2005.10.15

昨日から、3食ご飯(朝、昼、夜)にしている。
私の勝手な考えだけれど、、もしストレスなどで、胃がおかしくなってるとしても、消化能力はかなりしっかりある
だから、胃液が出るだけ・・・・・・
いわゆる、胃酸過多のような、状態かしら・・・・・?と、胃をいつもほどよく、空にしないこと・・・を考えてのこと。
でも、いい具合に、吐かなくなった。
量は、一日分を、3回に分けているから、さほど多く食べ杉ってことにはならないかな・・・?と思っている。
今日も、仕事に出る前に、インディの昼ごはんまで、済ませた。
あとは、夕飯をおとんに頼んで出かけた。
帰っても、インディは吐いていなかったので、ほっと一安心した・・・・・
擦り寄ってくるインディに、いつもより、もっともっと、とてもうれしい気がした・・・・・

寝転んで遊んだら、背中が毛だらけになった・・・・・(あ、紺色のポロシャツだった・・・)
明日は日曜だから、工事の人、来ないかな・・・・・来ないといいなぁ・・・・・・。
少しでも、静かな時が欲しい・・・・・
そして、早く工事が終わって、のんびりやさんの彼にあった日々の暮らしにしてやりたい・・・・・


ソファの下から、そぉ〜〜〜っと撮った彼の寝顔・・・・・安心して眠ってね・・・・・・!?

あ、でも、寝る前に、豆乳はヨーグルト、少し食べさせなきゃ・・・・・・
(昨夜もそうした、胃壁保護のため・・・?そう、うまくいってるのかなぁ・・・・・)






 2005.10.16

雨の一日。
でも、工事業者がまったく来なかったので、静かな一日でもあった。
昨夜の夜中は、やはり気になって、何度か起こされたけれど、もう、吐くほうは、なくなったね。
午後から、私はちょっと友人と会うために外出した。
戻ったとき、玄関のほうに顔を向けて寝そべっていた彼は、尻尾で床を叩きながら出迎えてくれた。
「今日は、ご馳走だからね〜!インディ!」
なぜって、秋刀魚を買ってきたから・・・・・大好物だから・・・・・
金曜からまったく吐くことはなくなったし、大丈夫よね・・・
秋刀魚ご飯だったのね、インディも・・・・・!

明日は、東大で1ヶ月めの検査だ。
血液検査とレントゲン。 ついでに、おなかの(吐いた事)ことも話しておこう・・・・・・
朝ごはんは、ちゃんとあげるからね・・・・・・。





 
2005.10.17 

一ヶ月めの検査に向かった。
朝から雨・・・
振り返ると、こんなに本格的に降っていた日はなかったなぁ・・・・・

朝ごはんはいつもどおりの量をあげた。
昼ごはんの時間には病院にいて、食べられないから、今日から2回に戻るかな・・・・・?

今日もたくさんのワンやニャンが雨の中、来ていた。


一番入り口(=出口)に近いところに陣取って、決して動かない、インディ。

いつからか、診察室にいくのを、必死に拒否するインディになっていた。
断固として、お尻を落とし、足をつっぱり、行かないぞ!!!と主張するのだ。
今日もだましてもだまされず、困った・・・・・
でも、なんとか、診察室に入った。

先週の木曜以来の吐いたいきさつをH先生にお話して、では、血液検査とレントゲンを済ませてから
M先生と一緒にお話しましょう・・・ということになり
H先生が「インディさん、いらっしゃい!?」といった瞬間
それまで、ニコニコした表情だった、インディの顔が、急にこわばり、体全体で
診察室の奥へ行くことを拒否していた。
H先生も「あ、いきなり、行こうっていったら、変わっちゃったね〜、行きたくないのね。」とわかったくらいに・・・・
いやなのねぇ・・・・ごめんよ。

検査が終わって、いつもどおり、H先生を引きずるようにして、力いっぱい出てきた。
H先生は本当に必死にリードを握りながら「鈴木さぁ〜ん!?」と私たちを探しながら引きずられていた。(ちょっとかわいい)

結果が出るまで、もう30分くらい、待ってください、と言われた。
さぁ、それから、1時間半、帰りたくてしょうがないインディをなだめて待った・・・・・
私たちも疲れちゃったね〜。眠くなっちゃった・・・・・

でも!
待った甲斐があったかな・・・・・
M先生のお話では、触診でも、手術した後の再発も、リンパへの転移もなく、
レントゲンでも、転移している可能性はほとんどないであろう、という、うれしい結果を頂いた


よかったぁ〜〜〜〜!!!
これで、1ヶ月は、のんびり過ごせるね〜!
また、検査に来るけど、それも、安心するための検査と、思えばね!?

早く、家の方も静かになってくれるといいんだけど、もうちょっと辛抱ね・・・・・
頑張ろうね〜〜〜、元気で長生き目指してね〜〜〜!!!


お家に戻って、お気に入りのソファの上で、大好きなパパとのツーショットなんです・・・

血液検査の数値も、「転移などあってもすぐには数字にはでませんが」という注意書きがあったものの、
すべて、健康で、問題になる数字はないとのこと、よかったね!
ってことは・・・・・
おまえ、健康そのものなんだよ〜〜〜!?
我が家で一番健康かもね!?  インディが・・・・・?!

無罪放免! とまではいかなかいけれど、仮釈放くらいには、なったね!?





 
2005.10.19 

昼頃から、インディの便が柔らかい・・・・・
下痢気味なのかな・・・・・と思いつつ、元気なので、そのまま。

うっかりした・・・
下痢したら、1回や2回、ご飯は抜くべきだったのに・・・・・
夕飯はサツマイモまで少しいれちゃった・・・
ごめんね、インディ、うっかりで・・・・・
インディは、もらえたら、しっかり食べちゃうものね。

でも、予感がして、おとんに頼んで、3人で、1階のリビングに寝ることにした。
2階の寝室からでは、インディが便意をもよおした時、時間がかかるし、階段も危ないから・・・

おとんは、新しいソファがベッドになるので、私は、寝袋を持ってきてもらった。
案の定・・・・・・
12時前、1時半、3時過ぎ、そして、朝方ろ、何度もインディはゆるいウンピをした。
朝方の便は、そのまま、玄関先にとっておいた。

朝一番で行かないと、うんと待つことになるので、8時45分ころに近所の獣医さんの入り口についていた。

検便の結果は悪い虫や病気ではないです、とのこと。
熱も38.6度であった。
東大でのこと、13日の木曜に吐いたこと、昨日から下痢気味だったのに、夕飯をあげてしまって
昨夜夜中に何度もゆるいウンピになったことなど話をした。
結果、胃腸が疲れている、とくに腸が非常に早くうごいているし、きっと腸壁も痛んでいるでしょう、ということだ。

注射をされ、薬を頂き、今夜かた、フードだけを、1回分を5回にわけて、10分以上かけて
ご飯を食べさせてください、ということだった。
どうしてもワンは、一気にガッと食べちゃうから・・・・・
それでもインディはゆっくりなほうだと思うけど、とにかく間を空けて負担を減らす・・・というのだそうだ。
お薬は明日の朝から・・・・・


医者から帰って来てからもインディは落ち着かない・・・・・
外に出たがるが、すぐには出ない・・・・・
そうよね、人間だって、おなかが渋っているとき、出たいけど、出ない・・・なんてのもあるから・・・・・
パッと外に出て、さっとしろ!ッて言うほうが、無理でしょう。
今、お昼過ぎだけど、午前中何度も出たり入ったり・・・・・
おとんが、「出ないなら入るぞ」と言うで、余計にインディ、出ないみたい・・・・・
今は、私の後ろの方で、寝ています。

これから午後、仕事で、出るので、ちょっと心配。
ふたりになれば、やさしいのかも・・・・・
よろしく、おとん・・・・・



仕事から戻った。
あまり食べていないので、出ないようだが、まだ、ゆるい・・・・・
今夜もリビングで寝よう・・・・・





 
2005.10.21 

昨夜は、結局一度も外に出ることはなかった。
下痢が治った、というのでなく、ほとんど食べていないので出ない状態なのだと思うけれど。
今日は一日、家での仕事だから、安心だわ・・・・・

昨日の夕飯はおとんが、先生のおっしゃったように、いつもより軽めに、しかも何回かに分けて、少しずつ食べさせた。

そして、今朝、大体普通の量を5回に分けてお薬(錠剤と粉薬)もいれて、食べさせた。
珍しく、インディが薬の匂いをかぎわけて、薬をよける
(普段は、ご飯と一緒にしたら、きれいにたいらげてくれるのに・・・・・)
困ったわぁ・・・・・
「なにも入れないでください!」と言われたけど、薬のにおい消しにオカカをすこしだけ、フリカケた。
結果はOKだった。オカカに惑わされて(?)食べてくれた。
先生、ごめんなさい・・・・・

夕飯も同じように、いつもの量のご飯を5回に分けて、お薬と一緒に(オカカも少し・・・)食べさせた。
夜の散歩は超短めだった。(インディの意思で・・・・・)
でも、とにかく、1度もウンピが出ない・・・・・
これって大丈夫なんだろうか・・・・・
下痢はいやだけど、便秘にでもなったら、その方が辛そう・・・・・・どんなものかしら・・・・・
でも、今夜は、みんな2階に戻ってみよう・・・・・ね!?
いいんだよ、2階からでも、階段を気をつけて降りればいいんだから、起こしてね、インディ・・・・・





 
2005.10.23 

やっと・・・・・やっと、インディのウンピ、ほぼ、正常に、もどった!
よかった。
また、私もうらやむ、いいウンピ!になった!
でも、明日からも、しばらくは、5回、とまでいかなくても、3回くらいにわけて、食べさせよう。
おやつもじっと我慢だったので、今夜、クッキーをひとつだけ、あげた。

また、調子にのって、すぐあげると、元の木阿弥になっちゃうといけないからね、ここが肝心!
あと少しの辛抱だよ!
頑張ったね、インディ!
ゆっくりおやすみ・・・・・・





 
2005.10.31 

あっという間に10月が駆け抜けた・・・・・
5日の引越しから今日まで、本当にマッハの速さだったかな。

毎日、いまだに工事の騒音なりやまず。 インディも本当によく頑張ってる。

おなかの調子はその後も安定している。
とってもいい、私には本当〜〜〜にうらやましい限りの、立派なウンピ・・・・・ うふっ!!!

しかも、近頃は騒音の中でも、お昼寝大王を決め込んでいる!!!
好いやつだなぁ・・・・!?

そして、ひとつ、新たな習慣(いや、しつけ???)も誕生した10月だった。

つまり、下痢をして、1回の食事を何分割かして食べる、という食べ方をやむなくした。 が・・・
5回を3回に減らして、いまも、毎食3回に分けて食べさせているのだ。

前にテレビの「犬を知る」というような番組で、犬は回数満足する、という話をきいた。
1回の量は少なくても、回数をたくさんにすると、満足感が大きい、と話していた。
つまり、太りやすい子には、フードを一粒ずつあげていると、
量が少なくても満腹感(満足感も)を感じられるというのだ。

インディは肥満ではないので、量は減らさないけれど、
どうしてもワン特有の早い食べ方になるので、そのまま、3回に分けるのを続けてみている。
おなかにも優しいはずだし・・・・・。

そこで、誕生したお行儀がこれ!



1回ごとに、次のご飯を私が作っている間、こうして、
「お座り」をしてじっと待つのだ!
初めは、一緒にキッチンにきて、覗き込むようにしていた
でもそうすると、キッチンの床が、インディのよだれだらけになっちゃうんだもの・・・・・
で、ご飯食べるところで 「座れ! 待て!」と お行儀をしつけてみた。
なんていい子!!!  その日から、ここでじっと次のご飯が来るのを待つようになった。

私はご飯を作っているので見えないのだか、おとんの話によると、
じっと、音のするほうを気にしながら、首を伸ばして、でも、そのままで待っているらしい。
しかも、あまりよだれがでていないことも発見!

と、いうわけで、3回分割食をチョコンっと「お座り」して待つインディです。





 
2005.11.9 

未だに、工事現場の我が家・・・・・・
インディ、随分「クサ(臭)君」になってるのに、うちでは洗えない・・・・・
困ったなぁ・・・・・と思っていて、以前お台場レンタルシャンプールームができたっていうチラシを
どっかにもらってきたはずなのに・・・・と思い出した。

ネットで探したら見つかった!!! よかったぁ〜〜〜!
早速予約がはいるか電話してみたら、空いていますよ、とのこと。

今日、行けなかったら、またいつ、行けるかわからないし・・・・・

東京には無いみたい・・・と「綱吉の湯」にいったね、春に・・・・・
今日は「シャンプールーム」だよ・・・どんなかな・・・・・



初めてのシャンプールーム
そうかぁ・・・・こういうのね。
ちゃんと、このバスタブのような入れ物のなかに、すのこがあった!
でも、インディは、高いところにあがると、お医者さんと勘違いするから、大変。
鼻をピーピー鳴らして、降りたがった・・・・・

お湯をかけた瞬間から、時間を計るのだそうで、最初の30分が1500円(税込み1575円)、
その後は15分ごとに525円(税込み)だそうで・・・・・
ちなみに、今日は49分55秒だったそうで、45分扱いにしてくれたので2100円(税込み)でした!

便利なのは、タオル!!!
割と厚手で、よく水を吸い取ってくれるタオル、何枚でも使わせてくれるんですぅ!!!!!
これは、とってもいいわぁ・・・・・
ドライヤーだと、お部屋にこもってインディが暑くなってしまうけど、
タオルドライがしっかりできると助かる!!!
実は今日は8枚使わせて頂きました・・・・・でも、いいんですって!ありがとう!!!

おかげでフワフワになったね!

せっかくだから、たまには、気分転換できるかな?と、少しだけ、お散歩して帰ることに・・・・・


ベイブリッジをバックにのた打ち回る、インディ!

お散歩コースに出たとたん、もう、うれしさあまって、のた打ち回ったぁ・・・・・あぁ〜あ、今洗ったばっかなんだぞ〜!
まぁ、ウッドデッキみたいになってるとこだから、許そう・・・・・
でも、気分がとっても解放されているインディをみて、とてもうれしい・・・・・



ちょっと広っぱがあったので、走らせてあげられた!!!
気持ちよさそう・・・・・!



上の写真もそうですが、日がとっても低くなってきたんだなぁ・・・・冬が近いなぁ・・・と思った。
だって、みんなの影が、ながぁいんだもの・・・・・
ちなみに、左から、おとん、私、インディ・・・・・
インディの影まで、あんなに長いんだね〜!

とっても短い時間だったけど、インディ、うれしそうだった・・・・・
だから、私も幸せになった・・・
フワフワで、いい匂いのインディを抱きしめて、私の心もふっくらできた・・・・・
このところの、ゆとりのない生活から、救われた気がした・・・・・

よかった、ここにシャンプーに来て・・・・・!

   

Home