2004年5月30日の作品です


2004.5.30の寄せ植え



こちらも写真がちょっと見づらいのですが、今回はケト土を使って苔玉(半円)に寄せ植えをしました。

写真の後ろ側右で背が高くて細長い葉が
細葉犬枇杷(ホソバイヌビワ)」クワ科です。
日本古来からある枇杷で食用ではないですが、小さな赤い実をつけます。


これは細葉犬枇杷の実です。もっと真っ赤になったのですが写真をとりそびれてしまいました。




写真の後ろ側左で細葉犬枇杷の隣にあるのが(ちょっと奥に見えるのが)
箱根菊(ハコネギク)」キク科です。


箱根菊のお花。
こんなかわいいお花が咲きました。






箱根菊の手前にあるのが
姫萎ずい(ヒメイズイ)」ユリ科です。


こんな葉をしています。




姫萎ずいの手前にあるのが
赤花靫草(アカバナノウツボグサ)」シソ科です。


ちょっと花びらがとれかかっていますがこんな感じの
赤紫色のお花が咲きます。






一番手前の右にあるのが
小葉斑入擬宝珠(コバノフイリギボシ)」ユリ科です。



こんな感じの葉です。







今回は、この5種類を苔玉に寄せ植えしました。

鉢は、四日市の丸8号鉢を使用。用土は、ケト土3:赤玉1:富士砂1を混ぜて使用。まわりに苔を貼って、鉢底にはゴロ土、ネットを使いました。
ケト土は初めて使用しましが、粘土をこねているみたいで楽しかったです。



直前のPageに戻る Next2004.6.20作品へ
山野草 TOPに戻る GardeningTopへ戻る
about us &Our life 
Top に戻る
HOMEに戻る