2006.2.1 

昨夜は、またまた、あまり眠れぬ夜となった。
インディは夜中も歩く時には、かなり、ピョコタンピョコタンと、左手(前足)をかばって歩いていた。
朝方、おとんがマッサージした後、すこぅし、よくなったみたいだ、といったが、やはり・・・・・

午前中は無理だったのだが、どうしても安心したくて、病院に電話して、午後から診て頂くことになった。

雨脚の強い中、雨合羽を着せて、4時の診察開始にあわせて出発した。

電話で、O先生は、原因として考えられることをいろいろと説明してくださった・・・
その中には、これ以上はもう勘弁!と思う、怖い話もあった・・・・・
どうしよう・・・・・

ただ、おとんや私が付け根のあたりから、ずぅ〜〜っとマッサージしながら、
力をいれて握ってもどこも痛がらない。
それが、ちょっと救いかしら・・・・・ね?


横浜も強い雨だった。
病院の前に車をつけて、インディを降ろした。
O先生は待っていてくださった。

ところが・・・・・

インディ、手術以来、また前と同じ、超〜緊張興奮!!!
で・・・・・

ちゃんと歩いているじゃない!!???  なんで・・・・・・・?

「僕はこんなに元気だよ! どっこも悪いとこなんて無いよ!」ってアピールしているんですよね、とO先生。

まずは、左手(前足)の方を診て頂いた。
しっかりと足先から、付け根まで、指も1本1本じっくりと調べてくださったし、
また、関節の動きなども、伸ばしたり縮めたり、前に、後ろに、ぐるりと回したり・・・
リンパの腫れも無い、とわかった。
ただ、歩き方があまりに普通なので、どのようにピョコタンとなるのか、観たかったのですが・・・と先生。



その次の大きな心配事の、右横腹のしこり・・・・


注射針で2箇所(といってもしこり自体まだ、指の先ほどなのだが)吸い取ってくださった。
そのまま、調べてきますから、待合室で待っていてください、とのこと。

そこで大びっくり!!!
待合室に出て、3人になったら、「あれ?インディ???」
なんとまたちょっと、ピョコタンになっているのだもの!!!
もう!インディ!!!!!

O先生が組織検査を終えて出ていらしたら・・・
これまた、インディ、元気に歩くんだから!!!先生も大笑い・・・いやいや、それでいいのかぁ・・・・・?

でも、先生の診た限り、悪いものなら(骨の癌とか)、もう元気なフリして触られていないそうで
痛くて手を振りほどいたり、鳴いたりするそうで・・・・・
インディの場合、動かしても、握っても、なにも痛そうでもなく、骨の異常もたぶんなさそうだし
おそらくは足首の関節の軟骨の磨り減り(つまりは老化?)か、腱の一時的な炎症ではないか?
様子を見てください、また抜糸の時に、南先生にももう一度診ていただきましょう、ということになった。

そして、めっちゃ心配だった、おなかのしこりは・・・・・

今回は悪いものではなかった。
普通の組織とまったくかわらないものなので、心配は無いですといわれた・・・・・・
これには、本当にほっとした・・・・・

足は心配だけど、悪いものではない、ということだし、
しこりも・・・・・・
念のために足のほうの「痛み止め」を頂いて、帰ってきた。

あぁ〜〜〜、よかった。

手術の後の検査結果はまだだけど、とにかく、もうひとつできたのでなくて、よかった・・・・・

今日は少しは眠れそうよ、インディ・・・・・・





 2006.2.3 

昨日、昼から夕方までふたりで留守をするので、「パパ」にインディとのお留守番を頼んだ。
足は、だいぶ、良くなっていたので、父に任せて出かけた。
帰って来た時、私に擦り寄ってきたインディは、ほぼ、普通に歩いていた!
よかったぁ〜〜〜〜! だんだん良くなってるのね!?
ん〜〜、なんか滑ったかな?それで筋でも伸ばしたかな・・・・・・
とにかく一過性のものであってください・・・・・・

と、昨夜は、おとんが下でソファで寝た・・・
私、ベッドで爆睡でした!

そして、今日、ピョコタン状態からほぼ完全復帰しているようだった。
よかった!

ので、 午前中、私が仕事の間に大好きな「パパ」とお散歩してきてもらった。
なんにもおかしくなかったよ、と言われてホッとした。



それから・・・・・
検査結果が出た・・・・・

悪性黒色腫なのは、わかっている。
問題残った筋肉に、まだ残っている可能性・・・・・・
もしその可能性があった場合には、どうするのか?
放射線治療になるのか? もしくは筋肉も取るのか・・・・・・・?
いろいろ考えるとキリが無く、どうにもならない日が続いた・・・・・・

その結果は・・・・・・?

100%確実、ということはない・・・・
けれど、今回の場合、筋肉に癒着している可能性はほとんどないとみていい、とのことだった。

もちろん、悪性の高いものには違いないので、またいつ、再発なり転移なりがあるかもしれない。
だから、かなり短いクールでの検査は欠かせない
でも、とにかく今回の手術で取りきれたということ。

次回、抜糸のおりに、またこれからのこと、南先生と相談する。
その時、おなかの脇のしこりのことも・・・・・

でも、怖い中でも、明るい方向に目を向けていきたいから・・・・・
なによりインディがそうしてくれるから・・・・・!

10日、抜糸のため、南先生の診察を受けます。


午後には、ちょっとお花の世話をしました、まぁ、久しぶり。
遅まきながらの薔薇の剪定。
そして、白梅の膨らんだ蕾やら、水仙やチューリップの芽がでたのを発見したので、
今日はちょっと春めいた明るい気持ち・・・・・・

そうそう、今回の手術の傷跡隠しで買ったバスケットシャツ(ブルー)が似合うので(サイズもなんとか)
もう一枚、赤いのも頼んじゃおうね!
明日は立春。





 2006.2.4 

昨日の昼間は、とても暖かだったのに、夜からは急に温度が下がって、
今日も冷たい一日になった。

しかし、その寒さより何より・・・・・・

夜仕事から戻って、インディに挨拶のフニュフニュ〜を、していると、
?????
背中の傷跡のあたり、手のひら台ほどに、皮下に液状の、なにか、が溜まっているようなのだ
その範囲からは、広がらず、まるで袋状になっているかのように、
そのあたり一帯だけで、タユンタユン〜と皮膚の下で、なにかが揺れる・・・・・

なんなの???
今朝はなかったのに・・・・・
わずか一日の間になにが溜まったの・・・・・・?

もう、かなり遅い時間だから、もちろん病院には電話はつながらなかった・・・・・
でも、内出血とかだったらどうしよう・・・・・!?
とか、とにかくいろいろ考えてもわからないのだけれど、
頭のなかは、悪いことまで、ひろがって・・・・・・

急変することはないよね・・・・と思いつつ、
ネットで夜間診療の病院をいろいろチェックしたり・・・・・・

あぁ・・・・・
また、眠れぬ一夜が始まる・・・・・・
明日朝一番で病院に電話しなければ・・・・・
午後、仕事終わってからで、診察が間に合うと良いけれど・・・・・・・・

インディ、次から次と、どうしたの・・・・・・
大丈夫・・・・・?

おとんが、1階のソファで寝ることに・・・・・。





 
2006.2.5 


昨夜は、私は2階でドアを開けたまま、下の気配を気遣い、おとんのいびきを聞きながら、
30分ごとに鳴る時計のチャイムを聞き、まんじりともせず・・・・・
でも、朝方から、寝てしまったみたい・・・・・・

インディの背中の液体は、インディ自身の動きでも、タユンと揺れるほどだ。
9時を待って、急いで病院に電話した。

事情を説明すると、O先生は、おそらく漿液(ショウエキ)であろう、とおっしゃった。
つまりは、体内にあって、細胞や組織の合間にありそれらの摩擦を緩和する役目の液体
内出血ということは、あまり考えられないから、その心配は無いと思いますが、
膿とかだと、皮下で化膿しているのは困るが、まずおそらくは漿液と思います。
でも、あまり量があるようなら、抜いた方がいいです、ということで・・・・・
仕事が片付いたら、診察して頂くことになった。



午後3時半過ぎ、ようやく病院にむけて出発。
どうか高速が空いていますように・・・・・

なんとか、4時半ころに、到着。
待合室には、たくさんの方がいらしたが、意外とすぐに「インディ君!?」と呼ばれた。

体重と熱を測った。
35.7キロ、 38.2度。
熱もないので、たぶん化膿している膿とかではないだろう、とO先生はおっしゃった。

そして・・・・・・

細い管のついた、太い注射器をもっていらした。
タユンタユンしている部分に針を刺し、そこから、皮下の液体を抜き始めた。

まるで、アセロラドリンクのような、きれいな、薄い赤い液体が・・・・・・・

数回の抜き取りで、都合150ccくらいの液体を抜き取った。
この間、インディは、おとんとの、ふたりがかりで、がっちりと押さえ込み!
ごめんね・・・・・  暑いよね・・・・・ 怖いよね・・・・・ 

調べる間、待合室へ・・・・・

インディとおとんは、外で涼んだ・・・・・
冷たい水をおいしそうに飲んでいたインディ。

結果は、やはり漿液だった。
遠心分離機にかけたところ、血液と漿液であることがわかりました。
膿とかはまったくないので、心配はないです・・・・・と。

もともと、手術の後などにできる空洞(隙間)に溜まったりすることもあるらしい。

しかも、肩甲骨の合間が手術の傷跡。
筋膜を取った痕も、溶けて行く糸でしっかりと縫ってくださったようなのだが
どうしても動きが激しい部位なので、もしかしたら、緩んだりして、隙間ができているかもしれない。
そこからだんだんとでてきたかもしれない、というのだった。

ただ、あまりに、速いスピードで溜まったので、また、溜まるかも・・・・・・
そうしたら、また抜くのだそうだ。
腹水などと違って、抜いたからといって、体力が落ちたりという、インディへのダメージはないです、と
O先生はおっしゃってくださった。

それならいいけれど・・・・・・

抗生物質と、消炎薬を頂いて戻った。

10日の抜糸までに、また横浜まで行くことがなくて済めばいいのだけれど・・・・・・
何度も何度もだと、かわいそうで・・・・・・・


あまりに、溜まるようなら、やはり皮下の縫ったところが、どこか緩んだか、ほどけているかもしれないので
再度、中をみるようだし・・・・・・・

また、右わき腹のしこり、良性といわれつつも、すこうし、大きくなったような気がするのですが?と
お話してみたら、じっくり触って、確かに少し大きい気がするが、針を刺した刺激なのか、
成長?なのかは、まだ、わからないので、これも、10日にまた、検査することに。

あぁ・・・・・・・
たとえ、転移や再発の恐れはあっても、定期的に検査は必要でも、
こんなに、何回もいろいろなことで病院に来ることになるとは・・・・・・・・

インディ、ごめんよ。
頑張ってな!?
また、溜まらないといいけどなぁ・・・・・・・

インディの背中には、抜き取りきれなかった液体が、今も少しタユン〜としている・・・・・・・






 2006.2.6 

一夜明けて、インディの背中には、また液が溜まり始めていた。
午後まで様子をみて、やはり一夜にして急速に増えているので病院に電話。

O先生から「溜めておくほうが傷の治りを遅くする」とのことで、再び、二日続けてになるが
夕方から出かけた。

今日は90ccほど抜き取った。
私達ふたりで押さえていたが、今日は少し慣れたのか、だいぶおとなしかった。
えらいね、インディ・・・・・

薬の回数を1種類だけ1日3回に増やすことになって、追加のお薬を頂き、
明日はなんとかなるようなら、水曜に再び来ることにして戻った。

今日はさすがに、O先生も
皮下の傷口(縫い口)が糸が切れたか、なにかで、口が開いている可能性も大きい」と
おっしゃっていた・・・・・

と、すると、10日には、再び麻酔をかけて、皮下の処置をしていただかねばならないかも・・・・・

右横腹のしこりも気になるし・・・・・(良性とは言われたものの、大きくなっているように思うのだ・・・・・)

どうなるのかな・・・・・・

インディ、もう一踏ん張り! 頑張れ!





 2006.2.8 

今日はどうかな・・・・・?
残念ながら、やはり、抜きに行った方がよさそうだった・・・・・
明日はどうにも行けないから、今日行こうね。

今日はどのくらいかなぁ・・・・・・
結果、100ccほど、抜き取った。

それは、仕方のないことなのだけど、抜いたそばから、また溜まるのが、どうにもかわいそう・・・・・
あさってまで、どのくらいになるのか・・・・・・・

右脇腹のしこりも気になっている・・・・・





 2006.2.10 

いよいよ今日は南先生の診察の日。
もしかしたら、背中の傷口の下の水溜まりのために、再びこのあたりの、どこかを切ることになるのか・・・・・?
そうすると、一緒に、右脇腹のしこりも切っていただくことになりそう・・・・・・

ので、朝ごはんは抜きということになっていた。



おとんが下で寝る時、ソファを倒してベッドにする。 このセミダブルを我が物顔にしているやつ・・・・・
ま、おなかすいたら、寝てるしかないね・・・・・・

しかも、この日、どうしても仕事の都合で、おとんは一緒に行けなかった
なにかあったら、判断はまかせるからね・・・・といわれ、ちょっと緊張していた私・・・・・・・

通いなれてしまった(いいのか、悪いのか・・・)高速を横浜へ・・・・・
助っ人に「パパ」に助手席に座ってもらった。
なにしろ、押さえ込みの時、一人ではどうにもならないのだもの・・・・・・
いつもは、頭側がおとん、腰のほうが私だけれど、今日は頭側が私、父が腰のほう・・・・・

背中も、だいぶ水が溜まっていたし、右脇腹も、改めて注射器で組織をとるはずだったから
どうしても、二人がかりでなければ、無理だったのだ。

順調に横浜まで。
11時、到着。

病院をはさんで、向かい側にある公園で、いつものように診察前のトイレ!
うん、いいウンピ!

さ、行こう!!!

「結構また、溜まっちゃったね・・・」 とO先生。
結局、150cc以上抜いた・・・・・

続いて、右脇腹の組織をとることに・・・・・

私のヘッドロックもなかなか!
父もインディに呼びかけながら、頑張ってくれた。

3箇所から吸い取って、検査することに・・・・・・・

そうこうするうち、南先生がみえた。

傷口を保護しようと、体液が出ている可能性が強いかなぁ。とても反応しやすい体質かもしれない
そうだとすると、もう一度開いて、中をがちがちに縫ったりすると、もっと溜まる危険性があるんだよね。
かといって、管を入れて出すのも、あまり感心しない処置だから・・・・・。

今までの経過を見た限りでは、もう1週間、ステロイドを投薬して、様子を見たほうが良いな。
それで、効果があったら、徐々に、傷口も着いていくと思うから。
切らずに済んだほうがいいと思うんだ。」

ステロイド・・・・・・

怖いなぁ・・・・・・と思ったけど、一番少ない量での投薬だから、副作用もほとんど心配ない、とのことなので


右脇腹のしこりほうは、今回の検査では、南先生の判断によると、ちょっと怪しい・・・・・という。
病院での簡易の検査だけでは、詳しいことはわからないが、
非常に微妙なところだそうで、悪いものの、可能性がある・・・とのことだった。
正常な組織だけではなさそうだ・・・という、見過ごしてしまいそうなギリギリのもののようだった。
しかし、早めに切った方がいい、という結論だ。

ただ、メラノーマではない、とのこと。
少しほっとした・・・・・・・

今日切ると、もし、ステロイドの効果が得られず、背中も切ることになったとき、
2回続けて切ることになる(麻酔も)ので、
来週、ステロイドの効果が見られれば、右腹だけだめなら、背中と右腹の両方の処置をする、ということになった。

つまり、来週には、また、手術ということだ。
背中のを切ってから、まだ一ヶ月もたたない。
20日ほどかな・・・・・・

その間、水を抜きに何回来ているか・・・・・・・
ごめんね、インディ。


でも、この日、手術にならなかったので、意外と早めに診察を済ませ岐路に着いた。

ところが・・・・・・・

この日は、ゴトウ(5、10)日、連休前と重なり、しかも、なんと事故(いったいどんな事故だったのか?と思うが)もあり、
高速が大・大・大渋滞になった・・・・・・・
横浜からのった高速、2時間半たって、やっと大井あたり・・・・・
(東京近郊以外の方に、参考までに、高速が順調なら1時間位でうちまで帰れるんです)

びぃ〜〜〜っしり並んだ3車線・・・・・・・・

さすがに参って、3時間弱経ってついたお台場で、途中下車。
インディにご飯と薬を食べさせたかったし、私達もトイレにも行きたい、お腹もすいたので・・・・・

いつものドッグカフェで、インディも私達も、遅いランチを食べた。

夕方からの仕事が気になったが、ほんの少しでも、とインディとちょっと散歩して、、4時半に、再び家に向かって出発!
ここからも、また渋滞との戦い、空いた道を探しながら、1時間半以上かかって
やっと我が家にたどり着いた・・・・・・・

疲れた・・・・・・・



背中を、もう一度切らなくって済むと良いけど・・・・・・ね、インディ。





 2006.2.12 

私はとっても迷っていた。
昨日も一日中、仕事中も、結婚披露二次会に出席中も、ずぅ〜〜〜っと、迷っていた。

なにをか???というと、実は・・・・・・・

何ヶ月か前に、おとんが、「大阪でたった一夜だけのコンサート」に行きたい!と、チケットを取っていた。
留守番には「パパ」が来てくれる事になっていたので、こんな状態にならなければ、
久しぶりに、本当に久しぶりに新幹線なんかに乗って、関西に行くんだわ・・・・と思っていた。

でも・・・・・・・

どうしよう・・・・・・?
また、インディの背中には水が溜まりつつあった。
おとんは、「金曜ほどではない?」というし、
インディ自身は元気で、食欲もあり、大好きなパパとの留守番だから、心配はないのだけれど、
でも、大阪に泊まると火曜まで、病院には行けない。
もしたくさん溜まって変になったら・・・・・?とか思うと、前夜(11日の夜)遅くになっても
すっぱりと「行く」気になれなかった・・・・・・


そして、この朝、インディの背中には、やはり水が溜まっていた。
一番多い時よりは確かに少ない気がするが、今日一日、明日いれて二日あったらどうなるか・・・・?

そこで、おとんに朝一番で横浜に行って欲しいと頼んだ
私は午前中、稽古をしなければならなかったし、洗濯やら、掃除やら、父の1日半分の食事の用意など
やることが山ほどあったし・・・・・・

でも、水を抜かないまま出かけることはできない!と思ったから。

おとんとインディは9時目指して横浜へと出かけた。
9時半、ちょうど私の稽古が始まる頃、「済んだよ」 とおとんから電話が来た。

よかった・・・・・これで安心して出かけられる・・・・・・・

インディの薬(一日、1回のもの、2回のもの、3回のものがあるので)を番号をふって
時刻指定も書いて、1回分ずつ、袋にいれた。

インディ、パパ、ふたりでよろしくね!

12時33分発の新幹線に乗るべく、家を後にした・・・・・・・



  


Home