日帰りお出かけ「菖蒲祭り」2004.6.12
(夫と菖蒲祭りに行ってきました☆)
写真の下のボタンで自動、手動を切り替えられます
手動の場合は、写真をクリックしてめくってください
右側をクリックすると進みます。左側をクリックすると戻ります。




今日は、菖蒲を見に行ってきました。下町の堀切菖蒲園という場所でで菖蒲祭りをやっていたのです。
丁度、菖蒲の花の見ごろとあって満開状態の菖蒲の花々が目にも鮮やかで本当にきれいでした。人もたっくさんいて、外にはずらりと出店も出ていました。

菖蒲の花は、いろいろ見たことあったけど、こんなにも種類が多かったんだ〜という事にまずびっくり。
こちらでは、約2百種6千株の菖蒲があるそうで、それぞれについている名前もステキでした。
「虹色の夢」、「五月晴れ」、「遊女の姿」、「七彩の夢」などなど・・・それぞれがステキでした。 菖蒲と言うと紫のイメージが強かったのですが、真っ白な菖蒲など本当にいろいろな種類があるんだぁと思いました。本当にきれいでした。

かなり蒸し暑い日でしたが、夫とのんびりと時間をかけて菖蒲の花々を見てまわりました。
こういう四季の花々が見られるのは、やはり日本ならではだよなぁ〜と思ったのでした。

ちなみに菖蒲の花言葉は、「優雅な心」だそうです。
花の雰囲気とあっているかも〜と思いました。


途中、出店で「カキ氷」や「あんず飴」なども買いながら、楽しい一日を過ごしました。


直前のPageに戻る NEXT 日帰りお出かけ
新江ノ島水族館へ
お出かけ Top Menuへ about us & Our life
Top Menuへ
Home 入口まで戻る