横浜アリーナDVDのFirst Impressionを勢いで書いてみました(笑)
映像や音を改めて聞いてみて思ったことをざっと書いてみることにします(^^)
箇条書きみたいなのはご容赦くだされ<(_ _)>

<OP>
ビジョンてあんなことやってたんですね〜(笑)
当日は遠かったからイマイチ細かいところまで見えなかったんだな。
DIVE〜はやっぱし好きだな。ウツソロでもいいから(爆)またやって欲しいデス。

メンバーの登場シーンではじっとしてない4人がえらくウケました(笑)
あれは普通だったら決めポイントだと思うんだけど、
それぞれ誰かに話しかけてるの。とくにてっちゃん、落ち着きがない(爆)
それぞれの位置に着く合図はウツが出してたのね〜。

1. SCREEN OF LIFE

思っていたよりも細かい音がたくさん入っていたのに驚き。
最後のウツのALL OF YOU!がなんかセクシーです(≧▽≦)

2. RHYTHM RED BEAT BLACK

意外にウツがノリノリで踊っていたことが発覚。
なんだかどっかのクラブでかかってそうなアレンジでした。
当日に実際聞いた音よりもたくさん音数が聞こえるんですよ。
その場では重低音がやたら聞こえていて高い音はあんまり聞こえなかったから、
こんな華やかな感じには聞こえなかったのかな?

そういえば葛Gのギターの音符の絵が描いてあるベルトは昔東京ドームのLAST GROOVEで
ウツがギターを使った時に使ったものかな?

3. KISS YOU

「Go down!Go up!So many times」のところでバックの音数がいきなり減るんだけど、
ウツが「やったなぁ〜」って顔をしてる(ように見える)。
当のてっちゃんはカメラを上目遣いに見てて、えらく可愛いです(笑)

4. Be TOGETHER

はじめっからウツは1回転してたんですね。気づいてなかった(爆)
しかも2回目のサビからはキックがっ!!!結構激しく動いてますよ。
てっちゃんは凄く若く見える(笑)しかもなんとなく楽しそう。

5. GET WILD

4ヶ月も経ってるから、曲順とかほとんど覚えてなくて、こんなに早く演奏するんだ!って、なんか新鮮に驚いた(笑)
ゲワイの中でもオリジナルにわりと忠実なアレンジだと思います。このアレンジ好きだな〜。

6. 10 YEARS AFTER

この曲って、ウツはいつ息継ぎをしてるんですかね?(笑)
てっちゃんのキーボードプレイ見れてなんだか嬉しいです。

7. WE ARE STARTING OVER

「だけど眼差しは〜」のところでウツが木根さんの方を見てニコッと笑うんですよね〜(^^)
この曲もてっちゃんのピアノが聞けて満足、満足♪

8. TELEPHONE LINE

出だしのドラム音がコンピューターで、今回の編成を再認識させられました。
う〜ん生ドラムで聴いてみたいね(爆)
この時のミラーボールの照明が、セットの柱に当たって凄い速さで光が回るんですよ。(特にてっちゃんの周り)
まるでタイムマシンで16年前に戻っていってるような感じに見えた。
エンディングのアレンジが最高!

9. 1974

コレって21年前の曲だけど、アレンジを変えて今演奏しても特に古さを感じないあたりは流石。
この曲が生まれた時、私は幼稚園児・・・(爆)

10. Just One Victory(たったひとつの勝利)

ウツのVJだけど、まだ一回目ってことで映像を選ぶのにまだ右手が迷ってる(笑)
アレンジが一番新旧上手く混ざった曲だと思う。

11. TIME TO COUNT DOWN

てっちゃんが卓で何をやっていたかが見えておもしろい!それにあわせて音も変わるしね。

12. SELF CONTROL

会場の「SELF CONTROL!」の声が入ってるのが嬉しい!
Bメロのウツ木根がやたら可愛いです(笑)

13. LOVE TRAIN

えっと〜普通。特記事項ナシ(笑)

14. TAKE IT TO THE LUCKY(金曜日のライオン)

1回目のサビでウツが笑っているように見えるのだけど、何に対して?(笑)
ウツの「甘い」って歌詞の歌い方がホントに「甘い」です☆
てっちゃんが凄いノリノリなんですよね〜この曲。

<EC>

手を振る木根さん、可愛いです♪

EC1. NIGHTS OF THE KNIFE

ホントに10年前と変わらない歌声だから驚いた。
大ちゃんが、マスターテープと間違えるわけだわ。

・・・この曲が出たのが10年前なんだよね(今更思っちゃったよ)

EC2. PRESENCE

木根さんだけでなく、てっちゃんもしっかり歌ってくれてたのを今日知りました(爆)
3人で歌ってくれてるのがなんか嬉しい☆日本青年館の「8月の長い夜」みたいで・・。

Ending

ウツと葛Gが投げキッスしあったり、ダンス対決してたとは・・・見てるはずなのにね(笑)
最後に舞台を降りるとき、3人で「行きましょうか?」といってるのがなんか微笑ましいです。


☆全体雑感☆

あんなに賛否両論なライブだったのに、こうして見てみると見所も聴き所も満載だったんですね(笑)
武道館が終わった直後も、今横アリを見たら感想が変わるだろうな〜と思ってたけど、
その通りでした。

横アリ→ツアー→武道館とどんどん客に寄っていっただけに、てっちゃんのトランス密度としては横アリが一番だったと
思うのですよ。
だからツアー、武道館と何回も見たことでトランスに対する免疫ができた今見てみると、余計面白い。


ウツの声が昔と変わらず、むしろさらに力を増していることにただただ驚嘆。

←TEXTに戻る