別海ふれあい温泉<郊楽苑>
キャンプ場隣にある温泉ホテルの湯
■ 施設 ■
別海町、243号からすこし入ったアクセスし易い場所にあるキャンプ場に宿泊した際に、キャンプ場の方から紹介された温泉ホテルで、キャンプ場のすぐ隣にあります。
ここに来る前に、別海で有名な温泉銭湯「清乃湯」へ行ったんだけど営業してなくて残念!

郊楽苑は日帰り温泉も積極的に受け入れられるような造りの施設で、フロント脇には券売機があり、奥はスーパー銭湯のような広い食事休憩広間もあります。待ち合わせには便利ですね。

■ 浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂があります。
脱衣所はわりと広くて、ロッカーやドライヤーもあるので便利です。

浴場は入り口にあがり湯があり、左手が浴槽、右手が洗い場という配置になっていて夕方は多くの人でごった返していました。
タイル造りの大きな長方形浴槽は、岩伝いに薄いコーヒー色の湯が落とされています。
他に、寝湯やジャグジー湯もあります。

温泉は正直期待していなかったのですが、温泉らしさを感じれる湯でした。
微モール臭、塩味+有機物系の味、ツルツル感もあります。
熱めの湯が掛け流されていますが、内湯・露天共に湯船が大きいので湯口→熱め 端→適温と好みで湯温を選べて良いです。 ただ、大きな浴槽に対し湯の投入量が少ないようで、湯口付近しか新鮮さは感じられませんでした。

露天風呂は岩造りの長方形で10人くらいは入れそう。 他に打たせ湯もあります。

浴後はポカポカが持続し、キャンプ場に戻ってからもしばらくは長袖が着れなかったほどです。
ハズレ覚悟で温まるだけのつもりだったから、嬉しい誤算でした。 備品もあるのでキャンプのときに利用できるのはありがたい!です。

男女別入り口

小浴槽

メイン浴槽

湯口

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  別海ふれあい温泉 郊楽苑 〔0153-75-0711〕
 源泉名  -
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  40.0℃  pH:7.7
 湧出量  390L/min   動力揚湯
 成分総計  3.415g/kg
 Na=1129.0(95.25mval%) Cl=1531.0(83.68) HCO3=507.2(16.10)  

 料金  500円
 時間  10〜22時
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー9、ドライヤー、100円リターンロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×各1  待合所:休憩所、ロビー
入浴日:2006.9.24



HOMEおんせんTOP県別一覧