HOME旅日記目次1>8


ワタスゲを見に尾瀬へ
8



四万温泉に宿泊編


 四万温泉共同浴場「河原の湯」 

河原に佇む小さな共同浴場。
その外観がまたとっても可愛い!

男女別の内湯は3人入ればいっぱいの浴槽があるのみ。 先発隊が入っている間に今後の作戦を立て、様子をみて空いてたら入ろうと行ってみたらば・・・なんとっ誰も居ない!
これはチャンスとばかりにちょこっと湯を頂きました。
鉄味&鉄風味で熱め、四万温泉でも好きな共同湯です。



 積善館
四万温泉を代表する老舗旅館。 元禄の湯が有名で、TVや雑誌でよく写真を目にします。
日帰り入浴もできるのですが、”いつも混雑しているんだろうな”と今まで入浴せずにいた温泉です。

しかし、友達が偵察に行ったら誰も入っていないことが判明! それじゃ急いで行ってみよう♪
男女別のレトロな内湯は、貸切でたっぷり楽しむことができ、湯も新鮮で大満足!! この後の湯巡りをキャンセルしてもいいほどに。。。

憧れの元禄の湯に入れて、本当に嬉しかったです。







 こしきの湯

四万温泉の北部に位置するこしきの湯。
日帰り温泉センターです。

小さな内湯のみですが、泡付きある湯が掛け流し。 泉質も単純泉でちょっと異色の温泉です。
入りやすい温度と相まって、のんびりできました。

休憩スペースも広く、半日〜1日ゆっくりされてる人も多かったです。



 四万温泉共同浴場「御夢想の湯」

今年2月に来た時は温くて大混雑していた御夢想の湯。

この外観はいつ見ても立派で見惚れてしまいます。
狭い浴場には誰も居なかったのですが、いかんせんマックス3人という浴槽なので少し時間差攻撃での入浴となりました。

観光化されて湯がメチャクチャ鈍っていたのが残念ですが、冬よりは湯温が高かったです(しかし、以前の熱々には到底及びません)



 中島屋でランチ

1時過ぎ、空腹を抱えて「中島屋」さんへ行きました。
ここのご主人と昨日尾瀬に行ったのだ(^^)
今日はすっかり蕎麦屋の主の顔でしたが、昨日のお礼がてらランチです。

私はお得な蕎麦定食のうどん版・・・(汗)
ざるうどん(小)、ご飯、唐揚げ、小鉢、香の物、デザートで1200円也。 ボリュームあって揚げたての唐揚げが美味しい〜

 ≪もどる ‖ つづく≫




HOME旅日記目次1>8