山田温泉<公衆浴場>
鶴田町にある公衆浴場
*****************************************
■ 施設 ■
幹線道路から少し入った場所にある温泉銭湯。
入り口に目立つ看板があります。

今回はこの浴場の奥にある山田温泉旅館に宿泊して、宿から渡り廊下伝いに入浴に訪れました。
昼間は閑散としてますが、夕方から夜はどこからともなく車が集まり駐車場は満車状態。
地元の社交場にもなっている温泉です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプルな造りです。大きなガラス戸で浴場が見えるタイプ。

浴室に入ると湯気が篭もって蒸し暑いのはちょっと辛い。
中央に長方形の浴槽があり、それを囲むように3方に洗い場が多数あります。

浴槽手前半分が熱め、奥が激熱で、早朝だからか湯が新鮮なのはありがたいのですが、激熱のほうは誰も入っていないほどで私も入れませんでした。
カランも源泉利用です。
家族風呂を一昼夜楽しんだ後だったので湯の濃さは物足りない印象を受けましたが、それでも毎日入る温泉としてはなかなかだと思います。 温泉の温度が高いので加水していると掲示してありましたが、だから湯は熱いんだけど濃度が薄い感じを受けたのでしょうか。
この辺りには温泉銭湯が多数あり、平均的なレベル。
湯の濃さと満足度からいえば、自分の好みで源泉調節できる山田温泉旅館の家族風呂をお勧めします。

湯の色:黄緑色透明
湯の匂い:弱い重曹+モール+アブラ臭
湯の味 :モール味+塩気
湯の感触:弱いヌルツル

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  山田温泉 〔0173-22-6666〕
 源泉名  小泉温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹-食塩泉、弱アルカリ性低張性高温泉)
 泉温  61.0℃ ※温泉温度が高いので加水しています   ph:8.1
 湧出量  63.8L/min(掘削自噴)
 成分総計  4.743g/kg 
 〔Na=1500(95.98mval%) Cl=1780.0(73.77) HCO3=973.0(23.44) H2SiO3=225.6〕
 

 料金  300円
 時間  6〜22時
 備品  カラン&シャワー多数
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビーにソファーあり
入浴日:2006.6.14



HOMEおんせんTOP県別一覧