| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は京都駅に到着する北近畿タンゴ鉄道8000系タンゴディスカバリー 山陰本線綾部駅から舞鶴に向かう路線。路線内折り返しの列車もあるが、多くは山陰本線の福知山から直通する 列車が運行される。接続する綾部駅は歴史的に元々阪鶴鉄道という鉄道会社だった事から、福知山方向からの 列車が直通するつくりとなっており、京都方面からの列車はこの駅で向きが反転する。一部の普通列車はそのまま 小浜線に乗り入れ、敦賀までいく列車もある。 特急は路線名をそのまま使った「まいづる」号の他、写真のタンゴディスカバリー号も乗り入れる。タンゴディスカバリー号は西舞鶴で分離され、自路線である宮津線に入り、天橋立を通り、久美浜を目指すものもあった。しかし、'08年3月にて、 JR舞鶴線経由の乗り入れ列車は、JR福知山線・KTR宮福線回りに変更された模様。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 筆者はこの路線にまだ行った事はない 写真のタンゴディスカバリー号ですが、北近畿タンゴ鉄道の車両でありながら、自社の路線に入るものは京都始発の2本の うち1本だけ。その1本にしても分割され、片方は東舞鶴に至る。つまり2/3はJR側のみの運行であると判断し、 舞鶴線の写真とした。北近畿タンゴ鉄道ファンにとってはやや不満でしょうけれど勘弁してください。 この写真を撮った日、京都は36度ぐらい気温が上がった。本当に暑かった。 '10/7月コメント KTRの車両を見る為に来た後、この路線を利用した。全線単線ではあるが、主役車両が223系5000番台となっているようです。 西舞鶴駅には1番線ホームは存在していない。その変わりとして、東舞鶴まで行った特急まいづるの回送列車が止まっている。 実は朝、福知山行きの特急たんぱ1号に乗った時に見たのですが、連結したまいづる1号側の連結車両が、この運転台が上にないタイプの車両。 写真ではなんとなく見た事があったが、実際に見たのは初めてだと思う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|