2007年6月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2007.6.30(土)

久方ぶりに会った友人が超イイ笑顔で
「これをどうしてもティカ(仮)ちゃんに見せたかった!」と言って、
忍足先輩がペガサス幻想を絶唱するてにぷり本
手渡してくれた時の絶句。(あらゆる意味での)

私は良き友を持った……!!
ありがとう!ありがとう勇者!


2007.6.28(木)

某方様(ですよね!)がこのようなネタページを教えて下さいました。

「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ
http://wids.net/lab/sukida.html

いわゆる自動変換の叫びツールです。
ちなみになんかその方は「世界を麻呂眉で埋め尽くしてやる」みたいな叫びを出してしまい、
思わず私を思い出したのだそうです。
いや、どうも、ありがとうございます(爆笑)

こういうネタ、大好きです。

というわけでさっそく該当ページに飛んだ私は、
思いっきり悪ノリして質問項目を埋めました。
もうほんとに悪ノリしまくりました。
入力している文言がどういう風になってアウトプットされるかとか
全然わからなかったのですがとにかくもう
悪ノリなので何でもいいやの超悪ノリで、
何にも考えずにバンバン埋めて行きました。

出来上がったものを見て悶え死にました。

ちょ これ やばすぎる

ちなみに私はもちろん「シオンムウ」でやったので
結果はシャレにならない感じでシオンムウです。
というかシオンムウに興味が無い人がこれ見たら引きそうです。
というかシオンムウ好きな人でもこれ見たら引きそうです。

それでもよろしければ見てみますか?
(思わずページ保存しちゃったのだよ諸君)
(それくらいあまりにも凄い出来だったのだよ諸君)

*注1 ちなみに結果をご覧になりたい場合はその前に一応ご自分で↑のリンク先の
   該当ページにお飛びになって、ページのコンセプトと入力欄の概略を知ってから、
   その後で私の結果をご覧になって頂きたい。(そうじゃないとまるで私が電波みたいだからだ)
*注2 ちなみに「微修正」機能もあるのですが私はこれを初回で出しました

つうわけで管理人の結果はこちら


2007.6.27(水)

昨日の補足

いきなりなんなのこの管理人!
……と思われていた方がいたらすみません。
5月に飲んだバター茶の味の記憶をたよりに、5月中使ってただ萌えだけのために
家庭で飲めるバター茶の開発に取り組んでおりましたティカですコンバンハ。
ちなみにこの家庭用ミキサーを使うのは私の発案では全くなく、
近代化されたチベット一般家庭のレシピからちゃっかり拝借しました。
(いちおう本とかネットで調べて書いた ←もちろん日本人が書いた本です)
あとは己の味覚の記憶に基づいて分量とかだけ適当にアレンジ。

ちなみに従来のチベットにおける伝統的なバター茶の製法は
木製の筒に入れて木の混ぜ棒使って
1時間以上かけて攪拌するのだそうですが(もちろん手作業)、
それはあまりにも重労働であるがために、
やっぱりチベット人のひとたちもみんな嫌だったみたいで、
現代のチベットにおいては電気が通るようになった都市近郊を中心に
家庭用ミキサーが大流行しているそうです。
テレビなんか買うよりもまず第一にミキサーを買う!
何よりもまずはミキサーだ!
だそうな。……まあ、そうだろうなあ……。
(もちろん電気が引かれてない地域ではまだ手動で1時間の世界だそうだけど…)

バター茶を簡単に作る>>>>テレビを見る
っていう彼らの優先順位がなんだかすごく微笑ましくてステキ。

あ、シオンムウがバター茶を入れるときは
やっぱり念動力で光速攪拌してるんだと思います。
手動で1時間ガッコンガッコン攪拌してる時間とか
絶対にないはずだと思います。(特にシオン)
だからこそムウ様もハーデス編でパピヨンのミューを
あんなにうまく回すことができたんだと思います。
(日ごろの訓練の賜物です)
(ていうかあれは日頃「回す」っていう作業をしている人間じゃなきゃ
絶対にあんな「回し殺す」なんていう発想出てこないはずです)


2007.6.26(火)

おいしいチベタンバター茶の作り方(1人分)

材料:
プーアール茶ティーバッグ(紅茶ではダメです)…1包
バター(無塩)←重要 …大さじ2分の1〜大さじ1強(好みによる)
塩(岩塩)←重要 …ティースプーン3分の1強くらい
沸騰させたお湯 …1カップ強
家庭用ミキサー ←超重要

1.ティーバッグに熱湯2分の1カップ注ぎ5分ほど蒸らす(濃ゆめに出す)
2.ティーバッグを取り出す
3.バターと塩を加える=濃縮液A
4.出来たもの(濃縮液A)をミキサーに入れる
5.2分の1カップ強の沸騰したお湯をミキサーに注いでAと混ぜる=普通の濃ゆさのお茶B
6.バターがよく混ざるまでミキサーで攪拌(全体がクリーミーに白くにごる感じになったらOK)
7.カップに注いでいただきます

バターの濃ゆさが得意な人はバター多目に
脂っこいのが苦手なひとは少なめにするといいと思う。
バターを多めに入れる場合はお茶も濃く出した方がおいしいと思う。
塩は入れすぎないのがポイント。
こんなに少なくていいの?と思って入れすぎると泣きをみます。
好みによっては3の時にミルクを入れてもいいらしい(幾分飼いならされた味=マイルドな味になります)
分量は1人分で書いたんですけど実際は2人分以上をまとめて作った方が
なんかおいしくなるような気もします。

ちなみにあったかいうちが一番おいしいので、
たくさん作りたいときは濃縮液Aを作りおきしてから(冷やして保存しても可)
さあこれから飲むぞというときに随時、沸騰させたお湯を混ぜて、
あったかいというか熱いくらいの状態でミキサーにかけるといいと思う。

ちなみにミキサーのフタがゆるいと、
油の混じった熱っつい茶が四方の彼方まで飛び散って、
ジェミニの聖衣の悪の顔みたいな顔をしなければならない羽目になるので
くれぐれも注意が必要です。(・・・・・・)

***
というわけで先月色々自分で試した結果、なんか↑のようなレシピに達しました。
ワレコソハという勇者はぜひお試しあれ。


2007.6.25(月)

JOYS0UNDで「私は羊」の配信確定来た!
先月中かけてせっせと投票していた甲斐がありました。(爆笑)
↑アホと呼んで下さい!アホと!
7月15日配信予定だから予定通りならギリギリ間に合うなあ。オフに。
誰か知ってる人がいたら一緒に歌ってください。
主人公のひつじ総受け&最後に優しい旦那・子供と同居してハッピーエンドになる
パロディラブコメシオンムウソング(ギャグ)です(ええええ)

わったしーはひ・つ・じ・村じゅっうーでい・ち・ば・ん・とーうわさのむすめ〜♪


2007.6.24(日)

本業の原稿&副業のお仕事の準備をするときに
マイ・シオンムウ・曲集☆を流すのが
日課となってしまった今日この頃。
だめですアテナ。楽しすぎて。
やっぱね。思うんですけどね。
オタクやらなきゃ死んじゃうからやるんだよね。
基本三大栄養素並みに必要。

長編の今までの部分の書き直しバージョンは
多分12話のアップと共にアップすることになると思います。
12話、昔メモしたアウトラインが聖衣箱の奥から発見されたから
あとは書くだけ……それが一番大変なんだけど。はっは。
頂いた萌えパワーを思い出してがんばります!


2007.6.22(金)

谷底に落とした梅雨前線は見つかったようです。
ほんの一瞬だけ。
ちょっと私用で(笑)昼寝て起きたらいつの間にか降ってやんでました。
そして予報では明日はまた晴れるらしい。
ポセイドン様!!!
やっぱり口から水を噴き出す新必殺技はカッコワルすぎて
嫌だアアアというカノンの反抗でしょうか。むうう。

シオンムウ的にやる気を出して長編の続きを書こう!と思い立ったのですが
続きじゃなくて今までの部分の書き直しを始めてしまった!ドオオン
いやオンラインにはまだ反映させてないのですが。手元の紙で。
しかも書き直しって言っても大幅な書き直しってわけじゃなくて
変なところを直したりとか足りてないところを足したりとか
そういうくらいの話なんですが。
さっきやっと11話まで終わったので続きの話の方はまた考えます。
いつ終わるんだろう(禁句)


2007.6.21(木)

母さん、僕のあの梅雨前線、どうしたんでせうね?
ええ、夏、太平洋から日本海へゆくみちで、
谷底に落としたあの梅雨前線ですよ。

というわけで、雨、降りません東京。
入梅宣言以降、毎日カンカン照りです。
デスクイーン島並みです。
人間の煮干になりそうです。

こういう時に雨を降らせてくれる聖闘士は誰だろうと考えたのですが、
カミュも氷河も基本的に水を凍らせるのが仕事なわけで
水を生成してくれるわけではなし、意外と使えねーなーという結論に達した。
んで、海闘士にも意外と水を出す必殺技を持った海闘士って
いないんですよねよく考えてみると。ええい使えねーやつらめ!
もう仕方が無いからポセイドン様だ。ポセイドン様を呼べ!

それか、カノンはサガの真似っ子が嫌だっていうんなら
もういっそ口から水を噴き出す新必殺技でも開発すればいいよ。

さて、今週散々外しまくった予報によると明日こそは雨が降るそうですが。
ポセイドン様降臨はなるのか。
カノンは新技開発に成功するのか。
次回に続く!


2007.6.20(水)

突然でアレなのですが、
南の三角座(実在する)の聖闘士のひとはやっぱり、
三角座(実在する)の聖闘士のひとと、
兄弟だったり分身だったりブラコンだったりするのだろうか。
そんで、すべての聖闘士には影があるという例の法則にのっとり、
三角座の聖闘士のひとと南の三角座のひとにもやっぱり
暗黒三角座のひとと暗黒南の三角座のひとがいて、
そいつらもやっぱり兄弟とか分身とかブラコンとかで、
そんで、4人そろったら見分けつかねえ!とか
影分身の術で敵を木っ端微塵!とか
そういうオチだったりするのだろうか。

それからずっと疑問だったのですが
暗黒ジェミニのひともやっぱりリアルに双子なんだろうか。
そんで、サガとカノンと暗黒ジェミニのひとと暗黒ジェミニの双子の弟のひとが
四人そろうと、もれなく昼ドラ並みの壮絶修羅場がついてくる!とか。
(タイトル:私が真の双子座に相応しい!)

……すみません今日は一日中いっぱいアタマを使わされてアタマが飽和水溶液で。

今ふと思いついたアテナ軍のあたらしいひっさつわざ:
上述の8人を夜中、敵の枕元に送り込み、
全員で「静かな湖畔」を輪唱させる。(壮絶に単なる嫌がらせ)


2007.6.18(月)

最近知ったのですが、日本の武士道のバイブル『葉隠』には
こんな言葉が載っているそうです。

「恋のはまりの至極は忍ぶ恋なり。
主従の間などこの心にて澄むなり。」


主 従 の 間 な ど こ の 心 に て


つーわけで思わず古本で買っちまいました、『葉隠』。
ホモです。ホモの本です。
日本の前近代はホモ王国だからね!
ついでに『寝室の文化史』も買っちまいました。
ついでに『チベット民話集』も買っちまったよコラア!

こうやって地道にシオンムウ本(ええっ)が増えて行くのです。
アホです。アホのオタクがいます。


2007.6.17(日)

週末は上野の「花」展でヒマラヤの青いケシの花を見てきました。
日本人のひとが物凄く頑張って何とか日本で咲かせたという
鉢植えの青いケシの花(実物)が展示してありました。
色とか形とか確かに綺麗だったのですが、えーその、なんかぶっちゃけものすごく、
飼いならされてる
って感じがした(失礼)。
いやその。たしかに、青いんだけど。うん。一応、青いんだけどさ。
その青色の存在感が、何かもうすんごい儚くて弱い。吹けば飛びそう。
(実際、日本は暑すぎてすんごい注意していないと
すぐに青が青じゃなくなってしまうらしい)
なんだろうこの、どこからともなくそこはかとなく漂ってくる超・過保護感と超・病弱感。
自生のヒマラヤケシの青さって、バキュームカーで吸っても消えなさそうな
めちゃくちゃ強烈な青なのに。映像ですら。

というわけで、うーんやっぱり写真やVTRで見る青いケシの鮮烈さっていうのは
ヒマラヤのあの苛酷な環境を自力で生き抜いているからこそ生まれる
生物としての鮮烈さなんだなっと思いました。
なんかきっと生命力のようなものから湧き出てきている強烈な何か。

しかし飼いならされた動物は迫力が消えて
ショボーンってなるよねというような話は良く言われるけど、
植物も飼いならされるのか……というこの事実が、
何というか新鮮な驚きだったことよ……。(詠嘆)
動物園のユキヒョウを見たときの感覚アゲイン!って感じだった。


2007.6.15(金)

奴が!奴がまたやらかしました!
今度はジャミールレベルです!
標高6000メートル超=ジャミールレベルでサッカーしやがりました!
万年雪の中でサッカーです!
アホです!
しかもヘリコプターで登場です!
りんかけ1のあのイっちゃったアメリカ人の登場シーンが(失礼)
猛烈に脳内でフラッシュバックします!
素敵すぎます!

……というわけで

サッカー=ボリビア大統領、国内最高峰でFIFAに抗議
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20070613-00000159-reu-spo
(詳細は6/5日記参照)

爆笑。


2007.6.14(木)

生還しました。無事ひと段落つきました。濃密な1週間でした。
これでやっと戦利品が読める!

↓の日記で地球の重力が突然3倍になった話をしたのですが
その後、行きつけのマッサージ屋さんで
「まるでお婆ちゃんのような動きですねどうしたんですか」
と言われ、「動けない」という話をしたら、あちこち筋肉を触られた結果
「弱りすぎ。ウナギでも食え」
と言われて、仕方なくウナギを食ったら(高かった…)
ウナギの骨がノドに刺さりました。(酷い)
2日経つのにまだ痛い。

でも動けないという症状については、
ウナギを食べてなんと数時間後にウソのように劇的に良くなり、
おかげで締切間に合いました。驚きの効果。
さすがウナギ!ありがとうウナギ!ありがとうありがとうウナギ!

……という話を健康オタクの大学助教授のひとにしたら、
「それは明らかにビタミンB不足だよー。豚肉でも良かったんだよー」
と言われた。ガーン……
というかそれめっちゃ初耳なんですけど……。
ビタミンB不足ってあんな動けなくなるもんなんですか……。
脚気……?(何時代の人……?)


2007.6.12(火)

こ、こんばんは。ティカです。
少々バタつき中にて絶賛行方不明モードですみません。
ここ数日の間に地球の重力が突然3倍になったらしく
ついに今日は朝目覚めたら腕が重くて持ち上がらないという事態に。
オレの身体がパソコンを拒んでいる…!

ところで、日曜はパラ銀行ってまいりました!
いやその、あまりにも本業で窒息死しそうd
オレの小宇宙は萌えました!(笑)
色んな方とお話できて、非常に楽しかったです。
お相手して下さった方々に心から感謝感謝。

で、熱き血潮が燃えさかった結果、今非常にシオンムウが書きたいです(笑)
なのにオレの身体がパソコンを(略)

オフの申込みにはご返信いたしました。ありがとうございましたvv
その他のメールは少々お待ちくださいませ。
とりあえず明日一杯までまた潜ります。ゲフウガハア!

シオンムウ〜(←泣き声)


2007.6.8(金)

本日ついに現実逃避に自分用シオンムウ曲集を作り始めてしまうという
禁断の領域に突入したらしいここの管理人。
だめだね。だめすぎる。色々削ったのにまだ30曲もあるよ。
この女だめすぎ!(笑)
しかし曲順までいじくっている暇が無かったので
すごく変な曲順のまま、途中で放棄。
ああすごく変だ!変だーー!

〜〜
自分に宣言:
日曜日はパラ銀遊びに行きます。ルンタもって行きます(笑)。←先月12日参照
だから仕事がんばる!


2007.6.7(木)

先日、電車の中でスゴイもん見ました。
通勤電車に良くある例の長椅子型の座席でめっちゃ横になってる
30代くらいの西洋人男性(しかもなぜかグラサン)と、
その男性をめっちゃ膝枕してる5歳くらいの西洋人女児。
たぶん親子だと思うのだが(というか親子じゃなきゃ犯罪である)、
この女児がまたパパの髪やら頬やらをやたら優しい手つきで撫でまくり、
しかも10秒おきくらいに耳元に口寄せたり軽くキスしたりしながら
お互いに何やら囁きあっていらっしゃった。
はて私にはここは電車の中に見えるが実はそれは私だけで
実はここは8月のバルセロナのビーチなのだろうか……
(そしてこの女児は5歳に見えるが実は30歳くらいで実はこの男と夫婦なのだろうか……)
と一瞬思いました。
というか公序良俗違反だ!違反だ!と思いました。
しかもそれは月曜の朝で出勤途中で、私は寝不足でした。
最悪でした。(笑)
思わずまじまじと観察しちゃったヨ!


2007.6.5(火)

突然ですが最近、国際サッカー連盟(FIFA)が
「標高2500メートル以上の高地でのサッカーの試合を禁止にしよう」
って言い出しているのですが、
仮にそうなるとボリビアとかエクアドルのように
今まで首都(ホームスタジアム)が高地であるという条件を生かして
他国を苦しめてきた南米のサッカー中堅国は(2004年6月9日参照)、
自国に有利な条件を失ってしまい非常に困ってしまうため、
現在国を挙げてFIFAの提案に反対しておられます。

で、先日大笑いした記事がこれだ。↓

「ボリビア大統領、体張ってFIFAに抗議=標高5300Mでプレー」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20070602-00000051-jij-spo

おもしろすぎです。

ていうか5300メートルって。
そんなんもうあと少しでジャミールじゃんかよ!
(*ジャミールは6000メートル超)
ちなみにボリビアの首都は3600メートル強であるため、
FIFAに抗議するにも、何も5300メートルで身体張らなくても
いいはずなのです。4000メートルくらいにしとけよ!(笑)
しかも大学生チームに圧勝している大統領チームがまた面白すぎる。
サッカーで勝つためならジャミール(仮)でサッカーをすることも
いとわない熱い男、ボリビア大統領。
おもしろすぎる。
確か先住民系なんだよなあ彼。前にもまして応援したい気持ちが増大しました。(笑)


2007.6.3(日)

帰りました。仕事の準備が意外と早く終わったので
土曜の更新の文章足りないところとか文章くどいところとか流れとか、
適当に読みやすくなるようにちょびちょび修正しました日曜深夜。
いつも本当にいさぎが悪い。

つーわけで寝ます。メールお返事はまた!
(ありがとうございます嬉しいですキャー!)


2007.6.2(土)

更新をします。
アホです。
あっという間に書きあがりました。
ほんとうにアホです。
色んな方面に土下座です。

**
メールのお返事してないんですけど今から留守にします(土下座)!チャオ!


2007.6.1(金)

更新がしたいです。
とりあえず4月のシオンムウチャットの自主宿題に手をつけてみてはいるのですが、
終わるかどうかは誰にもわからない。(誰にも…?)

そしてやっぱりオシムをシオンムウに読み間違えた今日の私。
(絶対にY様の影響。と言い張ってみる。笑)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ