草津温泉 オフ会湯巡り2007

・・・3日目・・・

ゆたかの朝食
明け方寝たのでほぼ仮眠状態で
寝ぼけた体を宿の温泉でシャキッとさせる。

朝食も大広間で和定食です。
ここ数週間私は食事コントロールしてる
ので、この量でも多いほどでした。

10時チェックアウトなので、それまでまた部屋で残った美酒を傾けつつマッタリした。
お酒好きな友人手造りのブルーベリー酒が香り良くて美味しい〜♪

湯畑へ行ってオフ会の記念写真を撮って、そこで解散。
温泉へ行くひと、草津時間湯を行うひと、散歩するひと(・・・は私だけか?!)

草津温泉 共同浴場<恵の湯>

鈴蘭通りを温泉街からひたすら歩き、草津熱帯園を通り過ぎて昨日訪れた睦の湯へ
ここから友達に教えてもらったとおりに細くなる道を歩いて数分。
ありました! 古くなった暖簾だけが温泉と分かるようなモルタルの平屋。
昨日探した場所とは全然違う位置で、手持ちの資料が間違っていたんだ。

そんなハプニングがありつつやっと辿り着いた恵の湯は、誰も居ない浴場に
熱い湯が溢れています。 のんびり寛ごうと思ったら・・・ここは万代鉱源泉!
チクチクと肌を刺す小人たちの襲撃に何度も立ち向かうことになり、
完全に敗北して湯をあとにしたのでした。

草津温泉 草津館

湯畑まで戻ってきて、最後の湯は旅館系で〆ようと思い日進館で伺うと
あと30分後だった。 次の候補「草津館」へ行くとちょうど清掃が終わった
ところでOK。 玄関すぐの男女別の浴場には2種類の違う源泉が用意され
ていて、白濁の白旗の湯と透明に湯の花舞う若乃湯をじっくり味わいました。
大きな浴槽にひとりっきりで贅沢な気分♪です。

休日の湯畑は大混雑!
貸切の宿風呂から外へ出るとすぐ前の
湯畑は観光客でごった返していました。
金曜以上の人出に改めて”観光地草津”を実感。

カフェ<樹音>
草津通の友達にランチするなら・・・と紹介してもらったカフェです。
場所は共同浴場<喜美の湯>の隣ですが、大通り沿いじゃないから分かりにくいかな?
ランチタイムには日替わりや数種のメニューが1000円以下で食べられます。

【日替わりワンプレートランチ】880円
当日は、豚肉の味噌漬けがメインに、玉子焼き、サラダ、バスタ
ご飯とお味噌汁が付きます。

ボリュームもあって野菜も取れて、お腹いっぱいになりました。

バスターミナルへ向かう途中に通りかかった

・共同浴場<喜美の湯>
・とんかつ屋さん「とん香」
・共同浴場<千歳の湯>

ここのとんかつ屋さんもランチ候補だった。
次回の楽しみにしよう。

草津温泉バスターミナル

草津バスターミナル、ここから各方面へバスが出ています。
今回は新宿駅行きの高速バス「上州湯めぐり号」を予約しておきました。
ネットでクレジット決済すると割引があります。

そして帰りの楽しみにしていた「Gシート」」
これは列車でいうところのグリーン車的存在のスペシャルシートで、
1車両に6席(前方)に用意されています。
通常の乗車料金+500円(Gシート料金)が必要です。

通常4席のスペースに3席がゆったり配置
枕、フットレスト、サイドテーブル、簡易スリッパ付き

【感想】 じつに快適な乗り心地でした。 広いシートや空間は圧迫感が無く
4時間ほどの移動時間にバッチリ熟睡できました。(持参の首枕使用)
これで昨夜の睡眠不足も解消ですよ!
500円の料金以上の満足感があるGシート、お勧めです。

カレー屋さん 新宿「スパイスガーデン」

都心に近づくと渋滞・・・。結局新宿駅には1時間遅れの5時半頃に到着。
新宿南口から歩いて10分ほどの場所にあるカレー屋さんで夕食。
980円のセットメニューで、2種類のカレーを選べます
サラダ、ナンorライス、ドリンク、マンゴーアイスが付きます。

焼きたてナンは甘みがあって美味しい! これこれっこのナンを食べたかったんだよねぇ〜
カレーはスパイシーなんだけどそんなに辛くない。 後で知ったんだけど辛さを指定できるようだ。
キーマカレーとシーフードをチョイスしたけど、どちらも美味しかったです。

こうして2泊3日の草津旅が今年も無事に終わった。
また来年のぶっ壊れオフまで「一年間がんばるぞーーーっ!」