台風連れの夏休み in  那須 その2

一夜明けて、台風はどのあたり・・・・・?
でも、なんとか、お天気はもってるぞ!!???
近くで水遊びできるところを、
ラ・ピステさんに伺ったら、車ですぐのところに、何年か前に栃木の水害があって、芸能人のお宅が流されたという、余笹川という川があり、その水害を契機に作られた、砂防公園というのがあるとのこと。
いつ、雨に見舞われるかわからない天気、というので、早速行ってみたわけです・・・・・
芝生もちょっとあって、川原は狭いけど、インディの水遊びには十分な環境であり・・・・・夏場は混むらしいけど、だぁ〜れも、いない!貸切でぇ〜〜〜〜す!!!

川の流れはわりとしっかりあって、でも、浅いところが多かったので、泳ぐというよりは、走ったり、浸かったり・・・・・
もちろん、「持ってこい!」も何度もやりましたぁ・・・・・
芝生のところでは、夏休みなどはバーベキューなどもできたのでしょうね・・・・対岸にも、そんな広場がありました。
芝生の広場は、インディのいい、かけっこ広場に・・・・・
大好きな「パパ」とお散歩なども・・・・・
ちょっと川上には、流れをせき止めた、淵もあるのですが、人間が居場所がないかなぁ・・・・と諦めました・・・・・でも、十分楽しかったみたい、インディはネ!!!??

お昼前、しっかり水遊びをして、インディ、大満足!
さあ、腹ごしらえの時間だぞぉ〜〜〜〜〜!!!って言うのはおとん。那須は、ワンコ連れでもOKなお店が多いと聞いていましたが、これまた、「コレママ」さんからお勧め頂いた、お店を探して行ってみる事に!
なんか、「こんなところに???」っていうような、ちょっと引っ込んだところに、いろいろお店があるのが那須の特徴かしら・・・・・?
ま、無事に探し当てて、行ってみました!「CENTO」(チェント)さん。サンルームがワンコ連れ優先席。
なかなかおいしいお味!サラダもおいしかった!「パパ」はハニーシナモントースト(アイスのせ)に大満足のようでしたぁ)
せっかくなので、ちょっとご紹介しましょう!
左は私のランチ。煮込みハンバーグと五穀ご飯です。
そして、右が、ハニーシナモントースト(アイスのせ)と、麺と豆腐のサラダであります。おいしい!五穀ご飯もうれしい!
トーストはアイスがミソ・・・・・?

このランチの時です、お店について、オーダーしてすぐくらいかなあ・・・・
ドヴァァ〜〜〜〜!!!!バケツをひっくり返したような、滝のような、大雨!!!
よかったぁ〜〜〜〜〜。 危機一髪でしたぁ・・・・・しかも、ランチが終わったころには、雨は上がっていましたとさ!
このお店にはインディが誘ったように、次々とワンコ連れの方が入っていらっしゃいましたよ!(写真はビーグルチャン、とってもおとなしい子だった・・・)

午後はちょっとドライブをしてみることに・・・・・
天気もイマイチ、雨がザァ〜〜〜っと来てみたり、陽がさしたりと不安定でありましたので・・・・・
これはそんな中、走っていて見つけた、虹!!!
なんか、すっごく平たい虹だったのですが、とてもきれいで、長いこと見えていました。しかも、走り続けていた私達は、その虹の麓(?)のすぐ傍を通ったのです!!!虹の一番麓なんて、なかなか行けないでしょう???ちょっと感激でした・・・・・
その虹の始まりは、渓谷の中・・・でした。だんだんと近づく虹の始まりに胸がドキドキでしたぁ。

さてさて、そんなドライブを続けていたら、とっても偶然ではあったのですが、私の大学時代の後輩の住んでいる家の近くらしい・・・・という情報をキャッチ!!!(って言うかなあ・・・・?言わないね・・・・・)
実は彼(後輩)は、東京で学校の先生をしていたんですが、キャンプが好き、田舎が好き、が高じて、それなら住んでしまおう!って8年前に福島県のとある、田舎に引っ越してきたんです・・・・・そして、農業を営んでいます。これって、今年の夏、大学のOB会があって、彼と久々にあって聞いたことだったんですが、まさか、こんなすぐに、彼の家を訪れることになるとは思ってもいませんでした・・・・彼は奥さんと5人のお子さんと、ワンコ1匹、猫14(?)匹と暮らしています。
「新しい家をやっと建てられることになって、今作っているンですよ」と話していた通り、素敵なお家を建設中(内装は全て自分でやっているので時間がかかるとのこと)でした(写真後方)。色々な野菜や、米、そして鶏もかっています。
「8年前、ここに来た時は1週間はテントでした。その後トレーラーハウスができて、そこに住んで、今いる家(この家の写真を撮って来るべきだった)を建てました」という・・・まるで「北の国から」をそのまま地でいっているような話でした・・・でも、彼の暮らしぶり、家族の方々をみてとっても感動しました。手作り野菜を直売(通販のように)しているという話を聞いて、「季節のお野菜セット」をお願いして来ました。
お野菜や、うちの大好物の枝豆、うまくいったら生みたて卵など、送って頂く約束をして帰ってきました。とても楽しみに待っているところです・・・・・!

ついつい、懐かしさや、感動や、おしゃべりで彼のお家に長居をしてしまったので、ラ・ピステさんの夕飯の時刻にちょっと遅刻・・・ごめんなさい!
まさか、福島まで行っちゃって、知り合いのお家におじゃまするなんてねえ。思いもよらない展開でした。でも、私の父もいたく感動していました、彼らの生き方、というか暮らしぶりに・・・・・
さて、ではちょっとおいしそうな画像を・・・・・
ラ・ピステさんの食事をちょっと紹介しましょうか・・・二日分は無理ですが。
まずは、スープやサラダ、あぁ〜〜〜ビールがおいしそうでしょう???
お魚料理、お肉料理、そしてデザートはシャーベットでした。(この後、9時からティータイムもあるので・・・)そうだ、朝のご飯もおまけですぅ・・・・・
おいしいご飯を食べ、ティータイムにはワンコさんと交流して、お部屋にもどると、外はすんごい風の音。インディちょっと心配顔!(ホントに音に弱いよね、インディ!)
いやぁ・・・いよいよ台風が一番接近しているのかしら・・・・・明日はどうなるの・・・・?台風一過ってことになるかしら・・・・?どう思う?インディ・・・・・  おやすみ・・・・