<<2007年6月 | 8月のページ>> 
2007年7月9日(月)
明日は必ず雨です

なぜなら・・・脚が痛むから。

先週、「児童館をつくりたい! 松戸市民ネットワーク」の
ミーティングに久し振りに出席しました。立場上、久し振りに、なんて言ってちゃいけないんだけど、諸事情ございまして。
久し振りに集中・緊張の2時間をすごし、たぶん、時間中はそそうはなかったと思っている(あるいは信じたい)んだけど
帰宅してから服薬・爆睡。目が覚めたのは午後7時近かった。

だから出かけるのはしばらくひかえよう、と思ってた。
でも妹たちから
「ねーちゃん、浅草寺いこ」
と誘いがあって、朝からおなか痛いしどうしよう、と思ったけどほおずき市、というよりは今日お参りすると4万6千回お参りしたことになるらしいよ、というなんだかズルイ誘い文句に、まぁ、それくらいお参りしたい気分でもあるわけだし
TXで15分だし、行ってみることにしました。

行きの電車の中でステッキを持っていたら若い男性に席をゆずってもらってしまった。普段の生活では持たずに済ますことも多いけれどやはり駅には階段がつきものだし、何ももたずにヨロヨロ歩いているとけっこう辛い目にもあうし、少し遠出のときには持つようにしています。恐縮しつつも感謝。

お参りの人の数は日本人・外国人を問わず大勢でごったがえしていて、ああ、人ごみぃぃぃぃっ。
できるだけ裏通りを歩いていました。いつも末妹が私の少し後から歩いてくれていた。小さい時には手を引いたりおんぶしていたのにね(笑)

雨に降られずにお参りもできたけれど
ほおずきは鉢物が2500円。枝のものは800円〜1300円くらい。
実が4つで500円。

中に海ほおずきの屋台が一つあって次女妹がフラフラと近寄って行った。
「ねーちゃんは、これ、鳴らせたよね」
そうだっけ? 忘れたよ。たぶん、今はできない。
次女はハッカパイプが好きだったことなんかも思い出す。

女きょうだいがいたことを幸せに思ったけれど
今日も爆睡できそうです。

家事やるdiary2007