|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
吉松 |
JR肥薩 |
終点 |
都城 |
JR日豊 |
営業距離 |
61.6km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
特殊自動閉塞式 |
会社ホームページ |
JR九州 |
|
参考
写真は鹿児島中央駅を出発するJR九州キハ47形特急はやとの風
JR肥薩線の吉松駅より分岐、霧島山の北を通り、日豊本線・都城駅に至る路線。JR肥薩線の八代〜吉松間と共に、愛称を
「えびの高原線」となっている。かつては、熊本〜宮崎間の短絡路線として、急行「えびの」が運行していたが、現在は
普通列車のみの運行となっている。
運行的には基本的には路線内のみを運行しているが、日に1往復分は都城から日豊本線・隼人まで乗り入れ運行するものと、
鹿児島中央から発車し、都城からこの路線に乗り入れしてくるものがある。1日11往復。全列車ワンマン。使用車両は
キハ40形など(写真のはやとの風はこの路線とは無関係であるので、あしからず)
|
ひとり事
筆者は日豊本線の特急きりしま号にて都城駅を停車中に見たのみで、この路線に乗車していません。
このページでの写真は迷ったあげく、「はやとの風」にしました。参考でも書きましたが、吉都線と肥薩線が交差する吉松駅
で見られるというだけで、ほとんどこの路線とは関係ありません。当初は「いさぶろう」に使われている車両をこちらに
しようかなと思っていましたが、はやとの風以上に関係がないかもしれませんものね。実際に使用されていると思われるキハ
40形は日田彦山線の方に使用する予定です。吉都線での写真を見たかったという方に対しては、申し訳ありませんでした。
|
全駅参照
都城 |
みやこのじょう |
0.0 |
0.0 |
宮崎県都城市栄町 |
日向庄内 |
ひゅうがしょうない |
4.1 |
4.1 |
宮崎県都城市乙房町 |
谷頭 |
たにがしら |
7.1 |
3.0 |
宮崎県都城市山田町中霧島 |
万ヶ塚 |
まんがつか |
10.6 |
3.5 |
宮崎県都城市丸谷町 |
東高崎 |
ひがしたかさき |
13.5 |
2.9 |
宮崎県都城市高崎町東霧島 |
高崎新田 |
たかさきしんでん |
17.8 |
4.3 |
宮崎県都城市高崎町大牟田 |
日向前田 |
ひゅうがまえだ |
22.2 |
4.4 |
宮崎県都城市高崎町前田 |
高原 |
たかはる |
26.8 |
4.6 |
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓 |
広原 |
ひろわら |
30.8 |
4.0 |
宮崎県西諸県郡高原町大字広原 |
小林 |
こばやし |
34.8 |
4.0 |
宮崎県小林市本町 |
西小林 |
にしこばやし |
41.0 |
6.2 |
宮崎県小林市大字北西方 |
えびの飯野 |
えびのいいの |
46.6 |
5.6 |
宮崎県えびの市大字原田 |
えびの上江 |
えびのうわえ |
48.6 |
2.0 |
宮崎県えびの市大字上江 |
えびの |
えびの |
52.0 |
3.4 |
宮崎県えびの市大字栗下 |
京町温泉 |
きょうまちおんせん |
56.6 |
4.6 |
宮崎県えびの市大字向江 |
鶴丸 |
つるまる |
59.0 |
2.4 |
鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸 |
吉松 |
よしまつ |
61.6 |
2.6 |
鹿児島県姶良郡湧水町川西 |
|