|
主な接続路線等
羽島 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
江吉良 |
竹鼻線 |
終点 |
新羽島 |
東海道新幹線 |
営業距離 |
1.3km |
竹鼻 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
笠松 |
本線 |
終点 |
江吉良 |
羽島線 |
営業距離 |
10.3km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
参考
写真は笠松駅で出発を待つ名古屋鉄道1800系岐阜行き
名鉄本線笠松駅から分岐して、新幹線の岐阜羽島駅の横に位置する新羽島駅まで通ずる路線。
竹鼻線は以前、江吉良から大須まで営業していたが、現在廃止されている。その為か、路線としてはそれぞれ笠松〜江吉良・江吉良〜新羽島と名前は分離されていますが、運転は共通して運行されている。路線内を折り返し運転している列車もありますが、笠松から本線に乗り入れて、岐阜まで運行されるものもある。又、岐阜に行く列車は路線内は普通として運行され、本線内を急行列車となるので注意、この笠松駅を出ると次は終点の岐阜となる。笠松・新羽島の両ホームでは列車の待機が出来ない
|
| ひとり事
筆者は鉄としては情報不足でありまして、名鉄の5500系を撮りにこの路線に乗ったのですが、すでに今年('05)の1月に引退していたという事。当日は今か今かと5500系を待っていました。当然の事ながら姿は現さなかったのですが、かなりバリエーションに富んだ車両運用でした。写真の1800系も運用に就いていmした。本来ならその車両を写しここで載せるべきでしたが、帰宅時間の関係で本線に運用していた車両を載せさせてもらいます。
この撮影で初めて降りた新幹線の岐阜羽島駅でしたが、この駅は「消えた巨人軍」で犯人に新幹線から降ろされたという設定。当時は何にもなかったようですが、今はタクシー乗り場などあり賑やかになっていた。当たり前か
|
竹鼻線全駅参照
笠松 |
かさまつ |
0.0 |
0.0 |
岐阜県羽島郡笠松町西金池町 |
西笠松 |
にしかさまつ |
0.9 |
0.9 |
岐阜県羽島郡笠松町 |
柳津 |
やないづ |
3.1 |
2.2 |
岐阜県羽島郡柳津町宮東 |
南宿 |
みなみじゅく |
5.2 |
2.1 |
岐阜県羽島市足近町南宿 |
須賀 |
すか |
6.1 |
0.9 |
岐阜県羽島市正木町須賀小松 |
不破一色 |
ふわいしき |
7.0 |
0.9 |
岐阜県羽島市正木町須賀 |
竹鼻 |
たけはな |
8.6 |
1.6 |
岐阜県羽島市竹鼻町狐穴 |
羽島市役所前 |
はしましやくしょまえ |
9.6 |
1.0 |
岐阜県羽島市竹鼻町字宮町 |
江吉良 |
えぎら |
10.3 |
0.7 |
岐阜県羽島市江吉良町東郷中 |
羽島線全駅参照
江吉良 |
えぎら |
0.0 |
0.0 |
岐阜県羽島市江吉良町東郷中 |
新羽島 |
しんはしま |
1.3 |
1.3 |
岐阜県羽島市舟橋町宮北 |
|