<<2007年7月 | 未来のページ>>
2009年1月28日(水)
川崎市子ども夢パーク

一度は訪れてみたいと思いながら月日ばかり経っていたところにお誘いがあり仕事や私事でいけるかどうかわからなかったけれど
なんとかめどがついてエイヤっと行ってきました。
去年の3月に西野博之氏の講座を聴いて以来、思いが強くなっていたこともあるし。

たまりば から 子ども夢パークへ。 西野さんの歩みがそのまま形になってお人柄からあふれる温かさが施設を覆っているような気がしました。

すごい先輩をもったものだ・・・。至らぬことばかりで恥ずかしく思う。
かといって嘆いてばかりはいられない。私は私の道でできる限りのことをしていこうと思う。

目下、初めての生徒たちの受験期でもある。
それは矛盾しているのかな。いや、たぶん、矛盾しない。

もう存分に若くはないのだけど、きっとまだできることがある。
そう信じていくしか、ない。

言い訳しようと思えばいくらでもできる。それを許しそうになる自分もいる。
弱さを抱えてそれでも歩みをとめることは、やはりできない。
それを確かめられただけで、ヨシとしよう。

2009年1月1日(木)
新しい年

去年を思えば 元気にお正月を迎えています

でも 今年も夫の実家には行きませんでした

栗きんとんとミーとローフは昨日仕事が終わってから作って
もっていってもらった。仕事が終わってからだったし、
晩御飯のすきやきは夫に焼いてもらったけれど
帰宅してから座るまもなく、という具合でした

気温が低かったけれど天気がよくてお正月らしいお正月です。
凧揚げしたら楽しそうだろう、などと息子の小さな頃を思い出します。
その息子ももうすぐ受験。月日の経つのは早いものです。

悔いなく一日一日を丁寧に生きることは大変なことだけれど
お正月を迎えるたびに確実に先が短くなってくるので(苦笑)
できることを確実に歩んでいくようにしたい。
そしてすこしは病院通いから解放されたいなぁ・・・。

2008年9月9日(火)
生きてます

絶望的な気分だった去年。あれから年末年始、ぶり返したり
今までなら頑張りきれた嫌なこと、煩わしいことをきっかけに
揺れ動いたりしてました。

今年の誕生日は去年よりずっと穏やかに迎えることができました。
1年、生きた。
長く続けてきた作文の添削が3月末で打ち切りになり、
新しい仕事へのチャレンジをしてるところです。

がんばらない、と決めたのに、ついがんばりモードに入ってしまうこともある。
長く続けるためには、どうしたらいいか、を考えつつ
前向きになったり 怠けてみたり
真面目にやってみたり、流してみたり
しています。

苦手な秋が、今年もくるね。

2007年8月31日(金)
夏休みはあと二日

カレンダーの都合で、夏休みはあと二日。
登校日に宿題を提出することになっているらしく今日は呑気に過ごしていましたが
私は所用で都内にでておりました。

しばらくぶりに元職場の近くまで行ったのですが、再開発で構想マンションが林立、という趣。

今日は友だちからたくさんのメールをいただきました。
ありがとう。とてもうれしかったです。心配かけているのかな、と思うと申し訳なくもあるのだけれどいくつになっても誕生日は嬉しいです。来年の誕生日までにたくさんのいいことがありますように・・・っていうか、ちゃんと生きていますように!? 

今日も夫から毎年恒例のケーキと花束をプレゼントしてもらいました。
ありがとう。感謝。

2007年8月4日(土)
梅雨があけて

いきなり台風で、出先から戻ったらタロの机の隣にあるカラーボックスの本棚が二つバタ、と倒れていて中身が散乱。
泥棒?? とビビリつつも風の仕業と判明。おそるべし。

安定剤飲んで爆睡してたら大怪我してたかも(笑)

いや、笑い事じゃないよなぁ。

ステッキついて、安定剤を服用しつつ、静かにできる範囲で日常が流れていきます。

いいこともよりも憂鬱なことのほうが、やっぱり多い。
跳ね返す力は台風とか日差しのように強くは無いけど
燃え尽きそうな、枯れはてそうな気もするけど

キモチの一番奥で「あきらめない」とつぶやいています。

家事やるdiary2007