草津温泉 2007

・・・2日目・・・

極楽館の朝食
朝食は希望が無ければ8時半からレストランで。
和定食風のメニューが並んでいて、ご飯と味噌汁
だけ後から運んできてくれます。
朝から美味しくて、ご飯をお替りしちゃった

10時がチェックアウト時間。まだ宿に居たい
気持ちを抑えつつ、温泉街に繰り出します。
チェックアウト後も12時頃までなら車を置かせ
てもらえます。温泉街散策には嬉しいサービス!

草津温泉 共同浴場<地蔵の湯>
チェックアウト後は、今日のオフ会合流まで時間があるので散歩がてら二人で湯巡りです。
まずは、昨年新しく建替えられた地蔵の湯へ。
以前より大きな浴槽で木造り。雰囲気はとってもいいですが、観光客も多く湯が以前とは別物??と思ってしまうほどの印象。

草津温泉 共同浴場<睦の湯>
湯畑から離れた場所にある共同浴場で、今回地図を見ながら歩いて探しに行きました。
当初の目的は<恵の湯>だったのですが地図付近をウロウロしても見当たらず、諦めて手前にあった睦の湯で小雪舞う寒さで冷えた体を温めました。
ちょうど男女どちらの浴場も誰も居なくて、二人で壁越しに「いい湯だね!」「気持ちいいね〜」と言いながら。。。

カフェ「shinkichi」
ベーグルで有名なカフェで、店内で気軽に
お茶できるスペースがあります。
曜日によってはベーグル販売だけの日も
あって、ちょうど訪問した土曜はテイクアウト
のみでした。 数種類あるベーグルは1個100円

実は初日に二人で店を探したんだけど見つから
なくて、今日友達に連れて行ってもらいました。
2個買ったベーグル、当日は食べる機会がな
かったけど、自宅でチーズを挟んで食べたら
外香ばしくて中モチッとした食感が美味しい!

手作りパンとパスタの店「シュクセ」
12時過ぎに、今日のオフ会の幹事さんである(ラーメン友達でもあるが・・・)2人と連絡が取れて、一緒にランチ。
バスタランチはサラダと焼きたてパン、ドリンクが付きます。 テーブルが数席の店内は、土曜昼時は満席! さらにパンを買いに来る人もいて人気のほどが伺えます。

草津温泉 共同浴場<巽の湯>
オフ会会場の宿にチェックインしたあと、またもや運動がてら未湯の共同浴場を探す旅です。
先ほど行った睦の湯と湯畑のちょうど中間あたりに位置する2湯をハシゴ♪
どちらもすずらん通りを歩くとすぐ分かります。 ここ巽の湯は目の前にバス停があるほどなので迷うことはないでしょう。
当日は湯温ぬるめでまったりできました。

草津温泉 共同浴場<白嶺の湯>
すずらん通りからちょこっと路地を入ったところにある
白嶺の湯はこじんまりした浴場で、夕方には地元の
方が1日の出来事を語り合う・・・そんな場所です。

草津温泉 で オフ会
・・・つーことで、ここ数年恒例になった草津のお泊りオフ会。 温泉つながりの仲間が集いで、我を忘れる(無くすとも言う)まで飲み明かそう!! がコンセプト。 この一夜の為に1年間頑張ってきたといってもいいほど楽しいオフなのです。
あちこちから美酒が集まり、そして美味しくてボリューム満点のとんかつの差し入れも。
進むすすむ。。。 今回は昼間からスタートして時計の針が3時過ぎまでノンストップの盛り上がりでした(^^;;

草津温泉 共同浴場<煮川の湯>
食前の運動に煮川ウォーキング
再訪でしたが、前回は温かったけど今日は激熱で・・・シビレました!

草津温泉 湯宿ゆたか
昨年は素泊まりだったが、今年は2食付で利用した。
6500円ほどの宿泊料金にしては豆乳鍋や焼き魚、
手羽元カレー煮など普通に満腹になる。
湯巡り後だったので、どれも美味しく頂きました。

ここの宿の温泉は白旗源泉を新鮮な状態で味わえる
貴重な宿です。→詳しい温泉レポはこちら

草津温泉 共同浴場<千代の湯>
食後のウォーキングは長寿の湯経由千代の湯
湯畑には浴衣姿の観光客がそぞろ歩きしてるけど、千代の湯は無人でした。
途中、ギャル4人組に襲撃されましたがすぐ去っていって、のんびり楽しむことができました。