大湊線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 野辺地 JR東北
終点 大湊
営業距離 58.4Km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 特殊自動閉塞式
参考
写真は八戸駅で発車時間を待つJR東日本キハ40形臨時快速「きらきらみちのく」用車両
大湊線は東北本線・野辺地より分岐、一路、下北半島を北上し大湊に至る路線。むつ市の市の花「はまなす」と陸奥湾に面する事からと思うが、愛称を「はまなすベイライン大湊線」と言っている。
運行的には路線内を折り返す普通列車の他、青森から運行される快速「しもきた」がキハ110系で運行される。又、週末の金曜日や土日などに不定期ですが運行されるジョイフルトレイン「きらきらみちのく」はキハ40形を改造した3両編成の列車。この列車は八戸駅から運行され、三沢・野辺地と停車しこの路線に入る。観光名所などの説明アナウンスが入り、リゾート気分を味わさせてくれる。
ひとり事
筆者はこの列車に乗る為、1時間以上八戸駅で待機しました。この日は金曜日。本格的に行楽地に遊びに行く人はあまりいなかったらしく、又、金曜日に臨時列車が運行されるのも知らない人が多かったみたい。よって、それまでの新幹線で来たほとんどの客は、青森・函館方面の特急列車にほとんどが乗り、私みたいな物好きはいなかったみたい。
「わあ、かわいい」と言いながら乗り込んできた親子と数人を乗せて列車は出発しました。全車禁煙車ですが、ちゃんと喫煙するコーナーも設置してあり、車両ごとに嗜好が異なっていて楽しい列車でした。ちなみに筆者は次の停車駅・三沢駅で下車しました。指定車の方にサラリーマンらしき人が一人乗っていて、写真を撮る私を窓越しにみて微笑んでいました。もしかしてこの人も「鉄道おやじ」?

全駅参照
快速きらきら
下北・青森
(八戸) (はちのへ) (51.4) (21.0) (八戸〜野辺地間東北本線距離51.4km)
(三沢) (みさわ) (30.4) (30.4)
野辺地 のへじ 0.0 0.0 青森県上北郡野辺地町大字野辺地
北野辺地 きたのへじ 2.8 2.8 青森県上北郡野辺地町大字野辺地  
有戸 ありと 9.6 6.8 青森県上北郡野辺地町大字有戸  
吹越 ふっこし 23.0 13.4 青森県上北郡横浜町字吹越  
陸奥横浜 むつよこはま 30.1 7.1 青森県上北郡横浜町字館ノ後
有畑 ありはた 36.0 5.9 青森県上北郡横浜町字有畑  
近川 ちかがわ 42.7 6.7 青森県むつ市大字奥内  
金谷沢 かなやさわ 47.7 5.0 青森県むつ市大字奥内  
赤川 あかがわ 53.2 5.5 青森県むつ市赤川町  
下北 しもきた 55.5 2.3 青森県むつ市下北町
大湊 おおみなと 58.4 2.9 青森県むつ市大湊新町