2004年7月18日の作品です



2004.7.18の寄せ植えです。



写真で、白いお花をつけているのが
花石菖(ハナセキショウ)」ユリ科です。



ちょっと画像が悪いですが、お花はこんな感じです。




写真の中央辺りにひょろひょろっとした細長い草のようなものがありますがそれが
深山らっきょう(ミヤマラッキョウ)」ユリ科です。
食用ではないそうですが、根っこのところが本当にすっごい小さならっきょうの形をしていてとてもかわいいです。(根の部分の写真はなくてごめんなさい)


ちょっとかなり見づらくてすみませんがこの細い草のようなものが深山らっきょうの葉です。




一番背の低い可愛い葉をしているのが
筑紫唐松(チクシカラマツ)」キンポウゲ科です。


とってもかわいい葉をしています。肥料を1週間ごとぐらいにあたえていれば10月ぐらいまでにお花が咲くそうです。




今回はこの3種類を寄せ植えしました。
今回の鉢は、万古焼織部の7号鉢を使用。用土は、赤玉3:ケト土1:富士砂1を混ぜて使用。鉢底石は、今回は富士砂の大を使用。いつも通り鉢穴ようにネットをワイヤーで固定しました。そして仕上げに、苔を貼って化粧砂に富士砂を使用しました。

今回作ったのが今までの中で一番お気に入りです。
シンプルで小さくまとまっていてかわいくて好きです。
大振りのもいいけど、小さなお花を寄せ植えするのもいいなぁと思いました。作品は、作っている最中にうまくいかなくて初めから植えなおしたり・・・と結構苦労しました。今回は5回目なのになかなかうまくならないなぁ・・・



直前のPageに戻る Next2004.8.29作品へ
山野草 TOPに戻る GardeningTopへ戻る
about us & Our life
 Top に戻る
HOMEに戻る