冥王神話 NEXT DIMENSION
「Part56 わが友」 ツッコミ

(2013年8月29日発売・週刊少年チャ○ピオン39号掲載)




(注意)
このツッコミはネタです。実在の人物・団体等とはいっさい関係ありません。
・強度の毒舌が苦手な方は閲覧の際に副作用として痒み・発疹・アレルギー反応が出ることがありますので十分ご注意ください。





■「シャイナ!しっかりしろ!いったいどうしたというのだ!?シャイナ!」(略)カッ 「うっ」 (1〜2ページ目)
  1. 不意打ちにもかかわらずしっかり反応して、シャイナさんの拳を完璧に避けている魔鈴さんめっちゃカッコイイ!!
  2. キャー!!キャー!!
  3. (↑ちなみにツッコミ人は小学生の頃、全キャラ中で3本の指に入るくらい魔鈴さんのファンでした!)




■「なにをするシャイナ!気はたしかか?!」「終わりがくる すべての終わりがやってくるのだ」「こ…こいつ まるで人が変わっている」 (2〜3ページ目)
  1. この非常時にもかからわず、あらゆるセリフが相変わらずしびれるほど漢(オトコ)らしい魔鈴さんめっちゃカッコイイ!!
  2. キャー!!キャー!!
  3. (↑しつこいようですがツッコミ人は小学生の頃、全キャラ中で3本の指に入るくらい魔鈴さんのファンでした!)
  4. (↑魔鈴さんが全然変わってなくてものすごく嬉しいです!)
  5. (↑もはやただのミーハーであります!)




■「くらえ魔鈴!サンダークロウ!!」「むうっ 落ちつけシャイナ!イーグル トゥ フラッシュ!!」 (3〜5ページ目)
  1. そういえば(意外なことに)魔鈴さんとシャイナさんが戦うのって初めてなんだな!
  2. なんかオラものすげーワクワクしたぞ!こんなに緊迫してるシーンなのに!
  3. いったいどっちが強いんだろうか!それとも互角なんだろうか!ワクワク!




■ガカアッ カラアアアン (6ページ目)


  1. やっぱりそうなるんだ(爆笑)

  2. もうほんとに魔鈴さんのマスクとシャイナさんのマスクって、それぞれ何でできてるの!
  3. 絶対に材質違うだろ!魔鈴さんだけオリハルコンとか使ってるだろ!(笑)
  4. そして何気に、不意打ちしたにもかかわらず思いっきり魔鈴さんに歯が立ってないシャイナさんに合掌であります……(チーン)
  5. だって魔鈴さんは全くノーダメージだというのに、シャイナさん聖衣まで壊れてますヨ……
  6. ↑てゆーか修復師いないのに誰が修復すんだよコレ……




■ヨロ… ドシャアッ 「シャイナ!」 (7ページ目)
  1. あの、これ、もしかして、原作1巻のシャイナさんが「しょせん東洋人にアテナの聖闘士になる資格などありはしないのだ!」とかいってめっちゃ東洋人をディスりまくってたのって、実はアジア蔑視というよりも、単に魔鈴さん(日本人)にまったく勝てなくて悔しかったことによる個人的な恨みだったんじゃ……
  2. ちょっ!何だそれ!ここにきて一気に原作1巻のシャイナさんが斗馬くん系のキャラに見えてきてしまったぞ!おもしろ可愛すぎるだろ!
  3. ……って思っちゃうくらいの見事な負けっぷりです、シャイナさん。
  4. アー、もしかして、弟子同士の力関係があんな感じになってしまったのも、そもそも師匠同士の力関係が最初からこんな感じだったからなんだろうか……ゲフンゲフン。




■「表情は落ち着いている どうやらもとに戻ったようだな」 (8ページ目)
  1. えっ。戻るんだ。
  2. 魔鈴さんの一撃、マジでパネエな!




■「しかしシャイナの異変はなぜ… この蛇夫宮(だふきゅう)の遺跡と関わりがあるのか… 過去にこの蛇夫宮(だふきゅう)でいったい…いったいなにが起こったというのだ…」 (8ページ目)
  1. えっ。過去で!?
  2. 今これからじゃなくて!?
  3. まさか現代、関係ねえのか!?
  4. いや、でも、まだわからないよな。Part54ではシャイナさん、「地上すべての終わりの日が間もなくやってくる」って言ってたもんな。
  5. どう考えても現代が無関係のまま終わるとは思えないよな。
  6. そのような重大極まりない論点に比べたら全くどうでもいいんだが、やっぱり「だふきゅう」って何度聞いてもヒドイよな!(爆笑)




■[場面転換] 天秤宮 「童虎 なにが悲しいか アテナを守れずに倒されるおのれの非力に嘆くのか」「悲しいのはお前よ水鏡 氷の牙も肉体を貫かねばしようもない あわれな踊りに過ぎんよのう」 (9〜10ページ目)


  1. お、「踊り」言うたでこの人!

  2. 氷河さんとデストールさんのことディスってんのか、おい!




■「なんだと?」「ほうじゃけん もはやおまえは無力じゃあ言うとるのよ (略)おまえにはもう力は残っておらんじゃろ 本当ならさっきの一撃でわしは間違いなくやられとったはず しかし白蓮華に本来のおまえの力はこもってはおらんかったよ」 (10〜11ページ目)
  1. あ、やっぱりそういう解釈で正しかったんですか!良かった!(←Part55のツッコミ参照・笑)
  2. だってそうじゃなかったらヒヨコ1号とオックスさんの立場があまりにも(略)




「水鏡 おまえはここに来るまでに 身も心も 生命のすべてを使いきったんかよう…」 (12ページ目)


  1. ひ、ひいいい!

  2. とんでもない圧迫感と、とんでもない熱量感と、とんでもないドッキリ感に、ツッコミ人は初読の瞬間、思わず悲鳴を上げて、体ごと雑誌からのけぞってしまいました!
  3. 脊髄反射的な逃亡でした!この童虎さんの顔を至近距離のまま受け止めることが、本能的にどうしてもできませんでした!
  4. 誠に申し訳ありません!実に反省の極みであります!




■「水鏡よぉ〜〜っ 言えい!わしには本当のことを言いない!」「わしらは子供のころからの真友じゃないかよう!」「おまえの苦しさをぜんぶわしに吐き出しないよ」「わしがぜんぶ受け止めちゃるけん」「水鏡ひとりで苦しむな」「わしが…わしがおまえを守っちゃるよう」 (12〜13ページ目)
  1. しかしこうなってくると、白羊宮におけるシオンさんの淡白さが実に際立ってまいりますな!(爆笑)
  2. あっこれ一応、褒め言葉ですよ!御大のキャラ立て能力もめっちゃ褒めてますし、シオンさんのクールさもめっちゃ褒めてますよ!
  3. 熱血な童虎さんもすごく好ましいですし、そこから逆照射的に見て、クールなシオンさんもすごくカッコイイなと思いましたよ!原作ハーデス編のシオンさん(本物)を髣髴とさせて非常に良いですよ!(←私情)




■ああっ 我が友 童虎よ… (13ページ目)
  1. 「ああ…」ではなく「ああっ」になってるあたり、水鏡先生も童虎さんのリアクションに動揺しまくって、微妙にキャラが揺らいでるのがよくわかります!(笑)
  2. しかし、先週から童虎さんの方言の訛り方が妙に具体的すぎるような気がするのだが、やっぱり実在の方言モデルがあるのだろうか……
  3. 一応、御大は東京の下町の出身ってことになってるけど、御両親のお生まれがどこなのか、非常に気になるところです……




■[場面転換] 処女宮 「瞬 水鏡先生の小宇宙がとだえたのはここだ 先生はいったいどうしたんだろう」「天馬くん かすかだけど先生の小宇宙を感じるような気がします ご無事を信じましょう」 (14ページ目)
  1. いやそんなこと言って、まるで「私たちは一瞬たりとも途切れることなく常に水鏡先生のことを心配しつづけてました」みたいな格好してるけど、あんたらさっき獅子宮で水鏡先生がボロ雑巾のように目の前でベチャッてなってた時には、それめっちゃガン無視して思いっきりゴールディさんと微笑ましくたわむれてましたやん。




■「しかしこの宮はまるで人の気配が感じないが…」「油断は禁物ですよ ここには恐るべき黄金聖闘士がいます」 (14ページ目)
  1. だ、断言した!(爆笑)
  2. この瞬さん、まるで「たとえいつの時代であっても絶対に乙女座の黄金聖闘士は奇人変人に決まってる」とでも言わんばかりの、あまりにも確信に満ちた口ぶり!




■「うっ 出たな あいつがこの宮を守る聖闘士か なら速攻あるのみ 突破するぜ瞬!」「あっ あぶない」カッ「うわあっ」 (15〜16ページ目)
  1. ちょっ!注意しろって言ってる端っから!
  2. 原作の双児宮といい今回といい、つくづく同行者に恵まれないなあ、瞬さんは!(笑)
  3. てゆーか天馬くんは、光速の動きをマスターしている黄金聖闘士相手に「速攻」での勝負を持ちかけるだなんて、どう考えても明らかに、いっそう不利になるに決まってんじゃ……(ゲフンゲフン)




■「テ…天馬くん やみくもに突っ込んでもダメです あの人には実体がありません」「な…なに?実体がないってどういうことだ?」「残留思念です」 (16〜17ページ目)
  1. てゆーかこの人たち、シジマさんのヘルプのために十二宮登ってるのに、ひどいよシジマさん!
  2. しかしシジマさんの意思とは無関係に攻撃してくるなんて、まったく迷惑きわまりない残留思念だな。
  3. 本当に伝令とか毎回どうやって教皇の間まで行ってんだ?
  4. ところで実体といえば、微妙に双児宮の黄金聖闘士も「実体か実体じゃないか」が取り沙汰されてたような気がするんだが、やっぱり実体じゃないとしたらあれも残留思念なのかねえ。
  5. っていうか「残留思念」ってまるで、既に死んでるみたいな言い方ですよねえ。(いやまあシジマさんは生きてるけどさ)




■「無人の結界を張ってるってことか…」「おそらく」 (17ページ目)
  1. しっかし残留思念で結界張ったり攻撃してきたり、果ては残留思念で星矢に射手座の黄金聖衣を貸し与えたりポセイドン神殿まで黄金聖衣を飛ばしたり、つくづく車田ワールドにおける黄金聖闘士って、常人じゃねえよな!
  2. もういっそ全員、残留思念で聖戦に参加したり残留思念でアポロンやゼウスと戦ったり、残留思念でシベリアで氷河くんとお茶したり残留思念で五老峰で春麗と子守したりとか、すりゃーいいのにさ!(笑)




■「白羊宮にてシオンが思念で会話をしていた黄金聖闘士 それがあの…静寂なる男 乙女座のシジマ!!」 (17ページ目) 
  1. いや、てゆーか、ほんと何度もつっこむようで悪いんだけど、その割にシジマさんすっげえ良くしゃべるし、独り言もかなり激しい部類ですよね。




■「うっ な…なんだこの耳鳴りは!」「こ…これは無響空間!」「このままでは精神を破壊されここで息絶えてしまう!」「うわああっ」 (18ページ目)
  1. いや、てゆーか、あんたら今めっちゃお互いのセリフ聞こえてますやん。




■「な…?」「み…耳なりがやんだ…」(略)「うっ」「なに!?」「こ…この処女宮に黄金聖闘士がもうひとり…」「いったいあれは?」 (19〜20ページ目)


  1. ちょっとまて。





■「あ…ああ…そ…そんなバカな…あ…あのひとは…神に近い男 乙女座のシャカ!!」(20〜21ページ目)


  1. そこでシャカかよ!

  2. 意味がわからん!全然意味がわからん!(爆笑)
  3. そして次回以降の展開が全然読めん!(悶絶)
  4. しかしひとつだけ冷静なコメントをさせていただくと、このコマのシャカ、もしかして先週号の表紙を思いっきり使い回してないか?(笑)




■次回予告:「絶対絶命の危機に突如降臨した、240年後の乙女座の黄金聖闘士シャカ!!その顕現は救いか、それとも…!?」 (21ページ目)
  1. いや、もう、全然意味がわからん!これっぽっちも意味がわからん!(爆笑)
  2. どーゆーことや!いったいどーゆーことなんや!
  3. てゆーか、ドサクサに紛れて現代が「240年後」って断定されてんのも一体どーゆーことや!
  4. 243年後じゃねーのかよ!
  5. それともまさか本当に沙織さんたちが過去に行ったせいで歴史が変わって、前聖戦が3年ズレて始まっちゃったっていうのかよ!
  6. その影響でシオンと童虎がヒヨコなのかよ!
  7. ふざけんな修正しろ今すぐ歴史を修正しろーーー!!!
  8. ↑ちなみに業界ではこーゆー人のことを「歴史修正主義者」と呼びます!(違う)
  9. まあマジメな話、単なる担当者のウッカリミスだろうとは思うんですがね!




■というわけで、一体どういうことなのかの予想:
  1. 仮説その1。このシャカは幻覚である。次回くらいに幻覚・夢オチで終わる。→さすがに瞬と天馬がリアルでピンチなので、それはないだろう(笑)。却下。
  2. 仮説その2。このシャカは残留思念である。残留思念が時を超えて過去に現れた。→だったら他のみんなも残留思念によってシベリアで氷河くんとお茶したり五老峰で春麗と子守したりアルテミスと戦ったりすればいいじゃないか!却下。
  3. 仮説その3。このシャカに特に意味はない。永遠に何の説明もなされない。→ある意味ものすごくありえそうな気もするけど、読者が納得いかないよ!説明してよ!却下!
  4. 仮説その4。このシャカはハーデスの冥界が崩壊したので魂だけで自由にお散歩してる。→だったら他のみんなも魂だけでシベリアで氷河くんとお茶したり五老峰で春麗と子守したり(略)すればいいじゃないか!却下!
  5. 仮説その5。このシャカはハーデスの冥界が崩壊したので魂だけで自由になれるかと思いきや、神々の怒りのため速攻で他の黄金聖闘士ともども魂が封印されてしまったので、「出してくれー!」というアピールのためにわざわざ過去までやってきた。(迷惑)→個人的にはこれが一番おもしろそうなのでこれ希望なんですけど(笑)果たしてどうなることか!
  6. やばい!続きが本気でわからん!本気でこわい!次号がおそろしい!
  7. というわけでツッコミ人の偽らざる心境としては現在、「次号がおそろしい」が7割くらいで、「次号が楽しみ」が3割くらいです!車田漫画こわいヨ!心臓に悪いヨ!


<完>


多分続く

「Part55」へ←  →「Part57」へ

NDツッコミ目次へ  ネタ部屋トップへ

Written by T'ika /2013.8.29