平治温泉
ホンマもんの源泉掛け流しがこんなところに・・・!!


群馬県のとある場所に個人所有の温泉が湧いている
地元の方に許可を頂き、そっと湯を味わうとこができました
*****************************************
■ 建物 ■

温泉名は知っていたが以前探した時も見つからず、今回もダメモトで行ってみたら、ひょんなことから出会うことが出来た温泉。

簡素な湯小屋が道の先に見え、地元の先客に湯を頂きたいとお願いすると笑顔で「いい温泉だから温まっていきな」と了解してくださり、お邪魔させていただきました。

入り口にある料金箱に入浴料をいれて、男女別の内湯へ。
■ 浴場 ■

脱衣所、浴場とも、シンプルです。
内湯4人ほどが入れる木枠の長方形の浴槽があり、パイプから温めの湯が絶えることなく注がれています。

透明でほのかな鉄臭、まろやかな実に美味しい湯です。

おばちゃんと会話しながら入浴していると体中に泡が付き、手で撫でるとシュワーっと上がってきてサイダーのよう。 体温より少し高いくらいの温度の湯に入っているのはとても心地よいです。

数十分の間話込んでいると、急に体の芯から温まる感覚になり発汗して、しばし床で休憩。 浴槽の湯を汲んで顔を洗おうとしたら「こっちの方がいいよ!湯はどんどん出てくるんだから遠慮しないでほらっ」と、湯口から湯を汲んでくれました。おばちゃんの心使いに感謝です。

「遠いけど、温泉は良いからいつでもくるといいよ」と湯舟から見送ってくれたおばちゃんに会えて、温泉に入れた以上に心がぽかぽかになりました。


【おぼえがき】
泉質:
泉温:    pH:
成分総計:

料金:200円
時間:地元の方が入浴していれば、ご一緒できるかも。
備品:なし
浴室:内湯 各1
待合所:外にベンチあり                          入浴日:2004.10.15



HOMEおんせんTOP県別一覧