ILLUSTRATION ROOM-2
      PLEASE ENJOY MY WORK AND WORLD!


サンタの博物誌
KORVATUNTURI FIN9999
くずおかひろし・画  増田龍治・文
原案・高橋茂人 発行・アートディズ
日本で初めてのサンタ図鑑で、全112Pの
大人も楽しめる内容となっています。
姉妹本の「サンタの12ヶ月」は児童用の
純粋絵本です。



”本屋のホンネ”さんから「サンタの博物誌」をホンネで紹介いただきました!
<下記コメントは現役本屋さんがお気に入りの本を本音で紹介より>

「サンタの博物誌」
実はですね、これ、ただの絵本じゃないんです。サンタクロースの図鑑なんですよ。
サンタさんが「ムーミン」で有名なフィンランドに住んでいるのは有名ですよね。
この本は、どの旅行書より詳しくフィンランドの中のサンタさんの国について
書かれています。
サンタさんが住んでいるコルバトゥントゥリについて、そこに棲むものたちやサンタ
さんの友達の森の妖精の生態なども詳しく載っています。
更にはサンタさんがどのような暮らしを送っているかなども詳細に書かれています。
「地球の歩き方・フィンランド」にもこんなこと載ってないですよ。

この本はおそらく世界で唯一のコルバトゥントゥリの事典でありガイドブックだと思われます。
訪れ方(道程)、訪れる際の注意点、妖精などの不思議な生物に遭遇した時の
対処法なんかも載っています。
この地方を訪れる予定のある方は必携の一冊です。読んだらきっと訪れたく
なりますよ。ほのぼのとした絵が可愛くて眺めているだけでも楽しい一冊です!
なかでも、サンタさんの生活について書いてあるページの食事の項目!!
絵が載ってるんですが、もう、美味しそうで美味しそうでしょうがありません。
空腹時は要注意です。

事典として本当に良くできていて本当にこういう世界があるんだと思ってしまう程です。
いえいえ、本当に存在するのですよ!−そんな場所あるものかと思うと
コルバトゥントゥリには行けなくなってしまうらしいので信じてます(笑)
漢字が多いので小さなお子さんは読めないかもしれませんが、眺めているだけで
ワクワクできます。大人も子供も本当に楽しめるので、親子で会話しながら
読んでほしい絵本です。もちろん、大人の方が一人で読むのもアリですよ(笑)
小さいうちにこの本を読むと、絶対サンタさんは本当にいるものだと
信じきってしまうでしょう。それくらい説得力のある本です。
意外と知らないサンタさんの生活、ぜひこの本を読んで覗いてみて下さい。

<現役本屋さんがお気に入りの本を本音で紹介− より>

 サンタの博物誌 2500円(120P)   ● サンタの国の12ヶ月 1500円(32P)



★★ さてあなたは無事コルバトゥントゥリまで行き着いただろうか。そんな所等あるものかと思った瞬間から二度と
行けなくなってしまう場所もあるということを覚えていて欲しい。要は諦めずに「必ず行ける」と信じ続けることが
肝心なのだ。もし、あなたが自宅のトイレで気づいたとしてもヤケを起こして「フン!」などと言うのは
止めたほうがよい。自分が嫌になり、人生が虚しくなるだけである。何度か失敗を繰り返していくうちにきっと
目指す場所へ行き着く筈だ。
                サンタの博物誌より


                                                                    「サンタの12ヶ月」より


        

★★ クリスマスプレゼントを配り終わったらサンタは次のクリスマスまで何をして暮らしているのでしょう?
妖精トントたちと暮らすサンタクロースの一年が素敵な絵本になりました。
BAUHAUS工房


TOP                        NEXT 






 Copyright ©1985〜 2004 ATELIER BAUHAUS. Tokyo JAPAN