高増温泉<ホテル檎山亭>
ホテルの浴場に溢れる湯は肌触りが気持ちいい〜!
  
板柳町で板柳温泉と並んで良い湯と評判の高増温泉
有名なのは共同湯なのですが
今回はその隣にあるホテルで入浴してみました。
*****************************************
■ 施設 ■
共同浴場のすぐ隣に建っているホテル。夜だったので外観はよく見えなかった。
ロビーには小さなテーブルセットがあり湯上り待ち合わせしている人がいたので、私たちもここでと言いながら男女別の浴場へと別れました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります

脱衣所は籐の籠がキレイに並んだシンプルな感じ。洗面台にはドライヤーもありました

浴場は奥行きのある長方形スペース。男女間の仕切り上部が空いていて会話が可能です。
その仕切りに洗い場がありカランは源泉が使用されています。シャワーは壁に固定されたタイプで、コックをひねると湯がでるんだけどボリュームが無いなぁ〜と上を見ると、”シャワー状”じゃなくて”一本!” その様は公園の水のみ場のそれでした(^^;; ある意味珍しいシャワーですね。

浴室の照明がなんだか薄暗い・・・です(写真の色も変に写ってます)
浴槽は2つ
手前は適温で、奥が大きい長方形で湯口が3つあり熱めです。大きい浴槽の方が新鮮さを感じました。

透明で少し黄色みがかった硫黄臭のする湯が溢れていて、硫黄をちょこっと感じる甘い柔らかな味です。
肌触りはヌルヌルで、こまかな泡が付き手で撫でた感触がすっごく気持ちいい♪
熱めの湯なんだけど、いつまでもこうしていたくなるような湯です。 長湯しなくてものぼせそうになりました。

浴後は乳液をぬったようにしっとりしました。こうなると隣の共同湯が益々気になります!

浴場への暖簾
脱衣所



内湯


洗い場
シャワーは固定+一本の滝のような口です

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:高増温泉
源泉名:高増温泉2号泉
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :43.1℃
湧出量:
成分総計:1.383g/kg

料金:400円
時間:6:30〜21:30
備品:ソープ、カラン&シャワー8、ドライヤー2、ロッカー(有料100円)
浴室:内湯各1             待合所:ロビー            入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧