HOME旅日記>草津日帰り

源泉パスポートを利用しようっ!
草津へ日帰り温泉旅




【旅のはじまり】

雑誌 自遊人に付録でついてくる小冊子「源泉湯パスポート」
前回も利用して無料で日帰り温泉をたのしみましたが、
今回も群馬県をターゲットに日帰りで湯巡りしてみました。
その様子を写真を中心に書き留めておきます。





■ 湯の平温泉 松泉閣 ■
パスポート1湯目は、湯の平温泉<松泉閣>

こんな渓谷沿いにある露天風呂。。。
紅葉始まりかけだったけど、盛りにはさぞ見事な風景になるのでは・・・と想像しちゃました。


■ 拉麺 したつづみ ら’S(らあず) ■
ランチは草津に到着してから、ラーメンです!

大滝の湯隣にある「したつづみらあず」

洒落た店内で、厳選された素材を使ったスープはさっぱり系です。

ネットのクーポンで杏仁豆腐が無料に♪ ←これが大きくて美味しい。
 ■特のせらあめん(980円) ■らあめんでしたづつみ(680円)
 ■杏仁豆腐(380円)クーポンで2名分サービス


■ 草津温泉 山本館 ■
パスポート2湯目は、草津温泉<山本館>

湯畑に面した木造の老舗旅館で、一般宿泊が2万以上という私達には手が届かない高級旅館です。
パスポートのお陰で、ありがたく入浴させて頂きました。

浴室も木造りの雰囲気が良く、「宿泊して深夜ボーっと入浴してみたい!」と妄想してしまうほど素晴らしい。
木造りマニアの方にはぜひお勧めです(^^;



■ 草津のシンボル 湯畑 ■
草津温泉といえば温泉街の中心にある「湯畑」
数年前にも訪れたことが数回あるが、相変わらず観光客で賑わっている。
以前は無かった足湯もあり、今回は試さなかったけど午後のひと時ゆっくりと温泉気分を味わえそうです。
 


■ 草津温泉共同湯めぐり 千代の湯 ■
時間があったので、共同湯めぐりをしよう! と思ったまでは良かったのですが、まったく資料が無くて有料駐車場で貰った地図に載っていた千代の湯から立ち寄ってみました。

熱い透明な湯が木枠から溢れ出る様子を見ながら、静かに湯浴み♪



■ 草津温泉共同湯めぐり 白旗の湯 ■
次に、一番場所が分かりやすい白旗の湯。
湯畑沿いにあり、いつでも地元の方や観光客で賑わっているそうです。
私が訪れた3時過ぎも、常連さんやら宿の浴衣を来たおばちゃん方がそれぞれ白濁の湯を楽しんでいました。



■ 草津温泉共同湯めぐり 地蔵の湯 ■
最後に、地図を見ながら坂道を下って行き着いた地蔵の湯。

外観も浴場も、共同湯!って感じです。 当日は他より温く(っといっても熱いですが)ゆっくりと高い木の天井を眺めながら湯を頂きました。

なぜここが最後かというと・・・
貰った地図には3ヶ所しか共同湯が記されてなかったので、時間はあったのですが場所が分からずに湯めぐり終了となりました(^^;;



■ 草津温泉まんじゅう ちちや ■
地蔵の湯を出て坂を上っていくと、まんじゅう屋さんがありました。

温泉といったら温泉饅頭!
ふっくらした皮が好きで、ついつい購入。
草津の湯めぐりが終了したのが4時。
いつもの私達にしては早い切り上げ・・・。 〆の温泉にもゆうは入ってないのでどこか温泉は??
と考えてふっと思い出したのが「場所の分からない温泉」
ちょうど時間を持て余していたので「ちょいと探してみよっか?」となり、現地をウロウロすることに。



■ ひょんなことから 平治温泉 ■
予定のなかった温泉ですが、前から気になっていた平治温泉

偶然にも探すことができて、さらに入浴させて頂く事ができました。
温めの泡付きある湯ですが、しばらく入っていると体の芯から温まり汗が止まらない・・・。
おばちゃんとの会話も弾み、楽しいひと時を過ごすことができました。「ありがとうございました」


おわり


旅日記目次へ ≫



     HOME旅日記目次>草津日帰り