山田温泉<山田温泉旅館>
家族風呂の部屋には源泉溢れるヒバ風呂が〜♪
*****************************************
■ 施設 ■
鶴田町にある山田温泉<公衆浴場>の奥に建つ温泉旅館です。

2食付の新館は綺麗な部屋で、地元のメディアの取材もあるようで、写真が多数ありました。
ロビーは明るく、廊下にはねぶたの絵が飾られています。
宿に宿泊すると宿泊者専用浴場もあり、公衆浴場と同じ温泉なのですが、温泉好きな人ならぜひ旧館の昼間は「家族風呂」として利用されている部屋への宿泊をお勧めします。
なぜって? 源泉大放出が可能のヒバ造り風呂が待ってるんですよ!

以下は家族風呂として利用される旧館の部屋に素泊まりした際の情報です。
素泊まり2名一室:4200円(私達は浴衣・手拭い無しで3675円で宿泊しました)


■ 家族風呂 ■
自動ドアの玄関から受付をして、その脇を通って、旧館へと進みます。
廊下の左右に部屋が7つあり、入室するとドアに札が掛けられます(利用中)
当日の家族風呂利用も何組かあったので、わりと人気のようです。 宿泊者は私達を入れて3組。静かな一夜でした。

こじんまりした6畳の部屋に、トイレ、洗面、お風呂と造りはいたってシンプル。
このシンプルさが気に入りました。(欲を言えば共同でもいいので冷蔵庫が欲しいな)

総ヒバ造りの浴場はこれまた自宅のお風呂くらいの大きさで浴槽は詰めれば2人入れる・・・かもしれませんが、足を伸ばしたら1人用。
湯が最初から張られていて、常に湯底の小さな穴(2ヶ所)から源泉が注入されています。(←これ本当に熱いので注意が必要、避けて座ること)

湯は熱い、熱いです。 なので、蛇口の水で加水し温度調節。 また嬉しいことに源泉の蛇口もあり、好きなだけ熱い湯を入れることもできます。 蛇口を捻ると風呂場に充満した匂いがたまりません! 重曹+モール+アブラ臭が、ドアを開けたら部屋まで漂ってきました。

黄褐色透明な湯は、塩味+苦味があり重曹味も感じます。
ヌメリのある少しヌルツルする肌触りで、泡付きが楽しめます。こんなに高温で泡付きとはスゴイです。
自分で源泉をドバドバ入れられるので、新鮮そのもの! 少しの入浴でもよーーく温まり、しばらく汗が引かない。 その後、部屋でひと寝入りしたら疲れが一気に取れました。
湯上りは顔がガサガサになり、クリームが必要。
”大浴場とは別の温泉?”と思ってしまうほど、温泉の濃さを感じる湯でした。

部屋にはお茶セットが用意され、嬉しいことに冷水ポットもあります。布団の寝心地もよく、長旅に便利なコインランドリーもあり。 車で少し走ればスーパーや飲食店もあります。
部屋付き風呂、3歩あるけば温泉に入り放題という贅沢を味わい、気に入った温泉です。

※宿泊でない家族風呂の利用は1時間1050円です


湯の色:黄褐色透明
湯の匂い:重曹+モール+アブラ臭
湯の味 :塩味+苦味
湯の感触:ヌメリ感あるヌルツルで源泉投入すると泡付きあり

【家族風呂として使用される部屋付き風呂】

 

 


宿泊した部屋≪うぐいす≫
【新館の浴場】

 

宿泊者専用浴場です。
4〜5人が入れるタイル造りの浴槽。
湯は熱い源泉が投入されているが、量が少ないので鮮度は感じられない
塩味と弱い苦味で、家族風呂より薄い感触
カラン&シャワー5、ソープ、シャンプー、ドライヤーあり

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  山田温泉 〔0173-22-6666〕
 源泉名  小泉温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹-食塩泉、弱アルカリ性低張性高温泉)
 泉温  61.0℃ ※温泉温度が高いので加水   ph:8.1
 湧出量  63.8L/min(掘削自噴)
 成分総計  4.743g/kg 
 〔Na=1500(95.98mval%) Cl=1780.0(73.77) HCO3=973.0(23.44) H2SiO3=225.6〕
 

 料金  家族風呂:1時間1050円  旧館宿泊素泊まり4200円
 時間  家族風呂:9時くらい〜22時まで
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー1
 浴室  総ヒバ風呂 ×1  待合所:部屋の他、廊下にソファー、ロビーあり
宿泊日:2006.6.13



HOMEおんせんTOP県別一覧