| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は上熊本駅に停車する熊本電鉄5000系車両 熊本電鉄は、路線系統と運行系統が異なる。この菊池線は上熊本〜御代志間の距離となっているが、 実際の運行は上熊本〜北熊本を往復し、御代志方面と藤崎宮前方面への列車に接続するようになっている。この為、実際には上熊本線と呼ばれているとの事。路線名に使われている「菊池」とは昔、この地方 で守護として地位を確立していた菊池一族の城下町。明治時代に鎮台が置かれていた。1986年2月、 利用者が少ない事から御代志〜菊池間は廃止された。菊池駅は「菊池電鉄菊池プラザ」とされ、 バスターミナルとして活用されているとの事です。 写真の5000系車両ですが、元東急の車両を譲渡されたものとの事。形、色から「青ガエル」と言われている。現在、地方私鉄に 譲渡され通常運行に使用されているのは、この路線のみ(?)ではないかと思います。渋谷ハチ公前広場には、 上田交通から東急側へ戻ってきたものを、車内に昔からの渋谷駅の姿を写した写真が飾られ、展示されている。屋根付きの 待ち合わせ場所としても使われているようです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 北熊本駅に着いて、本線側を走る列車を撮影後、筆者は上熊本に電車で戻るつもりでした。しかし、 戻る切符を買おうと駅舎にいたところ、発車してしまいました。この後、1時間ほど電車はないのです。 これでは、このあとの計画が丸潰れになってしまうので、駅付近にあったタクシーに乗りました。 行きはたった数百円だったのですが、帰りは数千円になったのです。しかし、運転手さんと、例えば、 東京では台風が来ると大騒ぎですが、こちらでは大きな台風でも、あまり慌てない事などを話して くれました。こういうハプニングも楽しいものです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|