台風連れの夏休み in  那須 その3

いよいよ、この旅の最終日・・・
台風一過、なんとか晴れました・・・・・でも、ちょっと不安定・・・

ドライブしたり、散歩したりして、のんびり帰ろうか・・・
というより、どうも、ドライバーであるおとんの生来の癖(?)というか・・・
「来た道を、ただ帰るのは、つまらない・・・・・!!!」なので・・・

なんと、東京とは反対、北を目指しての出発に!
猪苗代湖に向かいました。
今は東北道から磐越道にはいれば、あっという間です・・・・・・
猪苗代湖のあたりは、広い水田と蕎麦畑が広がってしました。そのうしろは磐梯山ですよね!
なんでも、減反すると補助金が出るとかで(昨日訪れた、大学の後輩からの情報)水田の合間に、蕎麦畑が点在するわけでありました・・・・・
ちょうど蕎麦の白い花が満開でした!

猪苗代湖で、インディの水遊び?と思ったのですが、いつも、あまりにきれいな水で遊ばせているので、湖水の浜辺に着いてみたものの、生活排水のパイプが来ているところで遊ばせる気にならず、裏磐梯の方へと車を走らせました。

6月に来たばかりの小野川湖畔のサンディーズを父に見せ、カヌーにのった時の話などしながらのドライブ・・・・・
そして、新しい場所探しで、中津川渓谷を訪ねてみることに・・・・・
中津川渓谷への遊歩道は、有料道路の途中にある休憩所から出発します・・・・・
階段になっていて、歩きやすい道でした。しかし、ずっと下り・・・・・ってことは、帰りはずっと登りだわね・・・・・?
しかし、東京のめちゃめちゃな暑さに比べ、ここは、半袖のシャツの上に、長袖を一枚羽織っても、まだ涼しい、と感じるほどの温度でしたよ!

さて、水辺に着いてみると(実はここで、もしかしたら、インディの水遊び、できるかな?なんて期待していたんですが)昨日までの台風の影響で、水かさ、流れの速さともに増していて、残念ながら、断念・・・・・
「なんで水に入っちゃいけないの???」インディはものすごぉ〜〜〜く、後ろ髪引かれながら、来た道を登って帰ってきました・・・・・
残念だったね、インディ・・・・・水遊びはまた、いつか・・・・・・ね!

このあと、違う道を行く旅人、おとんは、国道121号、別名、会津西街道を選び、会津若松、会津田島を経て、五十里湖を通り、鬼怒川を抜け、今市へと走りました。(このとき、新たなインディの水遊び場、男鹿川を発見!)
真っ暗な日光杉並木を走り、その後東北道に入って、東京へ・・・・・・・

台風18号連れの、ちょっと遅い4人の夏休みはこうして、無事に終わりました。
今度はいつ、行けるかな・・・・こんな旅に・・・・・
     その2へ