蕨温泉<ふれあいの湯>
宿の隣に併設されている日帰り入浴施設


高山温泉郷の一湯
日本秘湯を守る会会員の宿旅館わらび野の
隣にある日帰り入浴施設です
*****************************************

■ 建物 ■

平屋の緑の屋根が印象的な施設です。
横にはおやきの店もあったようでしたが、今回は寄れませんでした。
休日の午後は、駐車場が満車状態の繁盛振りで地元の人から観光客まで人気のほどがうかがえます。

券売機で入浴券を買い、受付に。 男女別の入り口の他に、休憩所もあり横になって仮眠してる方も沢山いらっしゃいました。待ち合わせにも便利ですね。

■ 内場 ■

暖簾をくぐると広い脱衣所です。
脱衣籠がずらっと並んでいまますが、当日は大混雑でした。

浴室に入ると、縦長のスペース壁側に洗い場があり反対側に長方形の大きな浴槽があり、湯が掛け流されています。男女で対称的な造りのようで男湯との壁の上部は開いています。
ソープなどの備品は無くカラン&シャワーが多数ありますが、大入りだった当日はタイミングが悪いと全て使用されているといった状態です。
湯は透明で身体がピリッとくるほど熱い湯でしたが、深めの浴槽にじーっと肩まで浸かっていると肌当たりが柔らかく、思ったより長く入っていられます。よく温まる無色透明な湯です。洗い場は込み合っていても、浴槽は2・3人が入っているくらいでゆっくりできました。
常連のおばあちゃんは、浴槽の隣に座って時折浴槽の湯を掛けながら長時間楽しんでおられました。
ここの湯口がとっても変っていて可愛いです。カミナリさんの口から湯がザァザァ流されていて、周囲は褐色に染まっていました。

内湯
湯気が篭もり逆光だったので
よくわかりませんね(^^;
湯口
とても可愛いです
■ 露天風呂 ■

内湯から続くドアの奥に眺めの良い露天風呂があります。

浴槽に浸かりながら、なぜか山形にジグザクした竹の目隠しの向こうに見える山や青空を眺めていると、気持ちが良いです。
日差しが差し込む入浴中に手足を見ると、青光して見えて近くの山田温泉と同じ現象を体験しました。(ちなみに内側はオレンジ色に光っていて面白かったです)温泉の成分のいたずらでしょうか!?
ここに来る前に個性的な湯に入ったので、あまり良さが分からなかったのが残念でしたが、キラキラと光る透明度の高い湯でした


蕨温泉<ふれあいの湯>を旅した旅日記へ


【おぼえがき】
温泉名:蕨温泉
源泉名:蕨温泉
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
温度:37.7℃  pH:8.1  成分総計:2622mg/kg

料金:300円  時間:6:30〜21:00
備品:カラン&シャワー多数
浴室:内湯+露天風呂各1
待合所:休憩所、外にベンチあり        入浴日:2004.3.20



HOMEおんせんTOP県別一覧