湯ノ本温泉<あづまや旅館>
温泉郷にある湯治宿風の温泉宿
*****************************************
■ 建物 ■

湯ノ本温泉郷、千石荘の隣に建つ旅館です。
玄関を入ると古い木造、長年使い込まれた床がいい味わいをかもし出している湯治宿っぽい雰囲気の宿です。

湯めぐり手形で入浴をお願いすると、ご主人が快く応じてくれて、奥にある貸切浴場へと案内してくれました。
こちらの浴場は男女別ではなく、グループ・家族で貸切で利用できます。
■ 浴場 ■

脱衣所・浴場ともに小さいスペース。 かなりの鄙び具合で、綺麗好きな人には向かない浴場です。
脱衣所はカゴがあるのみ。

浴場には洗い場が1ヶ所。 備品は石鹸のみです。
3人ほどが入れる長方形浴槽。 赤茶色の塩味+ダシ味の湯がかけ流しです。
当日は湯量が絞ってあり温めの湯温。 栓を調節することで湯量を調節できます。
温めなのでゆーっくり入っていられますが、なんだか落ち着かない。
それが台風による強い風のせいなのか、浴場の雰囲気なのか・・・。 きっと夜に一人で入浴したからでしょう。
旅館の湯に気軽に立ち寄り入浴でき、ありがたいです。


2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  湯ノ本温泉 あづまや旅館 〔0920-43-0006〕
 源泉名  
 泉質  含臭素・食塩泉
 泉温  54℃   ph:6.1
 湧出量  L/min
 成分総計  17320mg/kg 〔Na=5119(79.45mval%) K=242(2.29) NH4=13.12(0.26) Mg=241.6(7.32) Ca=598.3(10.65) Cl=9309(93.38)  Br=34.08(0.15) SO4=650.3(4.82) HCO3=283.0(1.65) H2SiO3=54.43

 料金  300円
 時間  9時〜22時 
 備品  石鹸、カラン&シャワー1
 浴室  貸切内湯  待合所:なし
入浴日:2007.7.14



HOMEおんせんTOP県別一覧