日帰りお出かけ「谷中散歩」2004.6.5
(夫と猫の街、谷中に行ってきました☆)
写真の下のボタンで自動、手動を切り替えられます
手動の場合は、写真をクリックしてめくってください
右側をクリックすると進みます。左側をクリックすると戻ります。




お天気が良かったこの日、明日から雨になると言うし、もう梅雨入りでしばらくお天気の日がなさそうなので、前から行きたかった谷中周辺を夫とぶらぶらしてきました♪

谷中は、前に妹と行った事がありましたが夫と行くのは初めてでした。

まず第一の目的は、「竹久夢二美術館」に行く事。他の土地の竹久夢二美術館は行ったことありましたが、東京にあるこの美術館には、初めて足を運びました。
今日は、いろいろイベントをやっていたのであまり大きくない美術館が結構人でいっぱいでした。

この美術館は、竹久夢二の他に挿絵画家の高畠華宵も常設展示されています。
他に、今回は、日本ファッション界に多大な功績を残したと言われているイラストレーターの長沢節展もやっていました。

絵の世界については、全くのど素人である私は、お名前は聞いた事あるなぁ程度の知識しかなかったのですが、楽しく美術館の作品などを見てまわりました。

竹久夢二については、先日日光で見たのとはまた違った作品が数多く展示されていて、絵の事はよくわからない私でしたが、それも時間を忘れて夫と二人で楽しく見てきました。

そして、その後は
昔せんべい「「大黒屋」さんというおせんべいやさんで手焼きせんべいを購入して
第二の目的である谷中の「ねんねこや」へ。
これは、前に妹と行った事があったのですが、ぜひまた行きたくて立ち寄りました。
所狭しと並べられた猫グッズの数々や今日は店に猫が3匹いたので、遊んで来ました。写真は、まだ半年にならないぐらいのチビ猫ちゃんです。
近くに親猫がいたけど、暑さのせいかぐったり・・・(笑)
このチビ猫は小さいせいか好奇心旺盛で私がおもちゃで遊んであげるとすごいのって遊んできて、そして最後にはぴょんと私のひざの上に乗ってきました。
人懐こくてびっくり・・・
すごいかわいかったです。
妹が4月にねんねこやに行った時の写真は猫のページにもUPしてありますが、そのうちの1匹なんですが数ヶ月でかなり大きくなったなぁという感じです。
他の子猫たちは里子でもらわれていったみたいです。
この日の猫の写真と妹の4月の時の猫の写真は「お出かけ先で出会った猫たち」のページにUPしています。

そしてその後最後の目的地、「谷中銀座」へ。
ここは前から行ってみたくて初めて今日行ってきました。
下町情緒あふれる懐かしい商店街という事で谷中散歩のコースの定番にもなっているところで、特にネーミングがかわいいなぁと思った「ゆうやけだんだん」という階段があるんです。
なんの事はない普通の階段ですが(笑)名前がかわいいですよね〜
猫もよく階段あたりにたむろっているというので楽しみにしていたのですが、今日は残念ながら出会えませんでした。

商店街をぶらぶらと歩きながら、今日は谷中散歩を終了しました。

ちょっと出かけた時間が遅かったので、他にも行きたい場所があったのですが、行けなかったので、それはこの次の楽しみにしたいと思います。

暑かったせいか、街の中でも猫にはあまり会えずそれもちょっと残念でした。

今日は、本当に何時間歩いたかしら???
汗だくでした(笑)でも良い運動になったかなぁ〜。


直前のPageに戻る NEXT 日帰りお出かけ
菖蒲祭りへ
お出かけ Top Menuへ about us & Our life
Top Menuへ
Home 入口まで戻る