下風呂温泉<ホテルニュー下風呂>
大型ホテルでも個性的な湯が使われているところがさすがっ!
 

下風呂温泉郷には4本の源泉があります
ホテルニュー下風呂は、海浜地温泉1号泉を引いた温泉宿です
*****************************************
■ 施設 ■
下風呂温泉街のメイン通りに建つ大きなホテル。
私はあまりホテルの温泉(お風呂)には立ち寄りしないんだけど、今回は遊めぐりに加盟していたホテルなので期待半分で夜にお邪魔しました。

玄関入り口は大きなガラス張りで、ロビーが外から見えます。
土産などが並ぶ奥がフロント。 従業員の対応は良く、丁寧に浴場を案内していただきました。
玄関が2階に位置し、浴場は1階にあるのでエレベーターで下に向かいます

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は畳敷きの綺麗なスペースで、ドライヤーはもとより綿棒や化粧水などの備品が揃っていて快適です。

浴場は奥行きある細長いスペースに、手前に仕切られた洗い場がズラリと並び、湯船は奥に見えました。

5ヶ所ある洗い場はシャワーの出も良く使いやすい、思わず洗髪しちゃうほど。
もちろんソープ類も完備です。

床を白く染めながら溢れる湯は白濁。
7人ほどが入れる正方形の浴槽が窓際にあり、造り的には風情などは感じられません。 が、湯はスルンとした優しい肌触りで塩味が強いなかなか良い湯です。
一面真っ白な浴槽に1人、ドップリと浸かっていると、極楽ごくらく。。。
適温の湯なのですが浸かっているとガツンとくる湯で、入り心地は十分あり!
男女の浴槽を仕切る壁の一部に、パイプが数本横に這っていて一部浴槽が繋がっているようです(濁っていて見えないので定かじゃないけど)
湯口からはぬるめの湯が注がれていて、浴槽内からは熱い源泉が注入と2ヶ所から湯が注がれていました。

湯上りはベタベタして、汗もなかなか引かなかったです。
「ホテル=(イコール)湯がイマイチ」と思い敬遠していたことを反省。 ここは2ヶ所の共同浴場(大湯・新湯)とは別の源泉を引いており、同じ源泉を利用している三浦屋さんより濃かったです。

湯の色:白濁
湯の匂い:軽〜く酸っぱい+硫黄臭
湯の味 :塩味→ごく少し苦味+発砲味
 

 

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  下風呂温泉 ホテルニュー下風呂 〔0175-36-2021〕
 源泉名  海浜地温泉1号泉
 泉質  含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
 泉温  源泉 50.5℃ 使用位置 45℃   ph:
 湧出量  
 成分総計  4.8605g/kg 
 〔Na=1085.0(66.59mval%) Ca=265.9(18.72) Cl=2053.3(81.69) SO4=497.8(14.61)〕
 

 料金  ※下風呂温泉手形(宿泊者用)800円を利用
 時間  手形利用の場合のみ→7〜21時
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー5、ドライヤー、綿棒、化粧水類
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビーにソファーあり
入浴日:2006.6.10



HOMEおんせんTOP県別一覧