■EPISODE-ZEROについて事前にいろいろ予想してみた・2
 チャンピオンREDの発売前に、個人的な妄想を書き連ねてみました。
 ここではアイオロスについて。



個人的な注目点その1――アイオロスのキャラクター

チャンピオンREDの「特報」の予告文を読む限り、
どうやら主人公はアイオロスであるらしい。
いや、まさか生きて動いているアイオロス兄さんを
原作で拝見できる日が来ようとは。
オタクは本当に感無量である。

ちなみに私が今まで個人的にアイオロスに抱いてきたイメージは、
ぶっちゃけ「概念」である。
要はアイコンとかシンボルとかそういう感じだ。
そもそも生きて動いてるシーンが原作にないので、
どうしても「概念」としてのキャライメージになってしまうのだ。

あとたぶんこれは意図的な描写だと思うのだけど、
原作でのアイオロスって、私情とか隙のようなものが、
敢えて描かれていなかったと思う。

とくに象徴的なのは、沙織さんに拳を向けたアイオリアの眼前に、
死んだアイオロスの幻が現れたシーンである。
いやー、「逆賊の弟」と呼ばれて苦労してきた実弟に対して
ほんとに容赦のカケラもなく「正しい」指導だったよね!
ぶっちゃけめっちゃ厳しかったよね!
いやマジメにいうと本当はかなり愛のこもった指導だったし
アイオリアも「昔のままの兄さんだ」的な感じで嬉しそうだったけど、
でもやっぱり厳しかったは厳しかったよね!笑

そう、まさにあの時のアイオロスの言動は、
アテナの聖闘士の「イデア」そのものだった。
とくに彼の「遺書」の文言なんかは、もう完全に、完膚なきまでに、
聖闘士の「イデア」以外の何物でもない。
それはたぶん、実際に『聖闘士星矢』本編中でのアイオロスの役回りが
「聖闘士のイデア」だったからなのだろうけど。

たぶん実際にシオンから次期教皇として選ばれたことも考えあわせると、
もともとアイオロスという人はかなりマジメで厳しくて、
絶対に公務に私情を挟まない人だったのかもしれない。
でも今回の「ZERO」は本編とは違い、アイオロス自身の目線から描かれる。
ということは恐らくアイオロスの「私情」や「葛藤」や「揺れ」のようなものも
出てくるのではないかと思う。

というわけで、ぶっちゃけ今回、アイオロスのキャラはどのくらい崩れるのか!
例えばNDの童虎みたいに、まさかの単細胞キャラになってしまう可能性もあるのか!
アホな言動とかもバンバンしていくスタイルなのか!
個人的な見どころのひとつである。

……とかいいつつも、私は案外、崩れないんじゃないかとも思うのだけど。
御大もインタビューとかでアイオロスのポジションの特別さは意識してるみたいだったし、
あんまりアイオロスのキャラを崩したくはないのではないかという気がするのだ。

だからこう、予想としては例えば、NDのカイザーさんみたいな、
クソマジメ(褒め言葉)なキャラになるのではないか。
生き方のスジが一本通ってて、とても厳しくて、実直な感じ。

で、車田漫画のタイプとしては、たとえば『雷鳴のザジ』の雰囲気とかどうだろう。
シリアスでマジメでハードな人生を歩む主人公の物語。

でもそんな予想を大外しして、
まさかの星矢タイプのコメディキャラだったりして……。
(御大の破壊力にビクつく毎日!)




個人的な注目点その2――アイオロスの必殺技

個人的に、彼だけアニメオリジナルの仮の技しか持っていないという
この現状は非常に座りが悪いので、ぜひとも明らかにしていただきたい。
もうなんかこうあれだ、贅沢は言わんから!
黄金聖衣の付属品の矢を飛ばすだけの技とかでもいいから!
せめて技名を!
技名をください!


→3へつづく


←1へ戻る
語りトップへ
Written by T'ika /2017.12.17