2017年3月分
遺物一覧へ 日記現在へ トップへ

2017.3.30(木)

シオン先生、誕生日おめでとうございます。
今日の東京はずいぶんと温かく、桜もそこそこに咲き進んだかな。
わくわく。

そういえばシオン先生で思い出したんですけど、
去年こんなネタを見つけました。

「人間の寿命、125歳が限界」 米研究グループ予測
(略)tp://www.nikkei.com/article/DGXLZO08056720V01C16A0CR8000/

なんかアインシュタイン医科大学の皆さんがネイチャーに論文を載せたらしく、
なんと、人間の寿命には限界があることが明らかになったそうです。
いや、そりゃそーだろって感じなんですが(笑)、
どうやら今までは、世界最高齢の人の寿命最高記録がどんどん伸び続けていたせいで、
研究者の間では、人間の寿命に上限はないのではないかと言われていたらしい。
まじか。そいつはびっくりだぜ!

で、この論文は先進国の死亡年齢の統計データを分析したらしいんだけど、
それによると、1980年くらいから、100才以上の人たちの生存率が
もうこれ以上は伸びなくなってきていて、どうやら現状がマックス打ち止めっぽいらしい。
というわけで、どうやら人間の寿命には上限があるのでは?という流れになってきたらしい。
じゃあその上限はいったい何才なのかというと、どうも125才らしい。
なぜなら、アインシュタイン医科大の皆さんが統計データを詳しく分析したところによると、
現時点で、世界最高齢の人間が125才の壁を超えられる確率は、
1万分の1未満しかないらしい。
ふーむ、なるほど。確かに、世界最高齢の記録って、最近あんまり更新されてないしねえ。

……いや、でも待てよ。
これ、そもそも議論の元になってる統計データが、先進国のデータのみで、
しかも実際には日本・アメリカ・イギリス・フランスのものしか見てないっぽいじゃん。
もしかしたら先進国じゃないところの出身で、いまだ世の中から発見されていない、
特殊な体質の民族とかがいるかもしれないのに(笑)、
それが分析から抜け落ちてるじゃん。
つまり何がいいたいかっていうと、中国五老峰とギリシア聖域のデータが抜けてるじゃん(笑)。
まあ五老峰のデータはアテナの仮死の法が原因だから例外としても、
例えばシオンさんとか!シオンさんとか!ねえ!ほら!
享年248才まで自力で生きたひとのデータが抜けてますよ!
しかも自然死じゃないんですよ他殺なんですよあの人の死因!
ねえ!アインシュタイン医科大学の皆さーん!(笑)

***
去年、この記事を読んで、そんでネタにしなきゃ!と思って
慌ててガラケーにメモしたっきりすっかり忘れてそのままになってたんでした。
つい先日ガラケーのメモを整理したおかげで(前回日記参照)
今ごろ思い出したので今日書いておく。笑


2017.3.27(月)

ムウ様、お誕生日おめでとうございます。
更新したかったんですけど、やはり間に合わないようだ。
がんばらない、無理しない、諦めないがモットーなので、無理はしないことにします。

ところで最近、御年7才ほどになる我がガラケーの調子が一瞬悪くなり、
「い、いかん!」と思って、ひどく慌てました。
何がいかんかというと、私のガラケーのメモ帳や、メール送信フォルダには、
通勤途中とか旅行中とか就寝中とかに思いついたシオンムウネタの数々が、
ぜんぶ一緒くたに保管されているのです。
しかも最近は油断しててパソコンに移すのをすっかり忘れてて、
このネタ全部消えたらほんとにやばい!絶対覚えきれてない!
というわけで、おいらがんばった。
ネタメモメール、必死でガラケーからパソコンへ送信した。
そんで、そのあとにパソコンメールを開いてみたら、
なんかもう完全に人前で開いちゃいけない受信フォルダになってた。
パソコンメールのタイトル一覧が、見わたす限り全部シオンムウ。
あれ全部で何十通あったんだ?

そんなこんなで私は元気ですシオンムウ。
ついでにガラケーも、調子が悪い気がしてたのは私の気のせいだったらしく、
どうやら今も元気です。(笑)

***
あっ私信!メール嬉しく拝読いたしております、ご返信が遅れていて申し訳ありません!
またゆっくり大切にお返事させていただきますねー。


2017.3.10(金)

アフロディーテさん、誕生日おめでとうございます!

前回の日記で話題をふった聖闘士星矢マンチョコの話なんですけど、
もうこんなん詳しく話してたら日記が何ページあっても足りゃーせんわ!
というわけで思いっきりレポートにして語り部屋にアップしました。
こちらです。
無駄に3ページもあるのでお気をつけください。(笑)

あとたまたまなんですけど、この星矢マンチョコのレポをアップするのが
ちょうど本日、当サイトの13周年記念日とかぶりました。
(当サイトはアフロディーテさんと誕生日が同じなのです)
(開設当時、アフロと一緒の誕生日になりたくて頑張った)
いやあ、感慨深いですね、13年。
だって13年って、めちゃめちゃ聖闘士星矢っぽいじゃないですか。
あと、めっちゃシオンムウじゃないですか。
というわけで、せっかくなので13周年記念のプチ更新をやりました。

まずひとつめは、ぶっちゃけ私しか楽しくない企画!
その名も「当サイトを西洋占星術で分析してみた」です!(……)
アップする場所はけっこう迷ったんですけど、
ちょうど「はじめに」のページにサイト名の由来を置いてるから、
その下の一番隅っこの隅っこに、こっそりと置くことにしましたよ。
いやあ、せっかくサイトの誕生日なんだから、
サイトのホロスコープ作ってみたくなってだねえ。
(いつも誕生日を祝わない人がたまに祝おうとするとこうなる)

あと羊部屋には、ネタをアップしました。
その名も「シオンムウを愛する100の質問」。
ええはい。100の質問ですよ。時代遅れ?流行?キョーミないね!(笑)
実はもう10年くらい前から作ってみたかったんですけど、
それこそ13周年くらいのきっかけがないと勇気が出なくって。
(誰がどう見てもアホです!アホ!)
でもとにかくわたしはべらぼうに楽しかったですよ。はっは。

今後とも、こんなふうに自分しか楽しくないようなことを(笑)、
どんどんと遠慮なくやっていきたいな。
細く長く、聖闘士星矢を愛しつづけていきたいと思います。
ではまた。

***
ちょっとメモ帳での更新作業に手こずってしまって若干アレなんですけど
いちおうアゼルバイジャン時間ではまだ3月10日のはずです!(……)


遺物一覧へ 日記現在へ トップへ