■聖闘士星矢マンチョコを買ってみたのでミニレポート(前編)
(2017年2月・東日本某所と西日本某所)


発端はひとつのネット情報でした。
2017年1月31日より、全国のセブンイレブンにて、
「聖闘士星矢マンチョコ」なるものが発売されるというのです。

どうやら星矢30周年の記念行事の一環で、セブンとロッテが手を組んで
聖闘士星矢とビックリマンのコラボをやるらしい。
ま、まじでか!すげえぜ30周年!
まさか21世紀のこのご時世に、星矢とビックリマンが手を組もうとは!
(いちおうビックリマンを知らない世代の方のために解説しておくと、
ウエハースチョコのおまけに色んなキャラのシールがついてくる商品です)
(しかし子供にとってはむしろシールが本体で、チョコはおまけにすぎなかったという・笑)


しかも情報によると、西日本では原作の絵柄の「銀河戦争編」が、
東日本ではアニメ絵の「黄金聖闘士編」が、それぞれ20種類の図柄で出るらしい。

ということは、私は都内在住なので、「黄金聖闘士編」のシールが買える!
しかも図柄が20パターンもある!
こんなんもう、どのシールが当たっても嬉しいに決まっています!(ガカアッ!)

しかも私がこれを知ったのは、まさに仕事締切のデッドライン上で
一番の死闘を繰り広げていた1月末日。
飢えと渇きと禁断症状がピークに達する、一番危険なタイミング。
あまつさえリアル子供時代に一度もおこづかいを貰ったことのない私は
ビックリマンチョコを集めるクラスのみんながうらやましくってたまらなかったという
呪われた過去まで持っていた!
あ、あぶない!そんな抑圧されたオタクにこんな危険な情報を垂れ流しては!(笑)

というわけで締切を終えたその瞬間から
私は幽鬼のように近所のセブンを5軒ほどほっつき回り、
結局こういうことになりました!

バアアアアン!
聖闘士星矢マン(25枚)

聖闘士星矢マン(アップ)

アホと呼んでください!アホと!

ええと、ちなみに、なんでわざわざ5軒ものセブンを回ってきたのかというとですね。
1軒目のセブンにも、2軒目のセブンにも、
星矢マンチョコが置いていなかったのです。
まさか星矢マンチョコの情報は、締切直前の私の白昼夢だったんだろうか。
一輝兄さんの幻魔拳でも喰らったんだろうか。
不安な心持ちになりながら、若干焦って飛び込んだ3軒目で、ようやく発見したのでした。
昨今、コンビニで商品を見つけてこれほど嬉しかったことはありません。(笑)
いやあ、パッケージの絵柄はきちんと聖闘士星矢なのに、
本当に商品のデザインがビックリマンチョコそのもので、
なんかこう、時空を超えたそのコラボ感に、素直に感動しましたよ……!

しかし、いざ購入する段になって、私の心には一筋の迷いが生じました。
ぶっちゃけこう、あれです。恥ずかしいのです。
例えばレジの店員さんに「星矢マンチョコ、箱で下さい」って申し出て
「は?」って聞き返されて「あの、星矢マンチョコ…」って何度も繰り返すのもつらいし、
かといってこの陳列棚の箱の中に並んでいる星矢マンチョコを
ぜんぶわしづかみにしてレジに並んだ結果
箱の中がカラッポになっちゃうのもそれはそれで恥ずかしい。
そうしたら私の次に星矢マンチョコを買いにきた人は
空っぽの箱を見てきっとショックだろうし
店員さんに向かって「すみませーん、星矢マンチョコ補充してください」って
わざわざ声かけなきゃなんなくなって可哀想だし、
そもそもこの箱の中の星矢マンチョコをすべてわしづかみにする私の姿が
もしも隣の棚を物色している子供ちゃんに目撃されたら、
子供ちゃんはこの大人のことを一体どう思うだろうかとか、
なんかこう色々想像してしまっていけません。
いやー、だめですね。オタクの風上にもおけませんねこの人。

結局、この店舗では、箱の中から10枚だけ取りだすのが精いっぱいでした。
さらに羞恥心をごまかすために、一緒にアイスとかサラダとか
ドライフルーツとかまで買ってみました。
まったく我ながら、ものすごく中途半端に肝が据わっていない感じです。
ものすごく無駄な抵抗だと思います。
この期に及んで、なんと無意味な恥じらいでしょう。

しかも、そもそもよく考えてみたら、
10枚も買ってる時点で充分目立っているし。

レジにいらしたのは私より少し年上くらいの女性の店員さんでしたが、
なんかこう、ものすごく丁寧で細かい応対をされました。
どのくらい丁寧だったかというと、商品をバーコードに当てたり、金額を言ったり、
お金を受け取ったり、おつりを渡したりする、その一動作ごとに、
わざわざ私の顔を見て「ニコッ」となさるのです。
このオタク、心にやましいことがあるので、
とてもじゃないが受け止めきれない!その笑顔を!ほほえみを!
というか、若干、必要以上に丁寧すぎるんじゃないかという気もしたが、
きっと私の気のせいに違いないですよね!いやまさか、そんな!

動揺しながらとりあえず4軒目の店舗に向かう。
でも、もし次の店舗に星矢マンチョコが置いてなかったら、
さっきの店舗に戻ってもういっぺん大人買いです。
そ、それだけはいやだ。やめてくれ。

ドキドキしながら棚をチェックすると、よかった、星矢マンチョコ、置いてありました。
とりあえず5枚ほどひっつかんでレジに向かいました。
やっぱり恥ずかしかったので衝動的にレトルトの豚汁も買ってみました。
(無駄な抵抗)(ちょう無駄な抵抗)

4軒目のセブンの店員さんはインド人でした。
レジに5枚の星矢マンチョコを出した瞬間、店員さんはちらっとチョコをご覧になり、
そのあと思いっきり私の顔をガン見なさいました。
……イ、インドでも、聖闘士星矢って、流行ってたのかな。
(たぶんそこじゃない)

動揺しながら、帰宅途中に5軒目のセブンに寄りました。
星矢マンチョコ、5軒目にも置いてありました。
いやあ、本当によかった。
(もし置いてなかったら、さっきのインド人の店舗に戻って
もういっぺん大人買いしなければならないところでした)

この5軒目のレジにいらしたのは私と同年代くらいの男性でしたが、
非常にビジネスライクでした。
ありがたかったです。非常にありがたかったです。
とりあえず星矢チョコを10枚買って、ついでに蜂蜜100%キャンデーと
レトルト和風ハンバーグも、カムフラージュのために買ってみたよ!
なんだいこの予想外の無駄な出費は!
しかもそんな中途半端なカムフラージュ、どう考えても焼石に水だよ!
10枚買ってる時点でなんの言い訳にもならないよ!

こうして、私の手元には、山盛りの星矢マンチョコが残されたのであった!

ドーン!
聖闘士星矢マン(ムウ)

ドドーン!
聖闘士星矢マン(シャカ)

ドドオオオオン!
聖闘士星矢マン(25枚)

そして!

もはや、こうなった以上
やるべきことはひとつである!

バアアアアン!
九州の給食 ムース

てなわけで、帰省してきました。(画像はイメージです)

いや、別に星矢マンチョコがなくても
もともとこの時期に帰省する予定ではあったんですけど。
いやマジで。本当に。ウソじゃなくて。(笑)

そして、そんな私を帰省先で待ち受けていたのは……

熱き血潮の地元の友人!

ドーン!
聖闘士星矢マン(西日本1)

ドドーン!
聖闘士星矢マン(西日本2)

バアアアアアン!
聖闘士星矢マン(東西)

そう、熱き血潮の我が友人は、この日のために、
わざわざ西日本の「銀河戦争編」を大人買いして
私を待っていてくれたのでした。
そしてもうお分かりでしょう。
せっかく東日本と西日本にまたがって生息している以上、
ここで我々がやるべきことはただひとつ!

東西入り乱れての、星矢マンチョコパーティーの開催である!
(ガカアッ!)

ちなみにパーティー会場は友人宅だったのですが、
ここで我が友はまずとりあえずBGM代わりに
聖闘士星矢劇場版・第1作、「邪神エリス」の録画を放出!

チャララチャーララチャーララチャーララー
神々の熱き戦いOP

キシャーン!
神々の熱き戦いOP

その録画を見ながら氷河のスイカっぷりに爆笑しつつ、
「沙織さん星の子学園にすらドレス着てくるなんて、ドレス着すぎ!」とツッコミ入れつつ、
「荒木さんすげえ!絵きれい!動き面白い!氷河カッコイイ!」とかなんとか叫びつつ、
机いっぱいに思いっきりチョコを広げて、
念願の星矢マンチョコパーティー開催ですよ!わーい!

沙織さんと邪神エリスと星矢マンチョコ

ちなみにこの熱き血潮の友人は、私の小中学生時代の同級生なのですが、
TVアニメ放映当時、まだ原作を持っていなかった私に原作を貸してくれたり、
アニメスペシャル2を貸してくれた恩人でもあります。
さらにクラスの学級文庫にハーデス編を持ってきて、
その結果わたしは見事に師弟にはまって今ここに至る。(笑)

またSMAP主演の星矢ミュージカルのチラシを見つけてきたのもたぶん彼女です。
当時の我々はSMAPのSの字も知らなくて、
とにかくキャラのビジュアルが三次元化されるという事実そのものがショックなあまりに
一緒に「ウワー!」と叫んでのたうちまわった記憶があります。
(まだそこそこ幼かったのです)

というわけで、私にとって、それはそれは年季の入った、熱き血潮の友人なのでした。

さて、次はそんな友と一緒に劇場版星矢の録画を鑑賞しながら、
いよいよ星矢マンチョコの開封です!

→開封してみました(中編)


語りトップへ