台風連れの夏休み in 那須 その1

今年の夏は、本当に暑い日が続き、インディにとっては、とんだ夏!になりました・・・・・
カイカイも例年よりひどくなるし、散歩も思うに任せない夏でした。
でも、なんとか日帰りで水遊びにはいきましたが、やはり、お泊りでどこかに夏休み旅行したい!と、9月に入ってしまいましが、お休みをとることに・・・・・
ところが、晴れ女のはずの、おかんもいるのに、台風18号!
今年は、その前から台風の当たり年(?)でしたが、私達の夏休みも、なんと、台風連れ旅行になってしまいました・・・・・
出発の朝、東京の町並みは霧にしろく、けぶっていました・・・・・
東北自動車道で、那須インターまで・・・・・
途中、上河内というサービスエリアで休憩。
ここは、ドッグランもあります!(あまり広いとは言えないですが・・・・・)

高速を下りて、一路! 迷わず向かったのが、このランチのお店「ジョイア・ミーア」でした。
このお店、道路沿いにポツンっと建っているんですが、どこから集まるのか、いつも(2〜3度しか行っていないけど)とても混んでいます。広い店内ですが、必ずいっぱいで、待っているお客さんもゾロゾロ・・・
ちなみに、パスタランチは1000円ですが、この両サイドの(ピザ以外)パスタ、サラダ、デザート、コーヒー全部です。お味もなかなか!!


腹ごしらえができて、4人は(3人と1匹とも言う)、本来の目的地、「塩原渓谷」へ・・・・・
ここで、前から一度、お散歩したい、と思っていました。
「もみじ谷大吊り橋」というのがあって(トップページのチッチャイ写真)、つまりは、もみじの名所であるようです。(きっと秋はすごい人かも・・・・・)
この渓谷沿いには幾つかの遊歩道があって、その中には本当に川沿いに歩けるコースもあるようで、そしたら、インディ、水遊びもできるかしら・・・?と思っていました。
でも、とにかく台風連れですから、雨がいつ来るか?が大問題。
早く雨の来ないうちに!っていう思いが、常に頭のどこかに・・・
それでも、薄曇りのような天気でしたので、軽いハイキング(お散歩)ができました。インディも、解き放たれ、うれしそうに駆け回っていました。ただ、水遊びはできなかったんです・・・・・残念だったね、インディ・・・

今日のお宿は、那須のワンコと泊まれるペンションで、「コレママさん」から教えていただいた「ラ・ピステ」さんです。この入り口のドア、おっきいでしょう!??
ペンションの建物の裏側にはドッグランとちょっとした散歩道があります。
そうそう、10月から冬の間は、ペンションの、道路を挟んだ向かいにある、牧草地が、自然の雪のドッグランになるそうですよ!これはいいなあ・・・・・インディは、きっと駆け回るだろうなあ・・・・
建物の裏の方に行ってみると、山栗の木があって、栗がたくさん落ちていました。
それに、秋の七草がそろっちゃうかしら?というほど、自然の草花ですが薄や、ワレモコウ、女郎花など・・・
   

さて、ペンション「ラ・ピステ」さんでは、夕飯の後、9時から「ティータイム」というのがあります。
右の写真はその時のお菓子・・・
ちなみに、コーヒーと麦茶はいつでもフリーで飲めます(時間無関係に・・・)
このティータイムは、ワンコさん交友タイムって言う感じかな・・・・・左のワンコは、ラ・ピステの「アーリア」ちゃんです。
他の宿泊客さんたちのワンちゃんと、お友達になる時間です。(夕飯の時は一緒に食堂にいますが、みんな良い子で我慢、なんですよね!)
ちっちゃなチワワから、おっきいグレートデンまで大きさは様々ですが、皆、鼻やおしりをクンクン・・・
ラブラドールのマーク君、グレートデンのメルちゃん!

さて、明日はいったい、どんな天気になるんでしょう・・・・・
ちょっと心配・・・・・台風はどのあたり・・・・・???

このペンションは、お風呂は24時間自由にはいれます。
脱衣所までワンコも一緒に行けますよ!
就寝前、2度目のお風呂を頂いて、ベッドに横になって「たらぁ〜ン」とした、いい気持ちのひと時。 いつの間に・・・!?
はあ・・・・!? インディの鼻と、私の足は距離的にはベッドひとつ分、離れているんですよ!!!念のため・・・・・(においを嗅いでいるんじゃないからぁ〜〜〜!)
あ〜した、天気になぁ〜〜〜れ!!!