCREEN OF LIFE

1曲目はコレでした。これか金ライが大方の予想だったから、予想通りでしたが。
しかも金ライはOPの出だしだったからね〜。
20周年の幕開けと考えれば、納得の選曲かも。
私は意外にもこの曲で!ってのが案外思いつかなかったんで(^^;
もちろんライブでは初聞きだし、トランスも初聞きだけど、この曲はシングルにもなっただけあって、
今のTMって感じが凄くする。
初めて聞いたときの「新しい音」を実際に聞けて、我が家で聞いてた時と同じノリで聞いちゃいました。
しかも「ブン〜ブン〜」ってウツ歌ってたよね?スマン、思わず笑った(爆)

2. RHYTHM RED BEAT BLACK

葛Gのお決まりの音ですぐにこの曲ってことは分かったんだけど、なにせトランス調。
トランスのノリに会場の様子伺う感がかなり漂ってますけど〜。
照明はIt's Called REDと〜BLACKのとこで、それぞれの色が点滅。

3. KISS YOU

キス・ユー!東京ドームで歌詞間違ったのを思い出します。曲中ずっと4拍打ちのトランスがず〜っと流れてて、
今日はこのままトランスで行くんかいな〜?と思いました。
会場で配られてたフリーペーパーのてっちゃんのインタビューで、「4〜5時間低い音で拍を打たせながら曲を作ったから、それを是非
感じてもらいたい」みたいなこと言ってるから、もしやこのこと?と頭をよぎる。

4. Be TOGETHER

イントロで、曲名が思い出せず、結局Aメロに入るまで思い出せなかった(爆)
ここまで出てるのに〜!!って感じで。
ひょっとしてこの曲は初聞きだったかも。
10年前の電リクで、こらえきれずに泣いてしまったファンの子がリクエストしたのがこの曲。
いつか聞いてみたいと思ってた1曲だけど、まさかトランスアレンジで聞くことになろうとは・・。
あの日のファンの子は今頃どうしてるんだろう・・・??

5. GET WILD

あれ、もうやっちゃうの??って感じで随分前に持ってきたなと思った。後半どうするんだと(爆)
ここで後ろの3つのビジョンに右:オリジナルのプロモ、中央:今のライブ映像、右:再始動のDECADE RUNプロモ の
3つが映ってたんだけど、終盤で同時に右に17年前のウツ、真ん中に今のウツが映るという恐ろしい事態が!!(笑)
それはヤバいだろ〜!!!と心の中で叫んでおりました(^^;

〜MC〜

ウツ(以下:ウ)「皆さんこんばんわ〜!」←ウツ!それはソロ仕様のテンションでしょ〜っ!
ウ「今日は正真正銘の20周年です。
今日は堅苦しくなく、お祭りな感じで、飲めや・・て飲めないか(笑)
歌えや、踊れやって感じで楽しんでってください」

ウ「次はTMの第3期の曲です」

第3期ってなに??ってみんなの頭に「?」が浮かんでたよ(笑)
友達と話した結果、
初期TM NETWORK(1984〜1989)=第1期
リニューアルしたTMN(1990〜1994)=第2期
再始動後のTM NETWORK(1999〜)=第3期
ということに落ち着きました(笑)

しかし後日(4/24)の葛G情報によると、
初期TM NETWORK(1984〜1989)=第1期
リニューアルしたTMN(1990〜1994)=第2期
再始動直後(Log-On)頃=第3期
Major Turn Round頃=第4期
というわけで、今回のドラム抜きの構成は第5期らしい・・・。

6. 10 YEARS AFTER

この曲は結構好きで、発売当時、DECADE RUNよりも数倍の回数聴いてました。
是非1度聞いてみたかったので嬉しかった。
まさに今日は10年後なんですから、あの日から。

7. WE ARE STARTING OVER

MTRからは何かやるだろうとは思ってたけど、この曲とは思わなんだ。
木根バラ3部作の内の一曲。え〜っとこの曲の時自分が何を考えていたか、全く思い出せません(爆)


〜後半に続く〜

後半に進む→

←TEXTに戻る

         

4.21DOUBLE-DECADE inYOKOHAMA ARENA DVD