2004年6月20日の作品です

2004.6.20の寄せ植えです。




















写真後ろの列の一番背が高いのが
オケラ」キク科です。


煎じて飲むと利尿剤になるそうです。






次に後ろの列でオケラの隣にあるのが
隈川竜胆(クマガワリンドウ)」リンドウ科です。



こんな感じの葉をしています。







手前の右側で隈川竜胆の前にあるのが
黄金ヒバ(コガネヒバ)」イワヒバ科です。


ちょっと見づらいですが葉は
こんな感じです。






手前の左側でオケラの前にあるのが
神津梅鉢草(コウヅウメバチソウ)」です。


こんな感じのかわいい葉をしています。一枚の葉にひとつの花が咲くそうです。







今回はこの4種類を寄せ植えしました。
今回の鉢は、白紬小伴鉢です。用土は、赤玉3:ケト土1:富士砂1を混ぜて使いました。苔は、銀苔(カサゴケ科)と砂苔(スナゴケ科)の2種類を使用。いつものように鉢底にゴロ土を穴をネットとワイヤーを使ってふさいであります。
化粧砂に富士砂を使用しています。

寄せ植えするときのバランスも難しく、葉がなかなか思った方向に向いてくれないので苦労しました。もっと上手になりたいなぁ。


直前のPageに戻る Next2004.7.18作品へ
山野草 TOPに戻る GardeningTopへ戻る
about us & Our life
 Top に戻る
HOMEに戻る