【ウェディングイベント〜プロがあなたに直接アドバイス】イベント報告!
◆『先輩花嫁の体験談クイズアンケート
ハート先輩花嫁さんからの体験談です】exclamation ×2

◆海外挙式の先輩花嫁さん・・・ほこさん(ほこさんHP:コトリたちの花日和
2005年9月にニュージーランドの『セント・ジョン・オブ・ゴッド教会』にて挙式をされました。
私のHPの「ゲストの方々の挙式」の中にほこさんご夫妻の挙式のページがありますので
よろしければご覧下さいね☆

ほこさんが挙式をされた感想や体験談の抜粋です☆


ほこさんご夫妻は・・・

☆挙式と飛行機は、国内旅行代理店、観光と宿泊は現地在住の日本人の
経営されている観光会社と2つに分けて手配
をされたそうです!
その結果、それは大成功で、国内の旅行会社はとても丁寧に対応してくださり、ホテルと航空券の手配をして下さったそうです。
挙式当日も提携されている現地のウェディング会社さんがお世話をして下さり、ステンドグラスの
きれいな教会での結婚式やステキなお写真がたくさん撮れて大満足だったそうです♪

観光も専用車のツアーで、コースも全てオーダーメイド。ガイドさんも日本人で言葉の心配も
なかったそうです☆
費用も大手旅行会社と比べて数万円安くなったそうですよ♪
よほどマイナーな国でない限り日本語がわかる方がいらっしゃる現地の会社があると思うので
ほこさんは、お勧めと言ってらっしゃいました。

☆スタッフと仲良くなるといいですよとの事でした。ほこさんご夫妻は、スタッフと仲良くなって
特別に割引してもらったり、色々な面でお得なサービスを受けられたそうです。

ほこさん、貴重なご体験談本当にありがとうございました☆

そして、ほこさんからは、何と!全員の皆様に
『あこや真珠』のご提供頂きました
お写真の真珠です♪
こんな高価なプレゼントをご提供頂きまして
本当にありがとうございました☆







ほこさんのHPコトリたちの花日和
ニュージーランド挙式のご体験談や新生活準備についてなど情報満載のHPです!
ぜひ皆様ご覧下さいね☆




◆国内挙式の先輩花嫁さん・・・chobiさん
2007年5月『ヒルトン東京ベイ』にて挙式&ご披露宴をされました

chobiさんの体験談です♪


chobiさんご夫妻は、ご披露宴には、ご友人を呼ばないで、
披露宴の後にご友人だけで1.5次会
をされたそうです。

☆披露宴は、ご親族などが中心でご年配が多くて、1.5次会は、ご友人中心なので
同世代が多かった
との事で、それぞれがとても楽しめて、どちらのゲストからも
良かったといってもらえて、とても嬉しかった
そうです。

1.5次会は、ウェディングドレスでご入場されて、ケーキカットやファーストバイト、
お色直しもして披露宴形式
にされたそうです。

☆お料理は、着席コースではなくブッフェ形式にしたので、皆さんが自由に動き回れて、
みんながchobiさんご夫婦の席に来てくれたり、ご自分たちも自由に
動けて、にぎやかでワイワイと本当に楽しいパーティーになったそうなんです!

☆失敗談としては・・・・
最後の方にブーケトスをされたそうなんですが、プログラムには入れてなかったので、
知らないでトイレに行ってしまって、参加できなかったご友人がいたのがとても
心残りだったとの事です。

☆chobiさんからのアドバイス・・・当日は、なかなか細やかなところにまで気配りする
余裕がないので、事前にいろいろと考えてチェックしておいた方が失敗がないのでは
という事でした。

chobiさん、貴重な体験談を本当にありがとうございました。


主催者Coo&hiroさんの体験談(イベントでは、時間が無くてカットになってしまいました(^^;))

Coo・・・2002年12月 オーストラリア、ブリスベンにて挙式

◆失敗談

・日本で予め購入していた挙式の時につけるネイルチップを持っていくのを
忘れた(^^;)

・ネイルチップを普段つけなれていないので、自分でつけたけど
挙式の時にグラグラして、グローブをはずしたり、リングピローから
指輪を外す時などに、取れそうになった(^^;)

・ドレスの裾を持ち上げて歩きすぎて、ビデオに靴と足がしっかりと
写っていて、恥ずかしかった。

・心づけを誰が誰に渡すか決めていなかったために、夫のお義母さんと
あげた人が重なってしまい、同じ人に2度渡してしまいました。

・写真の時に緊張しすぎていて、どれも顔がこわばっていて
気にいる写真がほとんどない。。。

◆成功談

・シェービングエステは、現地ではやってもらえないので、日本で
予めやっておいて正解でした。

・ドレスのシワ取りを頼んでおいたので、シワになりやすい素材だったけど
すごいきれいなドレスで挙式できて良かった。ヴェールも一緒にプレスして
もらいました☆

・おみやげを予め出発前に頼んでおいて正解!
会社関係とかものすごい量のおみやげだったので、現地で全部買っていたら
持ち帰るの大変だったし、頼んでおいたおみやげは、帰国に合わせて
自宅に届いたので、次の日に早速みんなに配る事が出来ました☆
-----------------------------------------------------------------------
hiroさん・・・200 『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』の
クリスタルチャペルで挙式、ベイラウンジで披露宴。



◆hiroさんご体験談

・外注で頼んでいたブーケ

1.白っぽくならないように濃いピンクで!とお願いしていたのに、薄い白っぽいピンクの
ブーケだったそうです。

2.トス用ブーケが届かなかったそうです。

3.ラウンドブーケのバラが枯れかかったいたそうです。

これは、本当にひどいですよね〜。お金を全額返金してもらいたいぐらいの出来事ですよね。

☆hiroさんからのアドバイス・・・

外注でお願いする場合は前日にきちんと届く時間、個数、色を確認した方がいいですね!

・ドレスの靴!

旦那様との身長差が20cm以上あるというhiroさんは、12cmヒールの靴を履かれたそうですが
歩く時につんのめってしまって、つま先がきつくて踵がぶかぶかで、歩くのに本当に苦労された
という事です。

大変でしたよね(>_<)

☆hiroさんからのアドバイス・・・

私のように背が低くて新郎と身長差がありハイヒールになる方は
試着ばかりに気を取られず、歩く練習もしっかりして下さいね〜!

hiroさんのご体験談は、hiroさんのHPでもご覧いただけます。
情報満載なので、ぜひ皆様ご覧下さいね☆

hiroさんのHP「Go Go Happy Wedding!!」

ハート全員参加のクイズをやりました】exclamation ×2

イベント終盤では、全員が参加して、「結婚式に関するクイズ」のゲームをしました♪
出題は、私のHPのアンケート結果やコミュニティでやっているアンケートの結果など
からしました☆

このクイズの賞品がものすごい豪華だったんですよ〜

まず、優勝者には。。。。

←こちらのドレスをプレゼントでした!
こちらは、今回講師で参加下さったドレスショップさんの
『東京スワン』のオーナー志田様からのご提供です。
志田様がショーで買い付けたというシルクのドレスは
イタリア製です!!!
光沢があり、上品で本当に素適なドレスです〜♪
ゲットした方は、偶然にも今回のイベントでモデルを
やって下さった方。おめでとうございました☆

高価なドレスをご提供下さった志田さま。
本当にありがとうございました。




次に、2位の方には、2名に・・・・

こちらのブーケをプレゼントしました☆
このブーケのご提供は、今回の講座で
ブーケやお花についてお話下さった
『Studio Bloomster's Japan』
の立本先生からです♪
洗練された上品で本当にかわいいブーケをもらった方々は本当に大喜びでした!
立本先生本当にありがとうございました☆




他にも、アイピローや紅茶、クッキーなどの賞品がありました。

クイズは、本当にすごい盛り上がりました☆
楽しかったです〜♪

イベントでやった【結婚に関するクイズと答え】を載せたいと思いマス!
(コミュニティや私のHPでやっている結婚に関するアンケートより出題しました)
*****************************************************************************
【結婚に関するクイズ】


Q1. 結納に関するアンケートで、答えが一番多かったのは、「食事会のみをした」
という人である。YesかNOか?


答え。Yes。「食事会のみをした」が26人で一番多い。「正式結納した」は
4人だけでした)

Q2. ウェディングドレスに関するアンケートで一番人気なのは、プリンセスラインである。YesかNOか?

答え。NO。一番人気は、Aライン(168票。プリンセスは2番人気107票)

Q3. 婚約指輪についてのアンケートで、一番多かったのは、「もらってない」という
答えだった。YesかNOか?


答え。NO。一番多かったのは、40-50万円・・10人、次に多いのが、20-30万円・・9人。もらってないと答えたのは、7人で3位)

Q4. 結婚準備期間に関するアンケートで、一番多かった準備期間は、10-12ヶ月である。YesかNOか?

答え。Yes。10-12ヶ月が8人で一番多い。)

Q5. ウェディングドレスのアンケートで、レンタルまたは購入した人の予算で
一番多かったのは、20-30万円である。YesかNoか?


答え。No。一番多かったのは、10-20万円8人。20-30万円は、2人でした。)

Q6. 海外挙式にかかった総費用で一番多かった答えは、100万円〜150万円である。
YesかNoか?


答え。No。一番多かったのは、150-200万円の16人。100-150万円は、13人で2番目)

Q7. CooのHPのアンケートで、海外挙式先としてオーストラリア挙式は一位である。YesかNoか?

答え。Yes。24名。(2位ハワイ10名)

Q8. 海外挙式で、してみたい挙式スタイルアンケートで一番人気は?教会式である。YesかNoか?

答え。Yes。19名。2位は、7名でビーチウェディング。)

Q9. 海外挙式の方に聞きました!ドレスは、購入の人が多い。YesかNoか?

答え。Yes。9名。レンタルは4名)

Q10. ヘアメイクのリハーサルをする予定又はした人の方がしない人より多い
YesかNoか?


答え。Yes。6名。しない又はしない予定は、1名のみ)
*******************************************************************************

上記全部は、時間の関係で出題できなかったのですが、ご参考までに
全部を載せておきました(^_^)

どうですか〜?これをご覧になっている皆様は、答えがわかりましたか?!

ハート参加下さったお客様のイベントの感想アンケートです】exclamation ×2

********************************************************************
よかった○14名 普通○1名、印なし1名 悪かったーなし

<ご意見・ご感想>(抜粋)

・プロの方の話が興味深かったです。
たくさんのドレスやブーケも見れて嬉しかったです。
もうちゃっと席が広く動きやすいとさらによかったかなと思います。

・メイクのモデルさんすっぴんから変わっていくところを見せてもらいたかった。
2m50cmのロングドレスステキでした!
今後の参考にしたいです。

・ドレスにお花をつけることで、
あんなにイメージが変わるんだとびっくりしました。
参考になりました。ありがとうございます。おつかれさまでした!

・楽しくお話を聞かせていただきました。
クイズの答えを知りたかったです。有難うございました。

・フリードリンクに酒は入れないでほしい。
次は新郎用の内容もお願いします。

・料理がちょっと…。
短かい時間の中でも参考になる情報が聞けてよかった。

・とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。
とても参考になりました。

・初めてこのようなイベントに参加させて頂いたので楽しかったです。
ドレスのアレンジが斬新で今後の参考になりました。

・一同にそれぞれの分野のプロの方々が集まって、お話もできたので良かった。
自分に似合うヘアメイクのアドバイスなど頂ければもっとよかったと思います。
hiroさんの歌が上手でした。(Cooさんも上手でした)

・ドレスの紹介でツリーの陰になってしまったりして見えづらかった。
モデルさんをもうちょっと角度を変えたりしてもらえると見えやすかったと思う。

・皆さんから色々な情報が聞けてよかったです。
ヘアメイクコーナーがとっても良かったです。 参考になりました。
おでぶ用のドレス、ヘアメイク等を教えてほしいです。

・婚前に一度もBフェアに行かなかったのですが昨年ハピネスさんでお世話になり、
今回婚後に参加しました。
事前に相談することもなく、 面白そう、楽しそう、コレいい…等思ったことが
相談できる機会があるのは大変良いと思います。

・正直知らない事ばかりで楽しいお話で良かったです。

・先生たちの説明時、マイクでなく、インカムにしてあげた方が、話しやすかったのでは?
とおもいます。
すその長い(2m以上のやつ)ドレスすごい良かったです!

・参考になりました。・参考になりました。
********************************************************************

皆様、貴重なご意見をありがとうございました☆
ハート【イベントを終えて・・・】

このイベントは、私が「いつかこういうイベントがやりたいなぁ」と考えていた企画でした。
最大の協力者のhiroさんHappinessPLANNERのmichiさんが「やろう!」と後押しをして下さり、
その考えに賛同下さった多くのウェディングのプロ業者さまのご協力があって、実現する事が
出来ました。そして、イベントに参加下さったお客様。他にも、真珠をご提供くださり、体験談も
話して下さったほこさん、同じく体験談を話して下さったchobiさん、影でずっと私と応援してくれて
Blogにもイベントを告知して下さったりんさん。告知に協力して下さったMIXIのウェディングコミュの管理人の皆様。イベント会場の「LASLA」店長の菊地さま。プロの講座でモデルをして下さった
皆様。皆様本当にありがとうございました。
皆様には、言葉に表せないほどの感謝をしております。

初めてのイベントという事で、当日はかなりの不手際も多々ありまして、ご関係者、お客様、
皆様にご迷惑をおかけしてしまった部分も多々ありました。すみませんでした。
でも、半年かけて、頑張って準備してきた事が実現できた事は、私の一生の宝物です。
反省点は、また今後こういうイベントを主催する時に経験としてぜひ生かしていけたらと
思っています。

初イベントにしたら、本当に大成功だね〜と言ってくださったプロ業者さまたちの言葉は
私の本当に宝物になりました。

皆様本当にありがとうございました☆

ページのトップへ↑


<直前のPageに戻る> <Home 入口に戻る> <ウェディングイベント報告TOPへ>