上田交通
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 上田 長野新幹線
しなの
終点 別所温泉
営業距離 11.6km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は上田駅に到着する上田交通7200系車両
この上田交通は車両の横についてある会社マークが東急電鉄のものと同じ。東急グループの鉄道会社である。車両も 元東急7200系を使用している。唯一違うのは、車両のラインが黄緑色になっている点。
この路線は正式に言えば、「上田交通別所線」という。というのも、現在はこの路線のみの運営であるが、 かつては他に30kmほどの営業路線があったらしい。
長野新幹線が上田駅に接続する事になり、駅が高架化された。信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉も簡単に 日帰りできる様になった。
ひとり言
写真は上田駅から徒歩数分で行ける千曲川の鉄橋近くで、高架の上田駅に到着する前の電車を撮った。 車両にピントが合わず、手前の枝に焦点が合ってしまった。失敗!。目線を花中心に変えて、春目前のつぼみを持った花 (花の名前がわからない)の横を通りすぎる車両として見れば、こんな写真もありかな?(かなり苦しい)

全駅参照
上田 うえだ 0.0 0.0 長野県上田市天神
城下 しろした 0.8 0.8 長野県上田市大字諏訪形字中田
三好町 みよしちょう 1.5 0.7 長野県上田市大字中之条字中満丁
赤坂上 あかさかうえ 2.2 0.7 長野県上田市大字上田原字一の口
上田原 うえだはら 2.9 0.7 長野県上田市大字上田原字屋鋪田
寺下 てらした 3.8 0.9 長野県上田市大字神畑字寺下
神畑 かばたけ 4.5 0.7 長野県上田市神畑字弧池
大学前 だいがくまえ 5.2 0.7 長野県上田市大字下之郷字上迎
下之郷 しものごう 6.1 0.9 長野県上田市大字下之郷字宮下
中塩田 なかしおだ 7.4 1.3 長野県上田市大字五加字富在家
塩田町 しおだまち 8.0 0.6 長野県上田市大字中野字兼田
中野 なかの 8.5 0.5 長野県上田市大字中野字池下
舞田 まいた 9.4 0.9 長野県上田市大字舞田字柳堂
八木沢 やぎさわ 10.1 0.7 長野県上田市大字八木沢字表田中
別所温泉 べっしょおんせん 11.6 1.5 長野県上田市大字別所温泉横捲り