北東北 湯巡り2005
6日目-2

道の駅ふかうら

ふかうら・・・と言ったら”イカ”
今回も焼きイカやイカ飯をゲットして、海を見ながらランチです。

最近新しく出来た道の駅ふかうら
館内には海産物や地元の野菜、さらには手造りのお惣菜もあり、あれもこれも食べたくなってしまいます。

今回は焼きイカ(300円)とイカ飯(350円)のイカづくしにしてみました。

かかしの里

岩木山方面へドライブしてる途中、大きな「かかし」を発見!!
”かかしの里”と書かれたのぼりが立っていて、
手作りのいろんなかかしが黄金色の田んぼを守っていました。

・・・鯵ヶ沢町 中村地区・・・

帰宅後にネットで調べてみたところ、このかかしの里とは
自らの安全は自らが守るという「かかしの里安全活動隊」という活動をしていて
地域住民の手作りかかしだそうです。

嶽きみ

嶽温泉の手前に出店が並ぶとうもろこし街道
もう夕方だったので、慌てて閉店前の店に立ち寄りました。

とうもろこし好きのゆうが一本買うと、おまけにもう一本袋に入れてくれて「ラッキー!」
夕方のおやつにしてはボリュームあり、相変わらずの甘さで「美味しい〜♪」

嶽温泉 山楽

岩木山周辺に来ると足が向いてしまう嶽温泉
今回は温泉本掲載の嶽温泉<山楽>で入浴してみました。

嶽温泉にしては内湯も露天風呂も温め。 ゆうはのんびりと入浴できて良かったようです。
露天風呂は仕切りのある混浴。 入り口が両端で男女にわかれているし濁り湯なので、比較的入りやすい造りです。

嶽温泉街 足湯

嶽温泉街の入り口に、足湯ができていました。
足湯ブームがここまで進出してるんですね(^^;

温度は温いし新鮮さは感じないけど、やはり芯から温まる感じで温泉だな〜と思いました

岩木山の夕焼け

弘前へと向かう途中に見えた夕焼けの岩木山

山唄

津軽三味線を聞きながら飲食ができるお店「ライブハウス山唄」 岩手の友達に教えてもらいました。
駐車場はないので近くのPに停めて行きます。

夜の営業時間内に2回演奏をするが、時間はお客さんの入りをみて決めるらしくだいたい7時と9時前後だそう。

当日は7時過ぎに始まり、名物の貝焼きを食べながら迫力ある三味線を聴くことが出来ました。
目の前で聞く津軽三味線は素晴らしく、最後の5人の合奏は乱れることなく5倍の振動が伝わってくる。。。すごい! 楽しくて思い出に残る夜になりました。

花咲温泉

国道沿いにある花咲温泉
今夜は車中泊なので、ここが本日〆の温泉になります。

あまり下調べもせずに、ただ温泉本に掲載されて無料で入れて弘前から近かったので寄っただけなのですが、これがビックリ!大当たりの良い湯でした。

メインの源泉も掛け流しですが、水風呂にも(多分)別源泉が使用されていて、カランの水とともにたまご臭感じる湯(水)が楽しめます(写真)
水風呂といっても温くて肩までどっぷりと浸かることができます。蛇口からも源泉出し放題! とっても気に入った水風呂でした。
2種類の源泉を楽しめて、今日は良い湯で〆られました。 さぁ後は車に戻って寝るだけだぁ〜♪

道の駅いかりがせき

途中で明日の朝食を買出ししてから今夜のお宿へ行き、コテッっと熟睡しました。

夜は意外に冷えるので、タオルケットの他に3シーズン用の寝袋を広げて掛け布団に。
お陰で朝方もそんなに寒さを感じることなく快適に眠ることができました。