2006.6.12 


なんでこんなに急に・・・・・・
本当に急激にインディの食欲がなくなっていく・・・・・・
どうしたらいいの・・・・・

お薬も飲ませるのに一苦労だものね・・・・・

なんでもいいから、食べて欲しい・・・・・インディ・・・・・・・


レバー2本分くらい、マグロ4〜5切れ食べてくれたけど、 それ以外はほとんどなにも口にしなかったね・・・・・





とてもだるそう・・・・・  のせいかな・・・・・・
そう、フローリングに行きたがるのも、冷たい感触がいいからなのだろう。


夜ご飯、と言えるほどはなにも食べてくれtなかった・・・・・・
生牛肉一切れ(これも、押し込むように食べさせてしまった感じ)と、
薬を飲ませるためボタモチ(本当はインディの大好物)を(薬を包んで)、口に押し込んだ・・・・・・

10時半頃から、呼吸が荒い
11時過ぎ、は 39.5度
薬が効いてくれることを祈るばかり・・・・・

タオルをかけて、アイスノンを抱かせ、酸素を・・・・・




1時近くになって、熱が下がってきた、 38.6度

1時半を過ぎたあたりから、呼吸も少し落ち着いてきた・・・・・
伸びをしたりして、ちょっとリラックスできてきたのかも・・・・・・ 熱が下がってよかったね、インディ・・・・・

なるべく眠れて、食べられたらいい・・・・・・・けど・・・・・


杉並のM先生より、リンパの戻しの件で電話があった。
の話をしたら、
「熱の原因がわからないのは不安ですね、肺炎だったりすると怖いから、診ましょうか?」と言ってくださった。
確かに肺炎なんて、怖すぎる・・・・・
遠いから、行くのもなかなかインディの負担にはなるけれど、診ていただくように、
明日、伺うことに決めた・・・・・・

また、大変だけど、頑張ってね、インディ・・・・・





 
2006.6.13 

、熱が下がったままでうれしい。
38.4度

普通だったら、すんごいことなんだけど、
「にんにく、ゴマダレ風味」にした牛肉を3切れ、それと鳥レバーを2切れ・・・・・
牛乳を100ccの朝ごはん・・・・・




さ、ちょっとしんどいけど、杉並の病院に行こうね・・・・・

ここも、いつもとっても混んでいる・・・・・
近くだけではなく、結構いろいろなところから、この病院に、と来ていいるようだ。

M先生じきじきに血液検査レントゲンをしてくださった。
白血球がいきなり17900、と増えていた。
幸い、肺炎ではなかった

レントゲンでも、腫瘍の急激な変化はなく、また、胸水もなかった

少し安心・・・・・

でも、体のどこかでは、炎症があるし、感染症も心配だから・・・・と、抗生物質を注射して頂き、
明日あさっては、薬で飲んでくださいね、と渡された。

リンパの戻しは、金曜(16日)の4時から・・・・と決まった。





帰り道でのこと・・・・・

私たちも昼ごはんも食べていなかったので、遅い昼だけど・・・・と、マク*ナルドで、
**バーガーと、ポテトのセットを購入。

走らせながらの遅〜いランチ・・・・・
あれ? インディ、なんか、興味あるの? 食欲湧いてきた・・・・・?

今までなら、バーガーのパンの端っこをもらうのがせいぜいだった。
でも・・・・・・・

ジャ〜〜〜〜ン!!!!!

この日生まれて初めて、インディは、フライドポテト、なるものを食したのです。
あんなに、なんにも食べなかったはずのインディが・・・・・
「食べてみる?」と差し出したポテト(それでも、塩気をしっかりなめて落としてから)
おずおずと鼻を近づけ、フンフン・・・・・っと臭いをかいで、
ゆっくりと、でも、食べた!

えっ!!???
食べられるの?

「んじゃ、もう、おひとつ、いかが・・・・・?」

今度は、躊躇なく、パクッ!!!
そして・・・・・

次々と、塩気をなめて、5cmくらいにしたポテトを、あっというまに、20本以上もたいらげたインディ!

抗生物質や解熱剤などの注射が功を奏して、少し気分がよくなっていたかな???
もう、なんでもいいの、食べられるなら・・・・・
でも、いきなり、こんな揚げ物(まず、今までのインディの犬生のなかにはなかった!)食べちゃって
胃が驚いちゃうかな・・・・・
大丈夫かな・・・・・・



家に帰ってから、石の上で涼をとる?インディ・・・・・

夜には、牛肉7切れ、プリン(大)1個、お薬飲むのに、お多福豆3粒、そして、飲むヨーグルト50ml

注射のおかげで熱も落ち着いていた・・・・・よかった。
また、夜中(早めです)に、またヨーグルト50ml追加で飲んだ・・・・・

やはり高熱がこたえるんだね・・・・・
お疲れ、インディ、少しはゆっくり眠れるといいなぁ・・・・・・





 
2006.6.14 

朝の検温、39.1度・・・・・ん〜・・・・・どうかな、今日は・・・・・

朝ごはんにはお多福豆、牛肉、ヨーグルト、栄養食などを少しずつ食べてくれた。
だるそうかな・・・・・・ちょっと・・・・・


そうすると、石の上がいいんだよね、おまえは・・・・・

でも、昼間は比較的、呼吸なども普通だね。

落ち着いていてくれると、とてもホッとする・・・・・昼寝しなさいね、夜寝不足気味になるんだし・・・・・
熱が上がらないといいな・・・・・・


解熱剤は、夜のご飯で飲ませる夜中に少しでも楽になるようにと・・・・・・
でも、夜ご飯のときに、すでに熱があると、食べないからね・・・・・
困ったね・・・・・・


昼ごはん(と言えるかな・・・・)は、お多福豆3粒、プリンを85g、それにブタミミを食べただけ・・・・・
夕飯が心配だなぁ・・・・・・

それでも、お外に出ると、気分転換になる・・・・・・?


夕飯には、ジャガイモをマッシュポテト風にして、バターとマヨネーズ少々で味付けたら、中ぐらいの1個分位食べてくれた。
飲むヨーグルト50ml、栄養食、それにワンベイ1枚・・・・・
少ないなぁ・・・・・本当に極端に少なくなってる・・・・・・


10時半ころに検温・・・・・39.8度。 やはり熱が出始めている・・・・・
薬より、熱の勢いのほうが、勝っているんだね、つらいね、インディ・・・・・・・
シュークリームを半分食べてくれた。飲むヨーグルト100ml

冷やすしかない・・・・・・・




夜中だけど、冷たいものがいいらしく、12時半ごろに、アイスを・・・・・
その後牛乳も100ml位飲んでくれた。

その後は4時近くまでは、比較的落ち着いて眠っていた
明け方、4時半過ぎから、少し動き回ったけれど、呼吸は苦しそうではないのでよかった・・・・・・
5時過ぎからは、私も安眠・・・・・!




 
2006.6.15 


今日は仕事で、私は午後からは出かける。
その前に少しでも食べてくれたら、出かけやすいのにな・・・・・

朝9時過ぎ、熱は、39.2度
意外にも、朝ごはんには、牛肉を140gほど食べてくれた。(含む、抗生物質
今朝は、すき焼き風味!
それとプリン、70gくらいかな・・・・・

お昼には、無理そうなので、栄養食だけ、指でなめさせた・・・・・(ティースプーンで15回分くらい)


「おい、夕飯、おとんにおいしく作ってもらって、食べるんだぞ!?」
わかったんだかなぁ・・・・・・



「留守番、頼むぞ!」

どうも、仕事中も、気になって・・・・・
でも、また、幸いなことに、夕飯も、牛肉150gほど、食べたそうな・・・・・よかった・・・・・!
おとん、メールありがとう・・・・・・


仕事帰りの、夜遅めのスーパー、が定番になっている私・・・・・
インディが食べそうかな・・・?と思うものをカゴにどんどん入れる・・・・・

私が帰ると、ちゃんと「お帰りなさい!」の儀式!
元気じゃない!? インディ、よかったぁ〜!

どうかなぁ・・・・?プリン食べる???
お決まりになった、私からの口移しでのプリン75gほど(小さめのものほぼ1個)食べました!

本当なら、インディの体格には、とても少ないご飯かもしれないけれど、
それでも、嫌がらずに食べてくれるだけで、今はうれしい・・・・・
少しでも、少しずつでも、食べて!

明日は、また杉並の病院だね・・・・・頑張ろう!!! インディ!
リンパが戻ったら、体調が落ち着くかも・・・・・?
そうなって欲しい・・・・・・





 
2006.6.16 

杉並の病院、今日は午後4時の予約。

朝ごはん(というより、午前中には、というべきかな)には、牛肉120g、プリン75g、アイスを少々
ただ、今日は、ちょっと呼吸が、ハァハァしているように思える・・・・・
は、12時半頃、39.3度
熱のせいでハァハァしているのかな・・・・・・


病院には、3時40分ころ到着。
車に乗り込んだときは、喜んでいたんだけど、「なぁんだ、ここに来たのか・・・・」
「騙されたなぁ・・・・・・」と言う感じ・・・・・?


ごめんよ、でも、リンパを戻して少しでも体調が安定したらいいでしょう・・・・・?頑張ろうね。

まずは、体重測定、 これがオオウケ!!!!
いつもだと、診察台(高い台)の上にのっての測定だった。
ところが、この病院の体重計は床からわずか、10センチくらいの低いもの

これなら、怖くないね!?
「インディ、乗ってごらん!? のんの!(乗りなさい、という意味)」というと、
すたすたと、上にのっかった。
んで、 「座れ!」の一声で、おちゃんこ!と、にっこり笑顔まで作ってのお座り。(写真撮りたかったなぁ!)

なんて簡単な体重測定だったことか!!!
でもって、「もういいよ」といっても、降りないで、得意げに座ったままのインディに、待合室の方達にもオオウケ!
もういいから〜!と、何度も笑いながら話して、やっと診察室へ・・・・・
きっと診察室に行きたくないから、「ここで勘弁〜〜〜!」って心境だったかも・・・・・?

でも、体重は、やはり減っていたね・・・35.8kg
まぁ、近頃の食欲(食べた量)から、心配したほどの
激痩せをしていなかったのは、ちょっと安心したけれど・・・・・


血液検査では、白血球が増えていた・・・・・
それと、貧血気味にも・なりつつあった・・・・・・

戻すほうのリンパは、今までで一番の94%(今までは80%台後半までだった)だった。
次回の培養もお願いした。

抗生物質の注射もしてくださった。

解熱剤は今回は液体になった。うまく飲めるかなぁ・・・・・とにかく食べないから飲めないんだよな・・・・・




帰り道、おとんと「どうする?」と相談した結果、だめもとで、マックによって、フライドポテトを買った。
また、食べちゃった〜! 
もしかしたら、インディは「今までなんで、食べさせてくれなかったのさ!?」って思っていたかも・・・・・
20本以上(4cmくらいにしたもの)食べたもの・・・・・・

ま、ご褒美っていうか、とにかくなんでも食べて欲しかったから・・・・・・いいね。

夜ご飯はレバー30g位、牛肉は50gほどしか食べない・・・・・
熱は、39.3度

初めての液体のお薬、飲ませた。 うまく効いてくれますように・・・・・




 2006.6.17 




昨晩からの夜中は、解熱剤、効かなかったみたい・・・・・
呼吸も、ハァハァとしていたし・・・・・熱のせいかな・・・・・・かわいそうに・・・・・ぐっすり眠らせてやりたいな・・・・・

朝も、熱は39.5度だ。
食欲もあるはずもなく・・・・・・・

お肉を少しと、栄養食をなめさせて薬を飲ませた

念のため、横浜の病院に、お薬が変わったこと、抗生剤を打っていただいたこと、
この数日のことなどを報告した。


この日、私の友達Tさんが、インディに会いに来た。
しんどいだろうに、ちゃんと挨拶だけはしに来たインディだったね・・・・・



彼女が買ってきてくれたお弁当にはいっていた、玉子焼き(小さいけど、いつも好きだからやってみた)を食べたね・・・・・

いつもなら、きっと、もっといっぱい甘えて、遊んで〜っとまとわりついたのだろうけれど、
今日は挨拶して・・・・・あとは、まったりしていたね、だるかったかな・・・・・


夜、熱は39.8度になった。

夕飯に食べたものは、うすいお肉2枚ヨーグルト少々、プリン40g程(薬を飲ませた)
栄養食(Tスプーン15回くらい)、枝豆16サヤ分のお豆


熱のせいなのか、肺の腫瘍のせいなのか、息遣いもハァハァ、速く、浅い・・・・・



タオルアイスノン酸素・・・・・今のインディの3種の神器・・・・・だね・・・・・
タオルは、常時、3〜4本、冷蔵庫に冷やしてあるから大丈夫だよ。

落ち着かないで動くので、「しつこいなぁ・・・」と思われてもしょうがない、くっついてまわって、
アイスノンをはさみ、タオルをかける。
息の様子をみて、微量でも、やらないよりいい!と、信じて
酸素を鼻先に持っていく・・・・・
お水も酸素水に・・・・・



酸素室レンタルがあるというので、ネットなどで、調べたけれど、小型犬用までしかないのだった。
それでは、インディ、頭だけいれて、どうやって閉めるのよ・・・・・?と言うことで諦めた。
でも、ハァハァと浅い息をしているインディをみると、頭だけでも入れてやったほうがいいかなぁ・・・・なんて
思ったりもする・・・・・


脇にいて、撫でていると、たまに「なぁにさ?」「いるんだね」みたいに、私を見つめることがある・・・・・


この子は今、どんな風なんだろう・・・・・

どこか痛いところがあるの?
だるいの?
息が苦しいの?
なにをして欲しいの・・・・・?


何も言わず、ただひとり、耐え続けるインディ・・・・・
なにもしてやれない・・・・・
ごめんね・・・・・
そばにいるだけ、撫でているだけ・・・・・・
話しかけるけど、答えはない・・・・・

人間なら、あっちが痛いだの、苦しいだの、何が食べたいの、となんでも言えるのに、
この子はなにも言わず、ただじっと、自分の「今」を、ひとりで受け止めているんだ・・・・・・
それなのに、私には何もしてやれることがない・・・・・
何をして欲しいのか、わからない・・・・・

ごめん、インディ・・・・・


でも、ずぅ〜っと撫でていると、そのうち、息が少しだけ安定してきて、ほ〜っとした時が訪れる。
そして、眠るインディ・・・・・
少しでもその時間が長いことだけを祈ります。





 
2006.6.18 

午前中は、おとんも、私も仕事だったので、気にしつつも、寝ているので、そっとしておいた。

昼頃、熱はやはり下がらず、39.8度

午後3時頃までに、食べたもの・・・・・
お肉半きれ、厚焼き玉子3切れ、お多福豆12粒、枝豆40粒位、ヨーグルト大さじ4杯、栄養食(Tスプーン15杯分位)
それに抗生物質




夜も、ほとんど食べてくれない
玉子もほんの少し、お肉も・・・飲むヨーグルトだけ、なんとか100mlほど飲んだ。
解熱剤もなんとか飲ませたけど・・・・効いてくれるかな・・・・・

明日から3日間、私は朝から夕方まで仕事です、憂鬱だな・・・・・・

本当なら(インディがもう少し元気だったら)、おとんは水遊びに連れて行きたかったらしいけど、今の彼では無理・・・・・
6月になって、こんなに急に、変化するとは思わなかった。
私も、また水遊び、ゆったりぎみなら、連れて行ってやりたい!と、思っていたもの・・・・・

でも、もう、無理なのだろうか・・・・・
なんとか、食欲、体力、回復してくれないのだろうか・・・・・
どのくらい、インディは、しんどいのだろうか・・・・・

でも、熱だけをとっても、人間でも熱のある時はしんどいものね、
40度になっちゃうのだろうか・・・・・・

また、長い夜がやってきた・・・・・・





 
2006.19 

今日から3日間、朝から夕方までのお出かけ仕事・・・・・
気持ちは、思いっきり家に引きずられているけれど、行かねば・・・・・・

インディ、朝から熱は39.8度
薬は効かないみたい・・・・・



でも、行かなきゃ・・・・
おとん! 頼むよ!!!!



夕方、戻ってみると、朝からインディは、何も食べていなかった・・・・・
水もあまり飲まず、大好きなはずのアイスさえ、食べなかったらしい・・・・・
おとんもショック・・・・・

それでも、お外に出る・・・・・

先日から我が家にある蓮をチェックするインディ・・・・・



気分転換になってなにか食べてくれるといいんだけどなぁ・・・・・・

夕飯というのか、とにかくなんでもいいから食べさせたい一心・・・・・
飲むヨーグルト70ml、栄養食(Tスプーン10杯ほど)・・・・・
それにプリン50gくらい、なんとか食べてくれた・・・・・


9時頃になって、牛肉40gほど、枝豆と、栄養食を少々
10時過ぎ、アイスヨーグルトを食べた。

12時ころ、熱、39.9度
もしかして、今夜は本当に40度になってしまうのだろうか・・・・・・
薬が効いてくれない・・・・・・

3種の神器しか、打つ手はないのか・・・・・・・
ごめんよ、インディ・・・・・

また、一晩、一緒に頑張ろうね・・・・・
眠れるといいけどな・・・・・


     



Home